• ベストアンサー

mp3をCDに焼き付けられない

WinCDRを使ってmp3ファイルをCD-RWに焼き付けているんですが、一部のmp3ファイルは音楽ファイルと認識されません。曲時間が40秒とか表示されます。それでもメディアプレーヤではちゃんと聞けます。これはどういうことなのでしょうか。

• anbai
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1219
noname#1219
回答No.2

これだけだと、ちょっと情報不足です。 OSは何とか、WinCDRのバージョンとか、一部のmp3ファイルのファイルの種類とかです。 一番簡単なのは、そのmp3ファイルをWEVEファイルにエンコードしてから、CD-RWに焼き付けてみては?? エンコーダーは、こちらから http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ あと、メディアプレーヤは、音が悪いです。私のおすすめは、Winampです。 Winampは、こちらから  http://www.win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html どちらも、フリーソフトです。

anbai
質問者

補足

OS:windows98 WinCDR 5.0 です。 焼き付けられないmp3ファイルは、ある特定の人からDLしたもので、他の人のファイルは4~5MBなのにこの人のは2~3MBと高圧縮でした。またその中のひとつは焼き付けようとすると、 「適切なmp3ファイルではありません。ステレオましくはモノラルの16ビットか8ビットファイルに転換してください」みたいなエラ―メッセージがでます。 エンコードとWinmap試してみます。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

たぶんMP3のファイルのサンプリングビットレイトが、128kじゃないのでしょう。 B'z Goldも同じです。 この場合は、CDex等を使って一度Wavファイルに変換してからCD-ROMに焼くなりもしくは、もう一度MP3に変換しなおすなりしてみてはいかがでしょうか。

anbai
質問者

お礼

ご啓示いただいたよう、wavに変換して焼き付けました。22.05kHzのmp3形式であったことが問題だったようです。ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

先に確認したいのですが、もしやそちらの環境では 「拡張子を表示しない」 設定になっていませんか? だとすれば、問題のファイルは正規のMP3ではなく、 プレイリストではないかという気がします。 たまたま同じアイコンが使われていた場合など、 音楽ファイルと勘違いして扱ってしまう可能性がある のでは。 #WinCDRユーザーではない(ウチはB'sです)ので、 #的外れな回答でしたらごめんなさい。

anbai
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私は即座に返答申し上げたつもりでいましたが、今見てお礼の投稿が載っていなくびっくりしてます。私の不手際です、ご容赦下さい。 なお、問題はmp3をwavに変換して焼き付けて処理しました。