• ベストアンサー

缶のホットドリンク振ると何故熱くなるのか・・・?

この季節ホット缶コーヒーなどを買って手にもって振るとなぜか非常に熱く感じるのは何故なんでしょう?宜しくお願い致します。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

私もSeerさんの意見に賛成です。 もう1つはお風呂のことを考えてください。 熱い風呂に入ってかき混ぜると、それまでより熱く感じますよね。 あれは、体の周りのお湯が体に熱を奪われ 少し冷たくなっているからで、かき混ぜることによって 元の熱いお湯が体の回りに入ってくるからです。 冬の冷たい外気と、自分の手によって温度が下がった 缶の周りのコーヒーが中心にある温度の高いコーヒーと 入れ替わることによって熱く感じるのだと思います。

その他の回答 (2)

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.3

 缶コーヒーの保温温度は55~60℃くらいでしょうか。基本的にはSeerさんの回答の通り、ベンダーから吐き出された瞬間から缶が冷え始めます。あなたが60℃以上の室温の所にいるか体温が60℃以上の人でない限り(^^) 例えば、手に持って最初の温度の感じをつかんだとします。その時にも既に缶の表面温度はあなたの手に奪われた熱でいくらか冷えた状態「熱的に平衡状態になった」で落ち着いたところを感じているだけです。  さて、ここで缶を振ると缶内の温度は平均化され一定値に近づきます。Seerさんがご説明のように缶内部はより熱い状態ですので、缶表面の温度は上がることになります。従って、熱く感じる(実際にも熱くなっている)ということなのでしょう。

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 科学的知識があるわけではないんですが……。  缶はウオーマーの中にある間温められているわけですが、外に出した瞬間から(気温が飲み物の温度より高くない限り)冷え始めますよね。中味(液体部分)も、外側からだんだん冷めてくる。で、そこで缶を振ると、缶の内側の方でまだ冷めていなかった中味が外側に回ってきて、缶を通して熱く感じる。多分こういうことではないかと。

kohjikohji
質問者

お礼

最初に答えいただき有難うございました。

関連するQ&A

  • ホット用の缶ドリンク

    ホット用の缶ドリンク(コーヒー、紅茶、etc)を温冷庫などを使わずに缶のまま自販機で買ったときみたいに暖めたいのですがなにかいい方法はないですか?

  • ホットにした缶コーヒーって

    もう何年も前からですが、自動販売機でホットの缶コーヒーを買うとよく妙な味のものに出くわす事があります。 なんというか、飲んだ瞬間にわかるのですが酸っぱいような、飲むとちょっとツンとくるような、とにかく変な風味が広がるんです。 ちなみにコーヒーを選ぶときはいつも銘柄は適当ですが、変な味がする時はどの銘柄でも似たような味がします。 賞味期限など確認しますが、期限切れではないです。 自動販売機で長時間缶コーヒーをホットにすると変質しやすいのでしょうか。 あと缶コーヒーって無菌でしょうか?ホットにして耐熱性菌が繁殖したなんて事ないですよね。

  • ホットのおすすめ缶コーヒー

    最近、缶コーヒーにはまってます。 これから、冬も本番になっていくなか、おすすめのHOT缶コーヒーをおしえてください

  • 冬にホットの缶コーヒーを飲みながら歩くことはある?

    皆さんは、冬にホットの缶コーヒーを飲みながら歩くことってありますか?

  • ホット缶コーヒーの賞味期限知ってます??

    今年の冬に、自動販売機で購入した、ホットコーヒーが立て続けで、 腐ってました。  4本くらい 全部 それから、自販機でホットの缶ジュース類は買わなくなりました。 ホットにした場合、缶コーヒーの賞味期限は何日有るのか教えて。 缶自体の賞味期限は、製造より、1から2ヶ月ぐらいでした。 頭にきたので、缶コーヒーメーカーに直接電話したけど、 明確には教えてくれませんでした。言いたくないようです。 暖めると、中身が傷みやすいようです。 メーカーよりは、お詫びに10本ほどジュースが届きました。 誰か、ご存じないでしょうか??

  • 夏場でもホットの缶コーヒー飲みますか?

    私すぐに冷えてしまうので、真夏でもホットの缶コーヒーを良く買うのですが、結構不思議な目で見られます。 他に同士、いますでしょうか?

  • 寒くなってくるとホット缶コーヒーを外で歩きながら

    寒くなってくると外にいるときに身体を暖めるために自動販売機でホット缶コーヒーを買って歩きながらかベンチに座りながら飲む機会はかなり増えますか?

  • 缶コーヒー、細くなってないか?

    缶コーヒー、細くなってないか? 先日久しぶりにホットの缶コーヒー(ショート缶)を買ってふと気づいたのですが。 缶が細くなってませんか? 握った感じでは、以前はもう少し缶が太かったような\\\ 錯覚でしょうか?

  • 缶コーヒーを探しています

    今年の頭からコーヒーをよく飲むようになりました。 寒い季節になり、コンビニなどで温かい飲み物を手に取る機会も増えたので 自分に合う缶コーヒーを求めて色々と試している者です。 あれこれ試しましたが、どうにも求めている味の缶コーヒーに出合えません。 今は缶コーヒーも沢山出ていて、試すに試しきれず こちらで質問させていただきました。 細かく言いますと、ジョージアのエクストラビターと、 同じくジョージアのカフェエスプレッソの間くらいの缶コーヒーを探しています。 エクストラビターよりほんのちょっと甘いくらいが良いのですが、 カフェエスプレッソまで行くと甘すぎるように思えます。 そのような味の缶コーヒーは存在するのでしょうか・・・ もし、思いつきますようでしたらお教え願いたいです。 エクストラビターやカフェエスプレッソと似たような味の物も 試してみようと思いますので、何か思いつきましたらお願いします。 本格的な冬が来る前に、自分に合うコーヒーに出会えたらな・・・と、思います。

  • お好きなホットドリンクは何ですか?

    私は、「コーヒー」が苦手です。 淹れている香りは好きなんですが、飲むのが苦手です。 「烏龍茶」「麦茶」等は、好きですが、 断然好きなのは 「紅茶」 です。 (何故か、緑茶を飲むと、下痢しますので、緑茶は飲まないようにしてます) 会議や、友人の集まりの時、 「コーヒー」が飲めないと、 何だか「お子様扱い」みたいにされてしまいます。 「おさ湯」で~~と言うと、年寄り扱いです。 皆さんは、ホットドリンクは、 何が好きですか?