OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相手の年収や会社名って

  • 困ってます
  • 質問No.200777
  • 閲覧数342
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 36% (189/512)

女性です。
相手の男性の年収や会社名・学歴って気になりませんか?
特に結婚を意識すると私はとても気になります。


恋愛で長くつきあって気心しれている相手ならいいけど、
紹介やお見合いの場合、面と向かって聞き難いんですが、
相手に不快に思われずどうやって教えてもらったらいいですか?

あと、相手の会社がどれくらいの安全性(将来性とか倒産の心配)があるか
知るにはどうしたらいいですか?
株は難しいです、大学のように偏差値があればいいのですが、
会社の評定はどうやってしらべたらいいですか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 会社の評定を調べる方法です。一番いいのは決算内容を見ることでしょう。会社の一年間の収支も利益もわかるわけですから。以下その決算内容の知り方です。
 株式会社たるもの大きかろうが小さかろうが決算報告を公のメディアで公告することを義務付けられております。ですから公告方法を調べて決算内容を見ればいいわけです。
 まず会社の本社の住所と会社名を知った上で、本社の最寄の法務局へ行きます。
そして、「株式会社OOの登記簿謄本を見たい」もしくは「コピーがほしい」と窓口に言いましょう。すると一枚の申請書が出されますから、そこに会社名と住所を記入すればいいです。あなたの名前と三文判も必要だったと思います。
 しばらく待つと登記簿謄本のコピーをもらえます。あるいは閲覧(見るだけ)だけもできます。たしか3枚つづりの様式ですが、その中の商号・資本欄という中に「公告の方法」という行があり通常は「官報に記載する」と書かれているはずです。この謄本にも資本金や会社の目的(事業内容)役員構成、設立年月日なども書かれていますので、会社の信用調査としてはある程度把握できます。
 次にその「官報」ですが、財務省印刷局で印刷し販売しているおり、新しい法令の公告や政府調達の公告、会社の合併報告や決算報告等を載せて日刊で発行している新聞のようなものです。今はネットで記事の検索もできますので楽ですよ。
検索は有料ですが、興信所に高額で調査依頼するよりは安価でしょう。これで決算報告を見ることができると思います。
 しかしながら、私も他の男性回答者と意見を同じくする者です。今の時代、安定という意味で一番危険なタイプは、「大会社にぶらさがっている社員」です。リストラと言っても有能な社員を首にする道理はありませんので。つまり見るべきは会社ではなくて人間の中身でしょう!? (URLはネット官報です。)
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ご丁寧に書いていただいてありがとうございました。

参考にさせていただきます。
大会社にぶらさがる社員・・・そこらの見極めが大事ですよね
投稿日時 - 2002-01-20 16:28:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

29才女性です。 とても気になります。特に25歳過ぎて結婚を意識したあたりからは、猛烈にきになるようになりました。 私の場合はあまり苦労したことないですね。特に紹介などであった場合は、紹介元の知り合いなどが大体のことはわかってますし、学歴ならば「学生時代はどちらですごしたんですか?」などの会話ではずみますから分かりますよね。 お見合いはもっと楽ですよね? 一覧にして提示してありますから ...続きを読む
29才女性です。

とても気になります。特に25歳過ぎて結婚を意識したあたりからは、猛烈にきになるようになりました。

私の場合はあまり苦労したことないですね。特に紹介などであった場合は、紹介元の知り合いなどが大体のことはわかってますし、学歴ならば「学生時代はどちらですごしたんですか?」などの会話ではずみますから分かりますよね。

お見合いはもっと楽ですよね?
一覧にして提示してありますからね(笑)。そもそもお見合いって顔写真と一緒に職業と趣味と学歴と・・って感じで、商品化したものを実際あって確かめる儀式みたいなもんじゃないですか。
なのでもし分からない事があれば仲人さん(知り合いね)に聞けばいいしね。

相手の会社の安全性ですか・・・これは今の時代難しいですね。一件よさそうな会社でも中を開けば全然ダメだったって話ありますからね。私もこればっかりは評定できませんから運に任せようと思っています。

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ 他の回答にあるとおり、紹介やお見合いの場合はお世話をしてくれる方が必ず、釣書といって経歴や会社などを前もって教えてくれますから、わざわざ聞かなくても、事前にわかります。 それに紹介される男性(女性)ぐらいですので、会話のときにさりげなく、「ご卒業の大学は?」とか聞いても嫌みにはなりませんよ。 むしろ、自信を持ってる人が多いかも・・・ 将来性については、こればっかりはわかりません ...続きを読む
こんにちわ

他の回答にあるとおり、紹介やお見合いの場合はお世話をしてくれる方が必ず、釣書といって経歴や会社などを前もって教えてくれますから、わざわざ聞かなくても、事前にわかります。
それに紹介される男性(女性)ぐらいですので、会話のときにさりげなく、「ご卒業の大学は?」とか聞いても嫌みにはなりませんよ。
むしろ、自信を持ってる人が多いかも・・・

将来性については、こればっかりはわかりません。
銀行がつぶれる時代ですから・・・
たとえ、医者でも、弁護士でも、代理士でも、先は不透明です。
古い話ですが、衣食住関係の職はあぶれない・・とかいいますけど・・・実際は・・・

結婚する上で一番必要なものは、学歴でも、年収でも、ありません。それこそ、その人の考え方、生き方、そして、万が一、会社が倒産しても、どんな事をしても妻や子を食べさせてやることができるっていう生活力が必要ですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

恋愛段階でそういうことを聞かれるとどうかとおもうけど、お見合いとか結婚前提の紹介と言うことであれば、そういうのは釣書に書いてあるか、紹介者が告げてくれて普通なんじゃないでしょうか。言ってくれないようなら紹介者に間接的に聞くのも良いかも知れませんよ。 会社の安全性については、評定があったところで、その評定を出した人が信頼できるかどうかと言う話になりますので、ご自分でビジネスを勉強され、その業種の研究、 ...続きを読む
恋愛段階でそういうことを聞かれるとどうかとおもうけど、お見合いとか結婚前提の紹介と言うことであれば、そういうのは釣書に書いてあるか、紹介者が告げてくれて普通なんじゃないでしょうか。言ってくれないようなら紹介者に間接的に聞くのも良いかも知れませんよ。

会社の安全性については、評定があったところで、その評定を出した人が信頼できるかどうかと言う話になりますので、ご自分でビジネスを勉強され、その業種の研究、経営方針などを分析して納得するのが一番でしょう。若しくは評定を出している機関を信頼することに賭ける、ですね。ま、今の時代、その時の評定が良かったからといって、将来もそうだとは言い切れませんが。

旦那様になるかも知れない人の会社に全てを賭けるのなら、自分が就職するときはどのように判断するか考えれば、調べ方も色々出てくると思います。

ちなみに今現在の相手の年収は気になりますね。生活設計する上では重要なことですから。ただし、会社名などは気になりません。どういう仕事を、どういうプライドを持って仕事しているかの方が気になります。会社の肩書きがそのまま自分の評価になると考える人は、魅力的には思えないので。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございます。

肩書き、ではなく、生活を共にする相手としてどれだけの実績や
収入があるか、って大事だと思います。
もちろんそれ以前に、男として素敵だという条件はもちろんですよね!

ありがとう!
投稿日時 - 2002-01-20 16:39:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

相手の年収・会社名・学歴ですか…。 私はまったく気にせず結婚してしましましたが 気にする人は気になるんでしょうね。 個人のプライベートに関しては下記の方のいう 興信所が手っ取り早いでしょうが、会社の将来 性は今の時代どこの会社もいつ倒産してもおか しくないですからね。逆に会社の規模を気にす るよりその相手の持っている技術・人脈を見て あげては。こんな時代ですからいつ路頭に迷っ てもお ...続きを読む
相手の年収・会社名・学歴ですか…。
私はまったく気にせず結婚してしましましたが
気にする人は気になるんでしょうね。

個人のプライベートに関しては下記の方のいう
興信所が手っ取り早いでしょうが、会社の将来
性は今の時代どこの会社もいつ倒産してもおか
しくないですからね。逆に会社の規模を気にす
るよりその相手の持っている技術・人脈を見て
あげては。こんな時代ですからいつ路頭に迷っ
てもおかしくないわけですから、そうなった時
復活する生命力があるかはそういう点を見て判
断するのでは。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございました。

確かに相手の生命力、大事ですよね。
もちろん自分自身も・。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-20 16:20:47
  • 回答No.1

sara7777さんこんにちは。 年収や会社名・学歴に関しては異論がありますが、まあいろいろな考え方もあるわけでして。 さて、やはりこれは興信所でしょ。年収、会社名、学歴、会社での評判などはすぐわかります。会社がどれくらいの安全性に関しましては難しいかな? ...続きを読む
sara7777さんこんにちは。

年収や会社名・学歴に関しては異論がありますが、まあいろいろな考え方もあるわけでして。

さて、やはりこれは興信所でしょ。年収、会社名、学歴、会社での評判などはすぐわかります。会社がどれくらいの安全性に関しましては難しいかな?
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございます。

参考になりました。
会社の安全性は難しいんですか・・・
あとは自分の見る目ですね。
投稿日時 - 2002-01-18 17:13:36
  • 回答No.2

学歴は初対面で面と向かって聞いても全然問題ありません。「私○○大なのですが、○○さんは?」って。もし質問者さんが高卒なら、「私高卒なんで、大学いった人がうらやましいんですけど、○○さんは行きました?」って感じで無邪気に聞きましょう。もちろん、「高偏差値の人を探すために聞いている」とばれては(たとえ東大卒の人でも)いい気がしないと思うので、あくまで無邪気に、単純に、「共通の知り合いいないか確かめる」または「 ...続きを読む
学歴は初対面で面と向かって聞いても全然問題ありません。「私○○大なのですが、○○さんは?」って。もし質問者さんが高卒なら、「私高卒なんで、大学いった人がうらやましいんですけど、○○さんは行きました?」って感じで無邪気に聞きましょう。もちろん、「高偏差値の人を探すために聞いている」とばれては(たとえ東大卒の人でも)いい気がしないと思うので、あくまで無邪気に、単純に、「共通の知り合いいないか確かめる」または「話しの糸口として、聞いただけ」って感じで、気軽に聞きましょう。

一方年収は、残念ながら、普通相当親しくなっても聞かないものです。友達は、結婚が決まってからも、相手の年収を知らないと言っていました。週刊誌の特集でたまに載っていたりするので、そういうので調べたり推測したりするしかないと思います。

倒産可能性等は、専門家が必死に分析しても、外れることが多く、結論としては、予測不可能です。逆にいえば、気にしてもきりがない! まあ、あえて挙げるなら、「会社四季報」の、コメント欄等を読むと、今、上昇しつつある会社か、下降線の会社か、もうかってる会社か、その逆か、何となくイメージはつかめます。でも、状況は刻々と変わるので、あくまでも、最新号でなきゃだめですよ。あ、四季報には各会社の平均年収も載っています! これは便利(?)かも。
動機は不純でも(笑)、これを機会にいろんな会社に詳しくなっておけば、お見合いでお相手と話しが合うなど、思わぬプラスになるかも! 頑張ってください!
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございます。

会社四季報、さっそく読んでみます。

確かに!お見合いや紹介でうまくいかなくても、全然違う立場の人と
話をするだけでもかなりプラスになりますよね。
はい、がんばります!ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-18 17:17:03
  • 回答No.7

こんにちは。 男ですけど、ちょっといいかな >相手の会社がどれくらいの安全性(将来性とか倒産の心配)があるか いくら安定性があっても、”その人個人”に能力がなければ会社はいらないというでしょう。 それに能力がある奴はボンボン会社をかえる時代です。 松下が人件費削減の為早期退職者を募集したら、できる奴ばっかり辞めてったそうですよ。 その人の今のステータスよりそ ...続きを読む
こんにちは。

男ですけど、ちょっといいかな


>相手の会社がどれくらいの安全性(将来性とか倒産の心配)があるか

いくら安定性があっても、”その人個人”に能力がなければ会社はいらないというでしょう。

それに能力がある奴はボンボン会社をかえる時代です。

松下が人件費削減の為早期退職者を募集したら、できる奴ばっかり辞めてったそうですよ。

その人の今のステータスよりその人が仕事が”できる奴”か”できない奴”か
の見極めの方が大事なのでは。

一番安定性があるのは公務員じゃないのでしょうか。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?ねてるくんです。 会社の先行きというのはそのニーズにもよります。 又社会は常に流れがありそれに乗ったものがかつようですね。 私は卒業して今うわさの倒産寸前の大企業D社の子会社L社に居ました。 入社当時はこの親会社は何があっても安定企業だろうと 思われていました。ほとんどの方がね。 私が前居た会社は安定した小さい印刷会社でした。 でも、借金の保証人という憂き目 ...続きを読む
ごきげんいかがですか?ねてるくんです。

会社の先行きというのはそのニーズにもよります。
又社会は常に流れがありそれに乗ったものがかつようですね。

私は卒業して今うわさの倒産寸前の大企業D社の子会社L社に居ました。
入社当時はこの親会社は何があっても安定企業だろうと
思われていました。ほとんどの方がね。

私が前居た会社は安定した小さい印刷会社でした。
でも、借金の保証人という憂き目で連鎖倒産においこまれました。

正直言って何が起こるかわからないもんなんです。
会社は名前とおみこしで運営されます。
ブランドと社員の姿勢つまり、
チームワークをうまく
潤滑にしているかどうかって面が大事なんです。
これは私の卒論の「日本的経営」のテーマでしたが

貴方にわかる判断はここです。
つまり彼が何事に対しても協調性があるかって
ことでしたら会社はたとえ不況になっても
それを能力と解しリストラの対象に入れないでしょう。
貴方から見た彼はどううつりますか?
もちろん公私の人間性は違うかもしれませんけど

会社の将来性については正直なところ
普通判断が付きません。
ただ、結婚相談所で話がまとまるときに
「興信所に調査を頼んでください」て
言われることがあります。これは疑うわけでもなく
さらなる安心を得るためなんだそうですが、
「彼の勤めているXX株式会社はこういう状態で・・」
って素行のほかに報告が入ります。
これも判断基準になります。

ただ、正直なところ会社がなくなっても
やっていける能力が彼にあるかを判断材料にしたほうが
私は良いとおもいますよ。
会社じゃなくって人と結婚するんだから。

がんばってください。応援します!!
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとう!

相手の能力判断って難しいですよね~
そこを見極めれるようにがんばります。

温かい励まし、本当にうれしいですありがとう
投稿日時 - 2002-01-20 16:31:44
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

これからの社会ってモデルのない、淘汰の進んでいく社会でしょう? 2回、3回の転職はあたりまえだと思います。 公務員も例外ではないと思います。 つまりどこが安全だとかわかんないじゃないですか。あたりまえですけど。 そうなると、よりその人自身のパーソナリティというのが問われていくわけだから、学歴、会社名とかじゃなくて、 想定してる生活レベルを満足させうる年収に一定のラインを引いた後は、つきあって ...続きを読む
これからの社会ってモデルのない、淘汰の進んでいく社会でしょう?
2回、3回の転職はあたりまえだと思います。
公務員も例外ではないと思います。
つまりどこが安全だとかわかんないじゃないですか。あたりまえですけど。

そうなると、よりその人自身のパーソナリティというのが問われていくわけだから、学歴、会社名とかじゃなくて、
想定してる生活レベルを満足させうる年収に一定のラインを引いた後は、つきあってみてその人の人間性にかけるしかないと思います。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

ありがとうございました。

安全かどうかの基準は結局掛けみたいなもんですね。
転職がまだまだ私の周りではほとんどないので、どうしても
私はそれが時流だ、当たり前とは思えないんです。

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-20 16:41:39
  • 回答No.15

補足を読んでの再出です。同年代の女です。 ご自身の学歴・年収にプライドがある、そして男性でも「学歴・会社」はその方の努力の表れだ・・・と言うことですが。きっととても努力なさって、今の学歴や収入を獲得された方なのだと思います。それ自体はとても素晴らしいことだし、相手に同等のものを望むのは分かります。 ただ、いい大学を出ていないから努力してないか、いい会社に入ってないから努力してないか・・・と言わ ...続きを読む
補足を読んでの再出です。同年代の女です。

ご自身の学歴・年収にプライドがある、そして男性でも「学歴・会社」はその方の努力の表れだ・・・と言うことですが。きっととても努力なさって、今の学歴や収入を獲得された方なのだと思います。それ自体はとても素晴らしいことだし、相手に同等のものを望むのは分かります。

ただ、いい大学を出ていないから努力してないか、いい会社に入ってないから努力してないか・・・と言われれば、それはちょっと「う~ん」と思わざるを得ません。
というのも、もしかしたら本当はよい大学に入る実力はあるのに、親の反対や経済的事情でいけなかった人もいるでしょう。
中小企業でも、営業成績がトップの人は、大手企業の営業成績がいつも最下位の人より努力が足りないのでしょうか。
まれに親が大手企業などの人だと、いわゆる「縁故」で実力もないのに入社している人がいるのも事実です。

どのような基準で相手を選ぶかは人によりけりなので、学歴や会社で選ぶ事もあるとは思います。ただ、いい会社に入ってないから努力が足りない、いい学校を出てないから頑張ってない、というのはちょっと失礼かな・・・と思いましたので。どんな会社でも頑張っている人は素晴らしいと私は思ってるのですけどね。

ちなみに「生活力のある男性」と言うことですが、結婚後の生活は男性だけが支える物ではないです。家庭は夫婦二人で作る物ですから。女性に結婚を前提に「料理や掃除洗濯が完璧にできる人」と言うのを求められていたら、私は逆に嫌です。あなたに生活力(経済的なものや家事以外も含みますよ)はありますか?
どのような結婚生活をお望みかは分かりませんが、いわゆる「問題もない普通の結婚生活」を送るのが一番難しい物だと痛感しました。原因は経済的なもの以外がほとんどのようですよ。
もちろん「愛」だけでも生きていけないですけどね。
お礼コメント
sara7777

お礼率 36% (189/512)

回答ありがとう


そういう風なつもりはないので誤解のないようお願いします。
言葉の裏をとられるとそんな風に読まれるかもしれないけど
そんなつもりはないと、再度補足いたします。



もちろん、養ってもらう等のつもりもないです。



ですから、決して人を不快にさせるつもりもありません。

私の思うところとどんどん離れていくので、つらいです
これで女性って浅はかだ、とか、やっぱり女はブランド志向だ。なんて
思われるのはイヤなので、締め切らせていただきます。


回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-20 16:37:16
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ