• ベストアンサー

彼氏へのアドバイス

彼氏は、某一部上場企業で10年ちょっと勤務していました。しかしながら、昨年ある事件を起こし逮捕されました。幸い、初犯である事等を考慮されて執行猶予となりました。彼氏もそのことを大変反省しており、2度とバカなことはしないと言っています。しかしながら、世間はあまくありません。当然のように懲戒解雇だったため、彼氏の職歴を生かせる企業では採用はままなりません。そこで、中小企業を対象に就職活動を行っておりますが、逆に大企業にいたことで敬遠されています。彼氏は、給与や待遇は当然、以前より少なくてもいいと話しているそうです。これまで企業側から言われたことは、『大企業にいた人は、一から十まで一人でやらなくてはいけない中小では対応しきれない』、『これまでの経歴から見れば、もっといい企業を受ければいいのに、うちの会社ではもったいない』、また彼氏は以前の会社では2~3年くらい人事異動でいくつかの職種に配置転換になっており、『わが社で求めている人材は、5年以上の経験がないと...』さらには『このご時世になぜ、そんないい会社を辞めたのですか?』等々言われているらしいです。 それと、彼氏はずっと間接部門系の仕事をしてきたので、営業職や極端に言えば、運送業等では疑問に思われるようです。 私も何かと彼氏を励ましていますが、両親や友達には事情が事情なので相談しにくいです。 彼氏が、無事就職できるにはどうのような方法を取っていけばいいのか、どのようにアドバイスすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 私は金融・証券界でずっと働いてきており、証券不祥事、癒着、など身近な方がさまざまな事件に巻き込まれたりしていくのを見てきました。 一つ感動したのは、罪を犯した彼を支えようとしている、wakanasakaiさんを心から応援するとともに、何かアドバイスをと思いまして、図々しいのですが、ここに書かせてもらいます。 証券会社が次々に倒産したのは記憶に新しいと思いますが、中堅の証券会社と、大手の証券会社の男性の就職率に興味深いデータが現れました。 当然、最高学府の大学を卒業した男性は他の企業からひっぱりだこと思うのですが、実際は、まったく反対の結果がでました。 大手企業に勤めていたプライドが知らず知らず、出てしまっていた事や、採用する側の学歴コンプレックスなども影響してたのだと思います。 新卒の男性でも仕事がない不景気の時代です、彼だけではなく多くの人が就職難という問題をかかえています。 彼氏は何か、資格とかはおありなのでしょうか? 簿記、税理士、会計士、今あいてる時間があれば、資格試験を取られると就職にも有利になるのではないでしょうか?英会話でも、何でもいいのです。 一つ自信がもてるものがあれば、おのずとやる気もでるし、アピールポイントにもなりますよ。 とにかく根気とやる気ですよ。 月並みですが、がんばってください

wakanasakai
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。またまた、勇気づけられました。sleephoney様のおっしゃられているとおり資格って大切ですよね。現在のところ、彼氏が持っている資格は就職に有利なものはないようです。でも、この時を利用して資格を取ることは大事な事だと思います。この先どう転ぶかもわからないですし、資格取得に関して話してみようと思います。こうなったら、私も一緒に勉強して見ようとも思ってます。自分自身のためにも。

その他の回答 (5)

• naka91a
回答No.6

皆さんの仰っている通り現実の雇用状況は厳しいです。また、これからも いろいろな場面で辛い目に遭うでしょう。是非、彼氏のそばにいてあげて 力になってあげてください。アドバイスより、そばにいて話を聞いてあげ るだけでも大分違うと思います。変にアドバイスしても、面接時味わった 敗北感は本人にしか判らないはず、それなら「どうだった?」「駄目だっ た。」と言われたら「そう、そしたらまた会社探そうね。」ぐらいが丁度 いいような気がします。 また面接の際に人事担当者が履歴書に不信な点があると、前の会社に辞め た理由の確認を取る事もあります。また、警察官は運転免許書を見ただけ で前科の有無がわかるとも言います。ここはきちんと両親など然るべき人 に相談して、就職口を探した方がいいのかもしれません。

wakanasakai
質問者

お礼

naka91a様、アドバイスありがとうございました。いろいろと参考とさせていただきます。

• ikazuti
回答No.5

現在就職活動真っ只中の二十歳です。正直、自分もこんなところで油を売って、他人にアドバイスできるような状況ではない上に企業に就職した経験など無いのでどれだけ役に立つか分かりませんが、一応分かることを一つ書いてみます。 『大企業にいた人は、一から十まで一人でやらなくてはいけない中小では対応しきれない』といわれたそうですが、これは本当のことのようです。  とにかく、現在の企業は一種類だけではなく多種多様な能力をオールマイティに持っている人を求めています。ところが、大企業は人材が豊富なために、それぞれ部署などを設けて専門家を養成するという方式をとっています。営業担当、事務担当、管理担当というふうに(もっとも、就職したこと無いからよく分かりませんが)  中小企業はそうも言ってられません。とにかく、使えるものは親でも使うという雰囲気です。そのため、中小企業ではあらゆることが一定のレベルまでできる人材がそろっており、そのため会社に不足しがちな専門職を持っている人ならともかく、わざわざ畑違いの素人を入社させても中小企業は得るものがありません。  一から教育しなければならないのなら、体力や可能性もあり、さらに給料も安上がりですむ新入社員を入れたがるそうです。  で、どうすれば良いのかというと、もうこれはとにかく時間の許す限り入社試験を受け、さらに特技を磨くことです。それから、自分をアピールするだけではなく、自分の能力から見て、どの企業が自分のような者を必要としているのか情報を集めることです。  どこかの企業がある分野に新規に進出しようとしているなら、そしてそれが自分の特技と合っていれば、迷わず面接に行ってください。企業の方も新規に参入する事業なら、そちらの方には疎いので、売り込みやすいはずです。そちら方面の情報に詳しいぐらいでもいいのです。少なくとも、競争相手よりは優位に立てるはずです。  とにかく、会社は誰を雇えば我が社にとって有益か、という観点でこちらを見ていますので、自分はあなたの会社にとって役に立つということをアピールしてください。  それぐらい知っているというかもしれませんが、一応言いたいことは述べました。こういう表現は失礼かもしれませんが、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、千里の道も一歩からとも言います。  では、彼氏さんと共に、苦しいでしょうが頑張ってください。

wakanasakai
質問者

お礼

ikazuti様、ご自身も就職活動の中また、お若いのにしっかりしたお考えをお持ちで大変参考になりました。ありがとうございました。ikazuti様の方も一日も早く就職が決まる事を願っております。

• 7_7_7
回答No.4

僕もこのご時世に転職を5回もしました。年齢も彼氏さんと近いと思います。 しかし運がいいのか未だに就職試験で落ちたことがないんです。 まず面接のときどれだけ自分をアピール出来るかですね。出来ることを最大限に ぶつければ(誇大表現でも入社してしまえば勝ち)良いと思います。 大企業(某1部上場企業)も中小企業(社員数50人くらいの企業)も経験しましたがやっぱり中小企業は仕事がキツイ上に給与は安かったけど仕事を憶える意味ではいい経験だったと思います。仕事は選ばなければまだまだあると思います。 とりあえずなんでも就職してみて仕事を覚え時機を見てまた探せばいいんじゃないかなと僕は思います。 日本も今は終身雇用の時代が終わろうとしていますので何か一つでも誰にも負けないと言えることを会得できれば良いんじゃないかな? 僕も失業中は遊ばないで勉強したせいで今があるのだと思いますから。

wakanasakai
質問者

お礼

7_7_7様、大変参考になるアドバイスありがとうございました。いろいろな経験をされている中でその一つ一つを頑張っておられるのがよくわかりました。実は、先週末彼氏にもここにアドバイスを求めた事を話ました。そして、2人で見て彼氏も大変皆様からの話を参考にさせて頂くと感謝しておりました。2人で頑張ろうと思っています。

noname#2475
noname#2475
回答No.3

29歳女性です。 彼氏さん、大変でしたね。あなたも精神的にも大変なことと思います、くれぐれも頑張ってくださいね。 さて就職の件ですが、厳しいかもしれませんが今就職をする人はこのくらいのことは普通に言われます。私が就職したとき(バブル崩壊後2,3年目)は、もっとひどいことを言われましたし、そんなにうまい事試験に受かるはずがなかったです。受からないだけならまだしも「オジサン不満たまってるんじゃないの?」って位ひどい嫌味を言われたり、セクハラされたり、こんな試験して何になるの?これってアイドル試験?って試験もたくさんあったし・・。いい所まで受かっても最終試験で「結局女はいらん、結婚したら?」とかね。人間としてヒドイって事もたびたびありました。 私の才能が無いだけかもしれませんが、100社近く受けて受かったのは1社のみでした。最後はやはり泣く泣くでしたが、親のコネでしたね。(ちなみに、顔がかわいいかったりスタイルがいい子なんかは受かる受かる!でしたね。)男性もやはり枠が狭いし、もしいい話があっても特別の魅力のある人材じゃないとなかなか受からないです。 まして、嫌な言い方ですが、あなたの彼氏さんは法を犯してしまったのです。その事実は事実ですね。 皆辛い思いをして就職活動し、やっとの思いで職につき、頑張ってる時にそんな人(ごめんなさい)があっさり決まったらこっちが泣きたいです。 質問の回答としては、地道に一社一社誠実な気持ちをもって試験を受けることに尽きると思います。少しのことでへこたれないで下さい。 あなたとしては彼を支える暖かい存在で、いつもあかるく、彼が少しブルーになっても問い詰めることなく、いつもどおりのあなたで接し、決して焦らせることなく、彼が穏やかな気持ちで就職活動に打ち込めるように頑張ってください。 応援してます!!

wakanasakai
質問者

お礼

えぇ、彼氏が非常に厳しい条件だとは本人も私も自覚しております。かつては多少プライドも高かった彼氏ですが、今は耐える日々を送っています。でも、彼氏だけでなく、多くの人が就職に関して苦労している事がわかり神妙な気持ちです。私も彼氏も卒業後一つの会社で頑張ってきたので、ある意味今の就職難の状況とは無縁だったかもしれません。そのことを改めて教えていただいただけでもkodasati様には感謝しています。ありがとうございました。2人で負けずに頑張ります。

• piro0331
回答No.1

回答になっていなくてごめんなさい。  優しい方なのですね。でも、彼は、「どうしたら就職できるか?!」というアドバイスをあなたに求めてはいるのでしょうか?頑張ったり、悔いたりしている彼を精神的に支えたいということなのでしょうか?就職に関してあれこれ考えたり、行動したりするのは彼しかできないことなので、明るく、変わりなく、一緒にいると彼が安らげるような空気を作ってあげる努力をするしかないと思うのですが。  男の人は一般的に仕事関係の事に口出しされるの嫌いですよね。  直接何かしてあげたい。辛いお気持ちはとてもわかりますが、就職も縁ですから、がんばっていればいつかきっと見つかると思って、2人で乗り越えられたらすばらしいですね。

wakanasakai
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。piro0331様のおっしゃるように彼氏の精神的な支えでいることを今は第一に考えています。励まして頂いてうれしく思っています。その上で、彼氏の就職活動のアドバイスも同時にしてあげたいと考えております。会社も仕事もまったく違う私達ですが、学生時代からの付き合いで(先輩・後輩)これまで、仕事面でもお互い相談しあってきました。だからこそ、就職面でも彼がうまくいく方向でアドバイスしたいと考えています。親や知り合いのコネを使えればいいのですが、そういうものがないもので。(仮にあっても、事情的に難しいですが)