-PR-
締切り
済み

船舶の航跡のV字型に広がる波の広がり角度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20078
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

船が航行するときに、船の後ろにV字型に広がるの航跡の波ができますが、このV字型の波の広がり角度は、船の速度に関係なく一定であるらしいのですが、なぜですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

回答じゃないですが... ホントですか!!面白いから、資料を教えてくださいませんか。 ...続きを読む
回答じゃないですが...
ホントですか!!面白いから、資料を教えてくださいませんか。
補足コメント
botta15

お礼率 80% (4/5)

お兄さんが造船会社で船舶の設計をしている知人からの話で、また聞きの為正しいのかどうか自信は有りませんが、知人によると波動方程式を使って証明できるらしいのですが詳しい話は分かりません。物理の専門家にとっては有名な話かなぁと思って投稿してみました。
投稿日時 - 2000-12-19 10:20:28
お礼コメント
botta15

お礼率 80% (4/5)

ある方から教えていただき、解決いたしました!
ケルビン波といって、角度は39度で一定となるそうです。
投稿日時 - 2001-01-23 18:51:54


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (3/3)

下記の文献の 「3.4.2 船のつくる波」という節に詳しい解説が 示されています。御参考までに.. 池畑光尚 著 「船舶海洋工学のための流体力学入門」 船舶技術協会 1994 ISBN 4-88129-028-2 ...続きを読む
下記の文献の
「3.4.2 船のつくる波」という節に詳しい解説が
示されています。御参考までに..


池畑光尚 著
「船舶海洋工学のための流体力学入門」
船舶技術協会 1994
ISBN 4-88129-028-2
お礼コメント
botta15

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございました。
教えてくださった本は、残念ながら本屋に置いてなく、取り寄せとなってしまうため内容を確認できないでおりましたが、ある方から、角度が一定になることについて詳しく教えていただくことができました。
投稿日時 - 2001-01-23 18:56:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ