• ベストアンサー

LANを構築したいのですが。

2台のPCがルーターに直接つながってます。回線はフレッツBの光回線でルーターはNTT東日本からのレンタル品です。インターネットは2台同時に接続できますがフォルダーやプリンターの共有ができません。OSは2台ともXP-2SPです。XPの「ネットワークウィザード」に従って作業を進めてみてもどうしてもLANが組めません。私はPC初心者のためわかりやすい説明で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

共有設定は完了しているのに、相手のパソコンが見えないというケースはよくあります。 その場合にはアンチウイルスソフトが邪魔をして、見えなくなる事が多いです。 一時的にソフトを停止させて、再試行してみてください。 停止させて相手のパソコンが見えたなら、ウイルスソフトですので、ネットワークの許可をしてやればOKです。

ho_renso49
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。アンチウィルスソフトを停止させると言うことはアンインストールするのですか。ちなみにノートンアンチウィルス2005を使ってます。停止させるという意味がわからないのですが。スミマセン初心者な者でわかり焼く教えてください。

関連するQ&A

  • 社内LAN構築について

    PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。 いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。 PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。 Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。 また、HUBが一台あります。 LAN構築における環境条件は以下のとおりです。 1.全PCがインターネット可能にする。 2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。 3.できるだけ配線をスッキリさせたい。 質問(1) 構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか? PC3台---HUB---ルータ---WAN      │     プリンタ2台 ※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。 それぞれの接続はLANケーブルを使用します。 質問(2) ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか? ルータ側での設定は必要になりますでしょうか? 質問(3) セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。 問題はありませんでしょうか? 漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • LAN構築?

    こんにちは。どなたか以下の質問について教えて頂きたいと思っています。 今ノートPCが2台ありまして、1台はインターネットに繋げていて、もう一台はスタンドアロン?の状態になっています。 そこで、2台あるPCを繋げて、あるドライブを共有するようにしたいと考えています。 その方法を教えてもらえないでしょうか? OSはWindowsXP SP1 Home と WindowsXP SP2 Professionl です。 インターネット回線はBフレッツを使用しています。 ただ、ルータは使用していません。 インターネットを出来るPCは1台でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • MeとXPで家庭内LANを構築したいのですが

    フレッツ光でNTTからモデムとルーターをレンタルしています。 XPのPCとMeのPCをルーターにつなぎ、どちらもインターネットに接続しています。両方ともウィルスキラーゼロを入れてあります。 XPでネットワークセットワークウィザードをし、その後、XPのCDを使ってMeで同様のウィザードをしました。 Me側のマイネットワークではMeのPCのアイコンが表示されますがXPのPCのアイコンは出ません。 XP側のマイネットワークではどちらのPCのアイコンも出ません。 ワークグループのコンピュータを表示する を選んでもアクセス件がないとエラーが出ます。 どちらのPCもマイドキュメントを共有にしています。 PCは中級程度には使えると思っていたのですがさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • 家庭内LAN構築について

    家庭内LAN構築が上手い事いかなくて困っております。 XP SP3デスクトップ-(USB)-プリンタ2 │(有線) 無線LANルータ-(無線)-Meノート-(USB)-プリンタ1 │(有線) 光電話アダプタ-電話 │ WAN 見難くて申し訳ないのですが、こういう接続です。 機材は 光電話アダプタ FUJITSU iA301SC 無線ルータ  Buffalo Airstation WHR HPG54 です。 このLAN構築がどうも上手い事いかなくて困っております。 PCとプリンタは2台ともワークグループとして共有設定にしています。 症状1: 2台同時にネットに接続していて、片方のPCをシャットダウンすると、 もう片方のPCもネットに接続できなくなる。 ルーターの設定画面にも入れなくなる(但しルーターへのpingは通る) 症状2: 片方のPCのみ電源オンの状態で、そのPCにUSB接続しているプリンタで プリントアウトできない。 両方のPCの電源を入れると、それぞれのプリンタは正しく機能する。 共有も機能し、XPのPCからプリンタ1でプリントアウトも出来る。 プリンタドライバはどちらのPCにも入れております。 プリンタの機種は、1と2で違うのでそれぞれのPCに それぞれのプリンタドライバをインストールしています。 LAN内であっても共有はセキュリティ上危険であるとも聞いていますので、止めた方がいいのでしょうか? また2台のうち1台をシャットダウンすると、もう1台のPCも ネットに接続できなくなるのはなぜでしょうか? ルーターの設定画面にも入れなくなります。 しかしルーターへのpingは通る状態です。 どこかの設定が間違っているのだと思うのですが、 今のところ原因を突き止められていません。 なにか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 もし、回答に際して説明不足のところがあれば、補足いたします。

  • ネットワークが 構築できない

    XP(Mediacenter)とMeの2台のPCを、LANケーブルでルータにつないであります。 この二台でネットワークを構築しようとしたのですが、どうもうまくいきません。 《状態》 ・ NTTひかり電話を利用している(ルータ:RT-200KI) ・ 2台のPCは現状、両方ともインターネットは使える ・ ネットワークウィザードをやってみたところ、両方のPCにマイネットワークのアイコンが出た ・ XPの「ワークグループ表示」を見てみると、2台のPCが表示されるが、それをダブルクリックできない (このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。) というエラーメッセージが出ます。 ・ MEからも同様で、マイネットワーク内の「相手PCの共有フォルダ」や「ネットワーク全体」のアイコンは出るが、同様の理由で開けない ・ ネットワークウィザードをやったあと、ME側でのみ、起動のたびに「microsoftネットワークのユーザー名とパスワードを入力してください」というメニューを表示するようになった (仕方がないので、NEC-PCuserというもともと表示されたユーザー名に、共有フォルダに設定したフルアクセスパスワードを入力している) ・ XP側では、特に起動時パスワードを打ったりする場面はない ・ 家庭内でのネットワーク構築である 一応知っている限りの状況をあげてみました。 説明できる限りの補足にはお答えします。 どなたか助けていただけませんか。よろしくお願いします。 一通りネットワークが組めたら、プリンタを早めに共有したいと思っているので、お願いします。

  • LANが繋がりません・・・(MeとXP)

    4台のPCのネットワークが繋がりません。 現在は、ADSLモデム→ハブ→PC4台を有線にて繋がっています。 OSは2台がMe、あとの2台がXP(HomeEdition)です。 インターネットはどのPCからも繋がるのですが、プリンターの共有と ファイルの共有ができません。プリンターは一台のXPに繋がっています。 XPのネットワークウィザードを使ってもMeとXPが全然繋がりません。 よろしくお願いします。

  • ホームネットワーク構築 ファイル共有

    2台のPCの上にルータ、その上にモデムという機器構成で2台のファイルを共有したいのですが、どちらからもお互いを認識できません。 ネットワークセットアップウィザードで、 1.ゲートウェイ経由を選択 2.ネットワークハブを経由を選択 3.ファイルとプリンタ共有を有効 これらの操作を両PCで行い再起動もしましたが、ファイル共有はおろかお互いを認識すらできません。 何が考えられるでしょうか? ちなみに、どちらのPCからもルータへのpingは通ります。(自分は勿論OK) <機器情報> 回線:CATV(30MB) ルータ:BUFFALO製(192.168.11.1) PC1:NEC製デスクトップ(192.168.11.2) PC2:hp製ノート(192.168.11.3) PCはともにXPのホームでsp2 PC2は有線 PCは各自インターネット接続可能(ホストはなし)

  • 自宅内LANを構築しての疑問

    xpの標準機能を使って自宅内のPC3台でネットワークを作り運用しています。共通のルーター経由で光回線のインターネットへ出ていけます。 今回新しいPCを買ってきてLAN接続したところ、いきなり自宅のネットワークにつながり3台のPCの共有フォルダが見える状態です。 このような状態で外部からの侵入を防げるのでしょうか?ルーターによって守られていると考えてよいのでしょうか?すべてのPCにはノートン360を導入済です。 シロウト質問でスミマセンがよろしくお願いします。

  • LANができない!

    半ば諦めてほったらかしにしていたのですがLANの構築に再チャレンジしたくお尋ねします。2台のPCをLANで繋いでインターネットやファイル・プリンタの共有がしたいのです。OSはXPと98SEです。ブロードバンドルーターはCAS2040です。 設定当初よりインターネットは何れのPCからもアクセスできるのですが、ファイルやプリンタの共有がどうしてもできません。XPが機能として持っている「ネットワークセットアップウィザード」を使って設定するのですが駄目です。XPで設定してネットワークセットアップディスクを作成し(FD)98SEでの設定を試みると再起動の後で表示されるメッセージは「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。ネットワークハードウェアを検出できません。このウィザードを使う前に・・・・」と表示されいつも不調に終わります。(メッセージの全文が必要なら仰ってください。メモはとっています。) 何を間違えているのでしょうか?設定方法なのか、ルーターそのものなのか、あるいはそれ以外なのか?・・・良くわかりません!過去に似たような質問もあるようですが、どれが該当するのかも判りません。どなたか詳しい方よろしくご教授の程お願いします。