OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C/C++のヘッダーファイルやライブラリー関数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200798
  • 閲覧数342
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (13/36)

C言語の勉強をはじめました。コードの最初に書く#include<stdio.h>などの
ヘッダーファイルやライブラリ関数を見ることはできるのでしょうか?
初歩的なことですみませんがよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

Windows上で、Visual C++を使用している場合、デフォルトの設定では
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Include
にヘッダファイルが存在します。
また、UNIX(Linuxなどを含む)上でCコンパイラを使用している場合は
/usr/include
にヘッダファイルが存在します。
なお、Windowsではメモ帳などで、UNIXではviなどのテキストエディタでヘッダファイルは閲覧できます。
お礼コメント
coco302

お礼率 36% (13/36)

ご回答ありがとうございます。Win2000のPCにCygwinという、Windows上で、Unixのフリーの開発ツールが使えるというものをインストールしてviなども使える環境になっております。VC++もインストールしてあるのですが、C言語の基本をマスターするまでは使用しないつもりです。まずはWindowsアプリケーションを作れるようになるよりも、どの言語にも共通する、プログラムの仕組みやアルゴリズムをきちんと学びたいと思います。さっそくviでヘッダファイルを閲覧してみます。そのなかに
printfやscanfなどの関数の定義がなされているのですよね。
どうもありがとうございました。また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-18 17:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

No.1の者です。 補足ですが、Windows上では、先に挙げたディレクトリ以外にも、VC98以下には ATL\Include、ATL\SRC、MFC\Include、MFC\SRC などにもヘッダファイルは存在します。
No.1の者です。
補足ですが、Windows上では、先に挙げたディレクトリ以外にも、VC98以下には
ATL\Include、ATL\SRC、MFC\Include、MFC\SRC
などにもヘッダファイルは存在します。