• ベストアンサー

相手の年収や会社名って

女性です。 相手の男性の年収や会社名・学歴って気になりませんか? 特に結婚を意識すると私はとても気になります。 恋愛で長くつきあって気心しれている相手ならいいけど、 紹介やお見合いの場合、面と向かって聞き難いんですが、 相手に不快に思われずどうやって教えてもらったらいいですか? あと、相手の会社がどれくらいの安全性(将来性とか倒産の心配)があるか 知るにはどうしたらいいですか? 株は難しいです、大学のように偏差値があればいいのですが、 会社の評定はどうやってしらべたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.11

 会社の評定を調べる方法です。一番いいのは決算内容を見ることでしょう。会社の一年間の収支も利益もわかるわけですから。以下その決算内容の知り方です。  株式会社たるもの大きかろうが小さかろうが決算報告を公のメディアで公告することを義務付けられております。ですから公告方法を調べて決算内容を見ればいいわけです。  まず会社の本社の住所と会社名を知った上で、本社の最寄の法務局へ行きます。 そして、「株式会社OOの登記簿謄本を見たい」もしくは「コピーがほしい」と窓口に言いましょう。すると一枚の申請書が出されますから、そこに会社名と住所を記入すればいいです。あなたの名前と三文判も必要だったと思います。  しばらく待つと登記簿謄本のコピーをもらえます。あるいは閲覧(見るだけ)だけもできます。たしか3枚つづりの様式ですが、その中の商号・資本欄という中に「公告の方法」という行があり通常は「官報に記載する」と書かれているはずです。この謄本にも資本金や会社の目的(事業内容)役員構成、設立年月日なども書かれていますので、会社の信用調査としてはある程度把握できます。  次にその「官報」ですが、財務省印刷局で印刷し販売しているおり、新しい法令の公告や政府調達の公告、会社の合併報告や決算報告等を載せて日刊で発行している新聞のようなものです。今はネットで記事の検索もできますので楽ですよ。 検索は有料ですが、興信所に高額で調査依頼するよりは安価でしょう。これで決算報告を見ることができると思います。  しかしながら、私も他の男性回答者と意見を同じくする者です。今の時代、安定という意味で一番危険なタイプは、「大会社にぶらさがっている社員」です。リストラと言っても有能な社員を首にする道理はありませんので。つまり見るべきは会社ではなくて人間の中身でしょう!? (URLはネット官報です。)

参考URL:
http://kanpou.pb-mof.go.jp/index.html
sara7777
質問者

お礼

ご丁寧に書いていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。 大会社にぶらさがる社員・・・そこらの見極めが大事ですよね

その他の回答 (15)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.16

neterukunです再回答します。 貴方の質問は、 >このような真意ですので、悪い、悪くないの問題ではなく、あくまで 結婚相手を判断する一つの材料として、年収や会社の安定性をはかる方法を 教えてください。< ってことですね。d(¬_☆)了解! 私は特に「悪い」とか申し上げてないんですけど・・・ ええ、彼に会社がなくなっても貴方を含め家庭をちゃんと 守れる人間かどうかを判断する事は必要だと思います。 ただその判断は貴方が下すことです。 企業のことをその指針として尋ねられているならそれは コノカテゴリーより他のカテゴリーにしたほうがよかったですね。 恋愛相談に持ってくるとどう見ても「打算?」って誤解する方は 多いですからね。 >いつ潰れるかわからない時代と言っても、大手で潰れるのは その経営手段が間違っているからです、 どこでも潰れる時代ではないと思うので。< そうでしょうか?私は先の回答でD社の子会社L社にいたと 申し上げました。本当に経営手段が間違っていたのかどうか それは今でこそ言えることで20年程前成長過程の会社L社は 安定した大企業D社の中にありました。そのころの時代から 現在まで100以上の子会社を作って増収させた手腕を 今倒産寸前だからといって「経営手腕のなさ」って一言でいうのは ちょっといっしょにおみこしかついでやってきた仲間のことを思うと 病気で辞めてしまった私にもよくしてくれた人たちのことを思うと ちょっと怒りモード入ってしまいますよ! D社の現状の要因に阪神淡路大震災がありました。 経営者は地震まで予知できないといけないんでしょうか? ましてや一番地震の起こりにくい関西で。 バブルがはじけたこともありました。 銀行がつぶれるような時代がくることを誰が予想したでしょうか? そこまで予測して経営できますか? それゆえ最善策は彼の能力だと思うんです。 その場その場に応じた時代の流れニーズを 会社ではなく彼が掴み取る力のあるなしに かかってくるんじゃないでしょうか。 恋愛対象としての彼のステータスっていうか 判断基準があるとしたらそこかなっておもいます。 もちろん愛してくれる人じゃなければダメですけど。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

sara7777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 あのーそういう風に怒らせるのがイヤで補足したんですが、 こんな風に書かれるのはイヤなので・・。 人を不快にさせるつもりも 論争するつもりもなかったんですが、もともとの質問と どんどんずれていくのがつらいです。 決して嫌みで書いているのではないですので・・・。 ただ、私の聞きたい事とだんだんズレてしまって論争の場にされるのは イヤなので締め切ります。 ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.15

補足を読んでの再出です。同年代の女です。 ご自身の学歴・年収にプライドがある、そして男性でも「学歴・会社」はその方の努力の表れだ・・・と言うことですが。きっととても努力なさって、今の学歴や収入を獲得された方なのだと思います。それ自体はとても素晴らしいことだし、相手に同等のものを望むのは分かります。 ただ、いい大学を出ていないから努力してないか、いい会社に入ってないから努力してないか・・・と言われれば、それはちょっと「う~ん」と思わざるを得ません。 というのも、もしかしたら本当はよい大学に入る実力はあるのに、親の反対や経済的事情でいけなかった人もいるでしょう。 中小企業でも、営業成績がトップの人は、大手企業の営業成績がいつも最下位の人より努力が足りないのでしょうか。 まれに親が大手企業などの人だと、いわゆる「縁故」で実力もないのに入社している人がいるのも事実です。 どのような基準で相手を選ぶかは人によりけりなので、学歴や会社で選ぶ事もあるとは思います。ただ、いい会社に入ってないから努力が足りない、いい学校を出てないから頑張ってない、というのはちょっと失礼かな・・・と思いましたので。どんな会社でも頑張っている人は素晴らしいと私は思ってるのですけどね。 ちなみに「生活力のある男性」と言うことですが、結婚後の生活は男性だけが支える物ではないです。家庭は夫婦二人で作る物ですから。女性に結婚を前提に「料理や掃除洗濯が完璧にできる人」と言うのを求められていたら、私は逆に嫌です。あなたに生活力(経済的なものや家事以外も含みますよ)はありますか? どのような結婚生活をお望みかは分かりませんが、いわゆる「問題もない普通の結婚生活」を送るのが一番難しい物だと痛感しました。原因は経済的なもの以外がほとんどのようですよ。 もちろん「愛」だけでも生きていけないですけどね。

sara7777
質問者

お礼

回答ありがとう そういう風なつもりはないので誤解のないようお願いします。 言葉の裏をとられるとそんな風に読まれるかもしれないけど そんなつもりはないと、再度補足いたします。 もちろん、養ってもらう等のつもりもないです。 ですから、決して人を不快にさせるつもりもありません。 私の思うところとどんどん離れていくので、つらいです これで女性って浅はかだ、とか、やっぱり女はブランド志向だ。なんて 思われるのはイヤなので、締め切らせていただきます。 回答ありがとうございました

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.14

これからの社会ってモデルのない、淘汰の進んでいく社会でしょう? 2回、3回の転職はあたりまえだと思います。 公務員も例外ではないと思います。 つまりどこが安全だとかわかんないじゃないですか。あたりまえですけど。 そうなると、よりその人自身のパーソナリティというのが問われていくわけだから、学歴、会社名とかじゃなくて、 想定してる生活レベルを満足させうる年収に一定のラインを引いた後は、つきあってみてその人の人間性にかけるしかないと思います。

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございました。 安全かどうかの基準は結局掛けみたいなもんですね。 転職がまだまだ私の周りではほとんどないので、どうしても 私はそれが時流だ、当たり前とは思えないんです。 回答ありがとうございました

noname#5522
noname#5522
回答No.13

私はまったくそういうことは気にならないのですが・・・。とりあえずまっとうな仕事を普通にしててくれれば、関係ないです。収入が低いならばそれなりの生活をするか、自分も働けばいい話ですからね。(ただ、法に触れるような仕事だけは辞めて欲しいです) 結婚は会社や学歴でする物ではないと思ってますので・・。いくらいい大学を出てていい会社に勤めてても、マザコンのオトコとは結婚したくないですから。 お見合いの場合は仲介者が学歴・会社名等の条件は始めにお伝えしてくれるはずです。というか、それも教えてくれないのにお見合いって・・・?お見合いの意味がない気がするのですが。 会社の安全性ばかりはなんともいえませんね。もちろん世間の評判も侮れません。しかし不渡りを出した会社は危ない・・・というのは結構一般論ですよね。四季報に目を通すもよし、日経新聞に目を通すもよし、です。 ただ、いくら会社の規模が小さくても優良な会社はありますし、大手でもリストラ真っ最中の会社もあります。あとは本人がどの程度の「能力」があるかでしょうね。これは相手とのお話の中で、あなたが見極めていくしかないかもしれません。あなたに「男性の本質を見極める目」を持つことも必要かもしれません・・・。(学歴・会社名ばかりに気を取られていたら、大事なことを見失うこともあるので気をつけてくださいね。)

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに多い、マザコンとか相手を見下すような男も・・・。 しっかり見る目は持つつもりです。 がんばります ありがとう

  • teck21
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.12

こんにちは いわゆる一つのブランド志向って奴でしょうか? この会社だから安全って今は言えないのではないですか 銀行ですらつぶれる時代なんですよ 時代の移り変わりがもの凄いスピードで変わっていくのでから 今は良くても10年後はどうなるか・・・ 学歴や会社のネームバリューで選ぶ時代はもう終わりましたよ! これからは純粋培養のエリートよりも雑草のように何処でも 根を張って生きていける人間の方がいいのでは

sara7777
質問者

お礼

ありがとう もちろんブランド志向で選ぶつもりもないし 自分がそれで選ばれるのもイヤです。 女はそれほど愚かじゃないと思うので、見る目を持ってがんばります。 ありがとうございました。

  • lupin_3rd
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.10

私は三流大卒公務員(20台後半♂)です。私は面と向かってそういうこと詮索されるとむかつきます。ちなみに、我々の業界の給与はガラス張りなので、どうしても知りたければ年収等すぐに推測出来ます。 私は女性と付き合うと必ず「もし今仕事辞めて独立しても付き合ってくれる?」と聞きます。それでもついて来てくれる人を選びたいです。私は。 役所のブランド+生活保障で選ばれたのか、自分の中身で選んでくれたのか、はっきりしろ、と。 要は、自分と相性が良いかどうか、その人と頑張れるかということでしょう。そういう人となら、多少の逆境は我慢できるもんです。会社が倒産しなくたって、出世が順調だって、生活には山あり谷ありだと思うんですね。 会社の評定なんぞ気にしてちゃ、見えるものまで見えなくなりますよ。ってーか、それくらいの覚悟が無いんなら、結婚なんてしないほうがいいっすよ。…と思います。 もし、お相手が私と同業者であれば、年齢が分かれば官報等で年収のおおよその見当がつきます。民間さんの企業の将来性は、ちょっとがんばって株のお勉強しましょう。経済欄とにらめっこです。結婚まで考えてるなら、そのくらいできると思いますよ。

sara7777
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 たくさん書き込みいただいたのですが、まず誤解されるような書き方をしたのを 訂正します! 私は結婚相手の学歴・年収が気になるのはブランド化して商品と思っているのではないです! 人間性が一番でその上で好感をもってつきあう・・・そんなの当たり前ですよ。 イヤな言い方ですが私は自分の学歴・年収にプライドを持っています。 ですがそんなの自慢にするつもりはないし、それをひけらかす男には吐き気すら感じます。 ですので、あくまで相手の人柄一番、その上で男の魅力があってつきあいたいと 決めたら、生活力のある男を選ぶ一つの目安として相手の学歴・会社名を 選別したいのです。 それと、学歴・会社名も重視する、というと差別的な事と否定的にとられがちですが、それはその人が頑張って人より何倍も勉強したり努力した結果の現れでは ないでしょうか? スポーツで国体にでた、というのと同じようにその人の努力の結果の現れだと 私は思っています。 長々ごめんなさい。 ちょっと私の書き方が悪かったので、一部の人に誤解・不愉快な事となってしまったようなので補足いたします。 このような真意ですので、悪い、悪くないの問題ではなく、あくまで 結婚相手を判断する一つの材料として、年収や会社の安定性をはかる方法を 教えてください。いつ潰れるかわからない時代と言っても、大手で潰れるのは その経営手段が間違っているからです、どこでも潰れる時代ではないと思うので。

  • mi-ppy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

はじめまして、私と同じような考えの方ですね。私は、今。27歳ですが、最近、結婚意識してますので、相手の会社、収入気になります。実は、昨年、私は、自分の理想どおりの恋人がいました。エリートでした。超大手企業で有名大卒のそれで 選んだわけではありませんでしたけど。もう、こんな人には出会えないだろうなっとね。最近、思います。(彼とはいろいろありました。、ここにも質問を載せたこともありますよ。また、良かったらご覧下さい。)正直、最近、思いますよ。だって、たしかに女性はね。どうしても、結婚し、出産し、子育てをしてとどんな一流企業に勤めていても、公務員をしていても、結婚相手によって、仕事を辞めたり、とも稼ぎしたりとね。経済力は大事ですよ。だって、愛情や男前だからとかで、御飯食べれませんし。私の女性同僚達は、正直、結構、シビアですよ。だって、学歴も収入もそこそこあるから余計に言いますよ。だって、合コンにしたって、どこの企業とするのかとかね。たしかに、全然関係無いとか気にしないとか言われる人いると思うけど。私は、sara7777さんに共感しますよ。ただね。学歴、企業名を売りにしている男の人もいるし。ある程度の経済力(人によりますが)があって、なおかつ自分を大切にしてくれる人で価値観同じ人が現れたらなっとつくづく思います。縁があるかどうかですけどね。無理して、エリートサラリーマンと結婚できてもうまくいかないと思うし、かといってね。何でも良いわけで無いし。難しいですね。正直、私も真剣に悩んでいますから・・・・・・。同じ年齢の女性で、悩んでいる人多いと思います。私の周りは、大半、そんな感じです。

sara7777
質問者

お礼

うんうん、私も同意見です。 もちろん、人柄・男としての魅力(色気)があってなおかつ 経済力があって、ですよね。 しかし、全てがそろっていてもその後の生活が順調かどうかは 神様しかわからないし。。。 最後は自分が選んだ人だから後悔せずに・・・というのが本音です。 本当にありがとうございました

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?ねてるくんです。 会社の先行きというのはそのニーズにもよります。 又社会は常に流れがありそれに乗ったものがかつようですね。 私は卒業して今うわさの倒産寸前の大企業D社の子会社L社に居ました。 入社当時はこの親会社は何があっても安定企業だろうと 思われていました。ほとんどの方がね。 私が前居た会社は安定した小さい印刷会社でした。 でも、借金の保証人という憂き目で連鎖倒産においこまれました。 正直言って何が起こるかわからないもんなんです。 会社は名前とおみこしで運営されます。 ブランドと社員の姿勢つまり、 チームワークをうまく 潤滑にしているかどうかって面が大事なんです。 これは私の卒論の「日本的経営」のテーマでしたが 貴方にわかる判断はここです。 つまり彼が何事に対しても協調性があるかって ことでしたら会社はたとえ不況になっても それを能力と解しリストラの対象に入れないでしょう。 貴方から見た彼はどううつりますか? もちろん公私の人間性は違うかもしれませんけど 会社の将来性については正直なところ 普通判断が付きません。 ただ、結婚相談所で話がまとまるときに 「興信所に調査を頼んでください」て 言われることがあります。これは疑うわけでもなく さらなる安心を得るためなんだそうですが、 「彼の勤めているXX株式会社はこういう状態で・・」 って素行のほかに報告が入ります。 これも判断基準になります。 ただ、正直なところ会社がなくなっても やっていける能力が彼にあるかを判断材料にしたほうが 私は良いとおもいますよ。 会社じゃなくって人と結婚するんだから。 がんばってください。応援します!!

sara7777
質問者

お礼

ありがとう! 相手の能力判断って難しいですよね~ そこを見極めれるようにがんばります。 温かい励まし、本当にうれしいですありがとう

noname#5768
noname#5768
回答No.7

こんにちは。 男ですけど、ちょっといいかな >相手の会社がどれくらいの安全性(将来性とか倒産の心配)があるか いくら安定性があっても、”その人個人”に能力がなければ会社はいらないというでしょう。 それに能力がある奴はボンボン会社をかえる時代です。 松下が人件費削減の為早期退職者を募集したら、できる奴ばっかり辞めてったそうですよ。 その人の今のステータスよりその人が仕事が”できる奴”か”できない奴”か の見極めの方が大事なのでは。 一番安定性があるのは公務員じゃないのでしょうか。

回答No.6

こんにちわ 他の回答にあるとおり、紹介やお見合いの場合はお世話をしてくれる方が必ず、釣書といって経歴や会社などを前もって教えてくれますから、わざわざ聞かなくても、事前にわかります。 それに紹介される男性(女性)ぐらいですので、会話のときにさりげなく、「ご卒業の大学は?」とか聞いても嫌みにはなりませんよ。 むしろ、自信を持ってる人が多いかも・・・ 将来性については、こればっかりはわかりません。 銀行がつぶれる時代ですから・・・ たとえ、医者でも、弁護士でも、代理士でも、先は不透明です。 古い話ですが、衣食住関係の職はあぶれない・・とかいいますけど・・・実際は・・・ 結婚する上で一番必要なものは、学歴でも、年収でも、ありません。それこそ、その人の考え方、生き方、そして、万が一、会社が倒産しても、どんな事をしても妻や子を食べさせてやることができるっていう生活力が必要ですね。

関連するQ&A

  • お見合い相手の学歴について

    20代の女性ですがお見合い相手の学歴が気になります。 お相手の年収は詳しく分かりませんが学歴と年収は関係あるのでしょうか? 有名大卒の方とは年収に差がありますか? お見合いをしたのは 30歳、拓殖大学卒の地銀勤務の方と 32歳、明星大学卒の薬品系の会社勤務の方です。 私は都内で専業主婦で子供は二人くらい希望しています。

  • お見合いパーティーで高年収の男性は・・・

    私は20代後半女性です。 お見合いパーティーで、高年収(600万以上)の男性は、 相手にもそれなりの学歴・収入を求めているのでしょうか? 希望年齢は、20代後半~30代後半ぐらいまでです。 私は中卒(大検は合格してますが)、正社員としてビューティーアドバイザーをしています。 一応会社は、一部上場企業です。 会社に入社する際には、「大検合格者は、高卒と認める」ということで採用になりましたが、 「認める」ということだけで、本来の学歴は「中卒」です。 お見合いパーティーに興味があり、自分なりにいろいろ調べてみたのですが、 男性の高収入を謳っているところは、女性にも制限があり、 「高卒以上」となっているところもありました。 もちろん年収だけで相手を選ぶつもりはありませんが、少ないよりも多いほうがいいと思ってます。 相手にそれなりの理想を求めるのであれば、 やはり私自身の学歴・収入が見合わなければ、相手にもされないでしょうか? 高望みなのは重々承知なのですが、決して安くは無い参加費を払うので・・・^^; ご経験者の方、ご教授ください。

  • 男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか?

    男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか? 今、結構意識し合っている人が社内にいます。ただ、彼は私の学歴(世間的にはかなり高い)を知りません。 昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。今と昔は変わってきているのでしょうか? 男性の意見を聞かせて下さい。

  • 相手の貯金額も知れるのでしょうか?

    お見合いの場合年収や会社名はわかる思いますが 相手の貯金額も知れるのでしょうか? お見合いの場で聞くのは失礼でしょうか?

  • 証券会社の倒産で投資信託はどうなる

    証券会社が倒産したとき、持っている株はその証券会社の株で無い限り安全ということは分かるのですが、その証券会社が運用している投資信託はどうなるのでしょうか。まったく「0円」となってしまうのでしょうか。

  • 結婚相談所、お見合い、で必要な相手の年収や仕事

    現在29歳の会社員です 前はいわゆるブラック企業で働いていてようやくホワイトカラーの企業に転職できたのが数年前。現在は転職したてで年収が350万ぐらいです。ですが、仕事は安定してても昇給できるかは微妙な感じです。 そして30歳が近づき結婚相手を探そうと結婚相談所やお見合いをしたのですが、女性からの条件が厳しくて困っています。例えば 27歳の女性 年齢25歳~30歳まで 年収600万以上 大卒 29歳の女性 年齢25歳~32歳 年収500万以上 大卒 などと言う感じで年収の条件が中々満たせません。一番低い水準の条件の女性は400万以上~でした。一度、年収を偽って登録して希望年収600万以上の女性とお見合いして、プライベートにも何度かデートしたら普通に仲良くできました。お互いに楽しめたと思います。しかし、年収が今年から下がるんだみたいな感じで話したら「じゃあむりかな」っと手の平を返されました。 逆に思うのですが、女性の条件を見てみると、殆どの女性が正社員として働いてすらおらず、家事手伝いや契約、派遣などばかりで年収は300いくかすら微妙な人達ばかりです。 また、学歴も大卒を望む女性ばかりですが、(私は大卒です)自分は高卒だったり中卒で高校検定取ってる人とか普通にいました。 結婚相談所の役員の方いわく、現代は東京の独身女性が40%に対して年収600万以上の独身男性はたったの3・5%しかいないそうです。 結婚相談所やお見合いの女性って自分の条件は大したことない癖に相手に多くを求めすぎだと思ったことないですか?殆どの女性達が生活を安定させるためにいい男を漁りに来たってイメージです 実際に立派に独立してる女性なんてほんの数人程度しかいませんでした・・三十路過ぎばかりでしたが・・・ ご意見ください

  • 最悪なお見合い相手

    先日お見合いをしたのですが、デリカシーに欠ける人で不快な思いをしました。 このお見合いは親の会があり、親が自分の子供のプロフィールを交換し、 子供が会ってもいいとなればお見合いを行います。 まず服装が普段着・・・スーツではなく、ジーンズ。お店の中なのに終始マフラーを取らない。(こちらはきちんとした服装です。) まぁ、服装は百歩譲ったとしても、こちらへの質問がとにかくひどい。 ・親に言われて来た感じですか?貴重な休日を潰して。 ・彼氏いるんですか?(いたらお見合いしないでしょ!(怒)) ・今まで付き合った人の中で、結婚を考えた人はいなかったんですか? ・何で別れたんですか? ・(自分に)恋愛感情持てそうですか? ・・・何だコイツ(-_-メ) お互いの母親が最初だけ(挨拶だけ)その場にいて、立ち去る際に 相手の母親が声をかけたのですが、早く行けと言わんばかりにすごく 嫌そうに眉間にシワをよせながら、手を❛シッ!シッ!❜って感じで振って いました。普段の親子の仲がどうなのかは知りませんが、自分の母親に 対してひどい態度だなと思いました。中学生くらいの男の子が恥ずかしくてとかならまだしも、40歳のいい歳した大人の態度ではないですよね。 せめて人前だけは大人の対応すればいいのに。 終始やる気のない感じでした。やる気ないなら、母親に言えばいいのに。 息子のために活動している相手の母親がかわいそうだし、何よりお見合い 相手の女性に対して失礼です。 具体的には勤め先は聞いていなかったのですが、私の母親が聞いた情報 からするとココかな?という会社があり、ネットで見たら40歳の年収が 私の年収マイナス100万円くらい。今はどこもそんなもんなのか。 挙句の果てには、お見合いしてから丸3日音沙汰なく、4日後相手の母親から「今回はご縁がなかったということで。」と連絡が私の母親のところにきました。 お見合いの経験がある方で、こんなひどい相手だった!不快な思いをさせられた経験ありますか?

  • 学歴で人を判断することと年収で判断することは同じ?

    3年ほどつかず離れずみたいな関係の女性から いつになったら結婚するのかと言われたので 「君の学歴が気に入らないから結婚はできない。私は結婚するなら相手は東京大学を卒業してる人としかしないと決めてるから。」 と返答すると 「学歴で人を決めるとか最悪」と怒ってきました。 ですので 「昔は君は私の年収が600万円にいっていないのがダメだと言ったことあったじゃないか。それと同じだよ。今は私の年収が600万円に届くようになったから君の基準では良いのかもしれないが、私の基準を君は満たしていない。君は年収を基準にするように私は学歴を基準にするから。さあ早く勉強して入試受けて。」と返答しました 後に相手の両親に会わせてもらったりもしましたがその際にも 「結婚を考えてはいるんですが娘さんが受験勉強をしてくれません。私は東京大学を卒業していない人と結婚する気はありません。ご両親からも娘さんに早く勉強しろと伝えてください」と言いました。 でもまだつかず離れずの関係です。 避妊具を付けずに性交していますから、デキさえすればいいと相手はたかを括ってるのかもしれません。仮にできても堕胎してもらうつもりです。私は東京大学を卒業している人としか結婚したくないので。 質問ですが、相手の年収にこだわるのと相手の学歴にこだわる事って同じだと思いますか? 年収へのこだわりはわかるが学歴へのこだわりはわからないとかありますか?

  • 年収一千万円クラスの配偶者というのは

    高学歴の彼氏が昔いたのですが、公務員に就職した際、突然別れを告げられ、その後、気持を整理したうえで、見合い話を受けるようになりました。 一年ぐらい見合いをした後、結婚が決まったのですが、私大の早慶上智ほど一流ではないですが、そこそこの有名私大で、一部上場の金融機関に勤めている人でした。私自身、似たような企業に勤めていたので、最初から気が合い、結婚にいたったのですが、結婚後十八年目にして、年収が一千万弱あります。 結婚というのは、女性にとって大きなものの一つですが、前の彼氏なら、共稼ぎでずっと都心の企業に勤めないと生活できなかっただろうし、返って別れて良かったのではと思います。 一千万あったならあったなりに、親や兄弟が当てにして、出て行くものが多いですが、(一応私は扶養範囲内で働いています)夫婦合わせた年収の面では、勝ち組に入るかな、と考えています。 結婚にも偶然による幸運って、あると思いますか。 四十以降の皆様、人生の幸運について、経験談をお聞かせください。

  • 女性の年収について

    男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 現在都内在住29歳、専門卒女性です。 メーカーの経理事務をしており年収は約400万円です。 一人暮らし歴6年、料理は週2~3回です。 最近出会う男性は、大手企業勤務の 多分一般的に言うハイスペックな方が多いのですが 恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし、学歴も専門です。 相手は何も気にしないよといいますが、私自身が気にしてしまします。 本当に男性はきにしないのでしょうか?