• ベストアンサー

ベビー・サインにはどのようなものがありますか?

もうすぐ子どもが一歳になるパパさんです。 今日ベビー・トークについて新聞で見かけたので、試してみたいと思っています。ミルクとか水を飲みたいとか以外に、おむつとか、テレビを見たいとか、暑い寒いというサインは、皆さんどのようにしていらっしゃるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happier
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

ミルク=手をグーパー 水=三本指(人差し指、中指、薬指)をあごにつける 飲む=手をグーにして口にあてる おむつを替える=手のひらを合わせ、片方の手の平をクルクルさせる 見る=二本指を目に当てた後その手を見たいものの方向に向ける 暑い=手でパタパタ仰ぐ 寒い=両手をグーにしてブルブル震える感じ を基本に教えますが、本人がアレンジしたり、教える通りに必ず出来るわけではないので時に混同したりします。 でも、親子で通じるためのサインなのであくまでも基本なんですよ。子どもが作るサインもありますし。 ベビーサイン、とっても楽しいですよ。 欲求だけでなく、散歩中に見たもの、感じた事を小さなおててで表現する姿はなんとも愛らしいです。 本もたくさんありますので、サインを自分で考えるのには少し大変そうだと感じられたら参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/airihappymama/

その他の回答 (3)

  • neko2
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.3

1歳5ヶ月の娘がいます。 いくつかのオリジナル(?)のサインもありますが ほとんどは、指さし+要求の声「うーうー」です。 テレビが見たい=テレビを指さして「うーうー」 おもちゃをここにおいて=床をとんとん叩いて「うーうー」等々。 これだけでもほとんど意志が通じてます オリジナル(?)のサインは おむつを代えて=おなか(おむつ)をとんとんたたく おいしい=ほっぺをぺちぺちする(ほっぺが落ちちゃう) くらいです。 「ベビーサイン まだ話せない赤ちゃんと話す方法」 リンダ・アクレドロ 径書房 ¥1300 ISBN4-7705-0177-3 この本には、動物や暑い、寒い、怖いなどのサインの例も 載っています

  • kazzy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

5人目を育てています。「ベビー・サイン」という言葉なんて、つい最近耳にしましたが、自然と親子で考えて 使っていました。 言葉が喋られないうちは、意志の疎通にとっても役に立ちましたよ。 心がけていたのは、相手がまだ解りっこないと思う言葉でも、ちゃんと聞き取りやすく、出来るだけ指さして示しながら、話しかけてやることでした。 顔の表情も役に立ちます。「痛い時」、「美味しい時」、「困った時」など、親が豊に演じて教えてやると、驚く程良く理解してくれ、子供も表情で伝えてくれるようになり ました。 「わたし」「ぼく」などは、自分の胸を指し示す。 欲しいものがある時は、左の手の平を、右の人差し指で 指し示して、欲しいことを表現していました。 もちろん、これらは親が初めに教えてやりました。だんだん、ジェスチャーと一緒に、「ちょうだい」など、言えるようになりました。 暑い時に教えてくれるようにするには、実際に暑そうな時、(首筋が汗ばんでいる、顔がほてっているなど)に、 「暑いんだね~、ほら、汗かいてるよ。」など、声をかけながら一枚脱がせるなど、繰り返していれば、自分から 脱ぎたいそぶりをしたりしてくれると思いますよ。 あと、お勧めなのは、「おとうさん」が帰ってきた時に、 お母さんが、赤ちゃんと顔を見合わせながら、毎回 「あ!!おとうさんだ!!わ~い!わ~い!」って、 大喜びすることです(=^_^=) (もちろん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、誰でも当てはまりますが) 我が子と自分たちだけの、オリジナルのサインを、 たくさん考えるのも、きっと楽しいのではないでしょうか?

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

私も最近ベビー・サインのことを知りましたが、知らないときでも赤ちゃんとの会話(?)には困りませんでした。 今、上の子は1歳9ヶ月なんですが、サインは特に覚えてないんですよね… 私の場合は「直感」の一言につきます。 たぶん四六時中一緒にいるからなんだと思いますけどね。 最近は少しずつ喋るようになってきたけど、私にしか分からない言葉が多いです。 ウチのパパは、なかなか子供と接する機会がないので私が間に入らないと会話が成立しないこともしばしばで… お子さんを観察していればだんだんと分かるようになると思いますよ。 なんか答えになってなくてごめんなさい…

関連するQ&A

  • ベビーサインを教えて下さい!!

    みなさんのお子さんのベビーサインを教えて下さい! ベビーサインがあるとママも育児が楽になるという話しも聞きます。うちの子はおとなしいようで(第1子なので分かりませんが・・)助かっているのですが、おしゃべりができない赤ちゃんのサインが分かれば、もっとコミュニケーションがとれるし楽しいだろうなって思います。 参考として色々教えて下さい!!

  • ベビーサイン

    子供が6ヶ月になり、たまに「ママーだっこして~」という仕草をするようになるので身振り手振りで少しは会話のようなものができるようになるかと思い、ベビーサインという本を買ってきました。 まだベビーサインをこちらがしても、何も反応ないのですが、試されたうちでは、いつ頃からするようになりましたか? どんなかんじですか?

  • お薦めの”紙オムツ”&”粉ミルク”&”ベビー石鹸”ってありますか?

    来月から新米パパになります。 今日、西松屋や薬局などに ”紙オムツ” ”粉ミルク” ”ベビー石鹸” を買いに行ってきました。 が!何が子供のためにいいのか混乱し、 買えずに帰ってしまいました・・・・ 名の知れたメーカや高価な商品がいいとは 限らないし・・悩んでいます。 早く買わないと。 そこで、既に購入されている方で、 ”これいいよ”っていう商品があったら 教えていただけないようですか? よろしくお願いします。

  • ベビーサイン に関して

    こんにちは。私は、妊婦です。 子供が産まれてたら、是非「ベビーサイン」を覚えさせようと考えてます。 主人は、言葉の発達が遅れるのではないかと、心配しています。 実践された方からの、率直な意見を教えていただきたいのです。 又、「ベビーサイン」に関するお勧めの書籍があれば教えてください。 本よりも、人から教えていただく講習会に出た方が良いですか? よろしくお願いします。

  • ベビーサインは本当によかったですか?

    ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、 何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか? ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、 しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち あまりマイナスな意見がなかったもので、 できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと思いました。 ベビーサインは〇〇という素晴らしい効果があるとか、□□という研究結果が出てるとか、 興味をそそるような説明がなされていますが、 みなさんはご自身のお子さんでその研究結果を実証できたと感じましたか? 生後5ヶ月の子がいるので、少し興味もあり ですが、上の2人はベビーサインという言葉も知らずに育て、 特にこれまで言葉に悩むことなく成長し、今は小学生です。 ベビーサインが子供にとって本当にいいものなら取り入れたいですし、 ただの一種の流行りだったり、胡散臭いものだったり、そこまででなくても大したことがなかったり、となれば積極的に覚える必要はないかなと思います。 3人目で初めて覚えたベビーマッサージは、習ってよかったなと感じています。 ベビーサインもそれに匹敵するものなら、ぜひやってみたいところなのですが・・・ ご意見、体験談等、よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビーサイン。おっぱいとミルクを区別している?

    こんにちは。 ベビーサインを習おうかと思っていますが、ちらっと聞いたところ 「おっぱい」のサインを覚えると大変なので、「ミルク」と教える というのです。 おっぱいからミルクに切り替えろ ということのようなのですが。 私自身、ミルクに切り替えるつもりはありませんし、何より「おっぱい」のサインを覚えると大変という話がひっかかります・・・ ホントにそうなんですか? そんなこと、気にせず、自分でアレンジすればいいんだとは思うのですが、 その反面、極端な話、母乳反対 のような感じだと辛いなとも思えて、ちょっと考えてしまいました。 ベビーサインの経験のある方、そんな話を聞いた事がある方、なんでもかまわないので、お話聞かせていただけませんか?

  • ベビーサイン

    8ヶ月の子の母です。 ベビーサインというものを知り、やってみようかどうか悩んでいます。 まだ気持ちが曖昧なので、みなさんの意見が聞きたいと思い質問させていただきます。 体験受講が1回あり、講座は月1回の6回(半年間)です。 周りのママたちもやりたいと言い出してきているので、周りでさえ申込みが殺到で、実際、受講も定員に達しそうなので開講するそうです。 旦那に言ったら「いずれは喋るのだから必要ないのでは。体験受講で子供が嫌そうだったら申し込まなきゃいい」と言っています。 友達作りでもないし暇つぶしでもなく、ただ単に簡単にサインができるのなら受けてもいいなと思っています。 難しいのでしたら、半年後の仕事復帰の時期と重なりそうなので体験も本講座も受けるのを辞めようと思っています。 ベビーサインとはどうなのでしょうか? 簡単にできるのでしょうか? 受けたことがある方、詳しくご存知な方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ベビーサインについて

    もうスグ6ヶ月になる娘がいます。 せっかく育休を取っているのだから、子供にいろいろしてあげたいな~と思っています。 ベビーサインのことを知り、子供とコミュニケーションとれたらもっと楽しいだろうなと思い始めてみたいのですが、近くに教えてくれるところがないので、独学するしかありません。 お勧めの本や教えるコツ等々ありましたら教えてください。

  • ベビーサイン教室について

    友人に、ベビーサイン教室に通わないかと誘われています。 ベビーサインについての知識はあまりありませんが、楽しそうかな~と興味もある一方で、うちは2人目ということもあり、「こどもの成長は早く、あっという間に言葉も話し始めるのだし・・・」と思って迷っています。 というのも、1回1時間で3千円ほどするらしく、一般的なこどもの習い事(音楽教室や英会話)と比べても高いなぁ・・・と。 教室は月1で半年通うことになります。 ベビーサインをやってみてよかったよ!というお話や、ベビーサインは独学でもできる!という心強いお話、または、やっぱりきちんとした講師の方に習ったほうがいいよ!などといった経験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーサインの資格について教えて下さい。

    23歳の、未婚、女子です。 ベビーサインに興味が有り、資格を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、ベビーサインの資格を取った後の就職などはあるのでしょうか? 協会に問い合わせたところ、保育所などへの斡旋はあるようなのですが、自力で探してもベビーサインの資格を生かせそうな職場は少なくて・・・。 宜しければ皆様のご意見、お聞かせください。

専門家に質問してみよう