OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シートの移動時に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200774
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

エクセル等、シート間や他のアプリからの移動時に、カーソルが表示されていないところから始まってまず、マウスで目指すところへポイントしますね。そこからは大抵はマウスをなるべく使わずにキー操作によって事が済むのですが、その始めのマウスでポイントするやりかたを、ショートカットで、できる方法は、ありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

>始めのマウスでポイントするやりかた・・・

Excelですが、マウスでは任意のセルを選択できますので、これに替わるシートカットというと、
 Ctrl+G でしょうか。当然、移動したいセル番地を入力する必要があります。

セルに連続的に入力がされていて、その最終行にいきたいときは、Ctrl+↓(やじるしのキー)でいけます。

データを行方向に連続的に入力していて、そのシートを開いた時に、いつも次に入力すべき行をアクティブにしたい時は、マクロで対応しています。

ご参考に。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

エクセル内では、Ctrl+G ですね、わかりました。ショートカットのページ、ありがとうございます。たびたび見ることにします。
投稿日時 - 2002-01-27 02:27:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
お使いのOSがわからないので、とりあえず、Windows2000で。

アプリケーション間の移動は、Alt+Tab。
そうすると、現在開いているアプリケーションがリスト表示されるので、Altを押したままTabを押すとアプリケーションを選べます。
アプリケーションを選んだら、そこでキーを放します。
Excel(2000)なら、どれかのシートのどこかのセルが選択状態(カーソルがある)になっています。

Excel(2000)内でのシートの移動は、Ctrl+PageUpまたは、Ctrl+PageDown。
この場合は各シートで、それぞれ最後に選択されていたセルにカーソルが行きます。ちなみに新規作成したばかりの場合はA1へ行きます。

ちなみに、この手の質問は、お使いのOSやアプリケーション名(バージョンも含む)、必要ならパソコンの機種などを明記しておくと、みなさん回答し易いですよ。
では。
補足コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

アドバイスありがとうございます。肝心な事を欠いていなくてすみません。インターネットを見るとき、なのですが、その時に初めにポイントするのがマウスでしかできないので、例えばIDを入れるとか、アンケートを書き込むとか、する場合マウス以外で、ポイントするショートカットなど、あったらと思ったもので。。。
投稿日時 - 2002-01-27 02:17:03