• ベストアンサー

九段会館で式をされた方参考にさせてください

今年の初夏に東京の九段会館で結婚式・披露宴をしようと考えているものです。過去に九段会館で式をされた方がいましたら、どのようにされたかや、アドバイス等お願いします。良い点・足りないなと思った点などありましたら、教えてください。また、ご自分でなく、知人等でされた方や、招待された方で九段会館の印象などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new-sofa
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

おめでとうございます! 私は仕事で九段会館に何度か行ったことがあります。 九段会館のいいところはとにかく歴史があるので、従業員のみなさんが接客に誇りをもっていらっしゃるところだとかんじました。 披露宴は一度拝見させていただきました。 飲み物がグラスから半分以下になることなくつぎたされていました。 サービスに関しては安心なさっていいとおもいます。 でも、やっぱり、歴史があるだけあって、ちょっとレトロですよね。 ですから、ドレスや髪型はできるだけ華やかに! そして、二次会はモダンになさったら、感じがかわってよいのでは? 九段会館は従業員の教育が厳しいときいたことがあります。 安心してスタッフにまかせていいんじゃないかなっておもいます。 末長くお幸せに!

関連するQ&A

  • 九段会館

    九段会館というと、昔は格式がある。というイメージだったのですが、 もし、友達が、九段会館で神前式&披露宴を行う。 となるとどのようなイメージを持ちますか? 私は、九段会館を考えているのですが、 友達から、えっ!?なんでっ!? という意見がありました。 (ちなみのこの子はレストランウエディングです) かなり気になってしまって・・・ 正直な感想をお願いしますっ! 見栄っ張りですいません。

  • 楠公会館での披露宴

    11月ごろに挙式を考えています。 漠然と、神戸市の湊川神社で式を挙げて、敷地内の楠公会館で披露宴 をしようかと思っています。 過去の質問で見ると、湊川神社での式はよさそうなのですが、 楠公会館のお料理や披露宴会場、スタッフの方の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?

  • 式だけ挙げる…?

    再来年結婚予定です。 来年度終了までに200万貯まる予定です。そのうち100万以内で式を挙げたいと思っています。 しかし、披露宴までやってしまうと、とても足りないのでは…?という気がしています。 自分自身、正直披露宴をしたいという気持ちがあまりなく、実際親にも「式さえ挙げればそれでいい」と言われています。 また、相手が片親ということもあり、お互いの親戚は呼ばないことにしています。 しかし、親族関係はいいのですが、職場の人や友達などわざわざ式に呼んで、食事も出さずに帰すというのが果たしていいのか、と思いました。 しかしそれでちょっとしたお食事会とか開くなら、披露宴をやった方が手っ取り早いのかなという気もしています。 ご祝儀というものがあれば披露宴も出来そうですが、私は北海道のため、披露宴は会費制になります。 そもそも披露宴というものがプラン内におさまるのであれば何の問題もないのですが、周りの話を聞いていてもとてもそんな様子はなく… 式だけ挙げるにしても、わからないことだらけです。 式だけの招待状というのを受取ったことがないのですが、通常披露宴への招待状と同じようになっているのでしょうか? また、式に足を運んでくださった方へのお礼とかはないのでしょうか?(引き出物のようなもの) そもそも式だけ挙げた人がいるというような形で話を聞いただけなので、どういう要領で実施しているのか全くつかめません。 いろんなことを考えると披露宴したほうが無難という気がしていますが、実際プランからどれくらいオーバーしてしまうものでしょうか? また挙式だけを実施した方がいたら、どのように行ったか教えていただけると嬉しいです。

  • 式に招待されてるのか?披露宴に招待されているのか?

    友達が結婚するので招待状が届き出席の返信したのですが 「人前結婚式 披露宴 18:00~」 と書かれています。 これは式に招待されているのか 披露宴に招待されているのかわかりません。 どちらでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 氷川会館で神前式 高い??

    親族のみ22名(新郎新婦含む) こだわりなしで一般的な神前式を行いたい。 式終了後、会食(和食)をしたいです。 披露宴は後日別の日に行います。 氷川会館での神前式は高いでしょうか? また、夜に式を行うみたいですが何時頃でしょか? 親族が遠い人も居るので、帰りが大変かと・・。 宜しくお願い致します。

  • 式と披露宴に招待されて式だけにいくのは??

    タイトルどおり、友人が結婚するにあたり、チャペルでの式と、引き続きの披露宴に招待してもらえました。 小中学校時の友人で、とてもおめでたいと思うし祝福する気持ちもあるのですが、、、披露宴に自分の知人が一人も参加しないことがわかっていて、この場合式への参列だけでは失礼にあたるだろうかと悩んでいるのです。 あまり社交的なほうではなく、知らない人と隣り合わせて会話を持ちながら食事をしなければいけないという状況を思い浮かべると、友達の結婚のことだというのに気が沈むのが今の素直な気持ちです。 なので式に出て、彼女自身や、最近はほとんどお会いしていなかった彼女のご両親にお祝いの気持ちを伝えれれば自分としてはベストなのですが、披露宴を欠席して式だけ顔を出すというのは一般常識的にはどうとられますでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 教会式に御祝儀は必要ですか?

    友達の結婚式に招待ではなく、良かったら観に来てと言われました。 教会で40分位の式で披露宴もありませんが御祝儀を持っていった方が 良いのでしょうか。

  • 披露宴招待者のバランス

    秋に結婚予定で、式・披露宴をやる方向で考えている者です。彼は東京在住、私は地方在住で式・披露宴は東京で行う方向です。 今悩んでいるのは、彼と私の招待客のバランスが違うからです。 彼は披露宴をやるなら、会社の上司は呼ばざるをえないそうです。ところが私の方は、現在派遣社員で、過去の会社上司や恩師も呼ぶ予定がありません。 また、彼は親族が多数参加しますが、私の方はというと父が早くに亡くなっている為、父方の親戚と付き合いがなく、また母も一人っ子という関係で、家族と結婚した姉一家のみとなります。 友人の数は同じ位になるので問題はないのですが、上記の点で、私の招待者が友人は主になってしまうため、バランス的におかしいかな?と悩んでいます。 考えすぎでしょうか… どなたか回答をお願いいたします。

  • 創価学会の会館での挙式について

    こんにちは。初めまして。 創価学会の会館での挙式について詳しく知っている方が いましたら、教えていただきたいと思い質問しました。 今年の秋に親戚の結婚式があるということで先日招待状が 届きました。披露宴はホテルでとのことで書いてあったんですが、 挙式が別場所であるとのことでその案内もあったので詳しい場所 などを調べてみるとそこは創価学会の会館でした。 この挙式には私の両親も呼ばれており、私の家族と両親も参加と なりますが、私たちは宗教にまったく興味がなくもちろん学会員でも ありません。なので会館での挙式に参加というので少し不安があります。 質問としては下記なのですが、 (1)学会員でない場合もその挙式に参加することは普通にあるんでしょう か?(親族だったら当たり前のこと??) (2)どういったことをやるのでしょうか??  ・親族固めの儀ってどういうことするんですか??  ・読経・唱題って全員でやるようですが、絶対やらないと   いけませんか?? (3)勧誘などはあるんでしょうか。 今思いつくのは以上のようなことなのですが、偏見かもしれませんが 挙式に参加することは少し怖いです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 友達・知人への報告は?

    今年結婚が決まりました。式と披露宴をする予定ですが、式場、日にちともにまだ確実ではありません。希望としては11月頃です。 友達・知人には招待状を送る前に報告をしておきたいのですが、何がどのくらい決まってから報告するのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう