• ベストアンサー

LANを構築したいのですが。

2台のPCがルーターに直接つながってます。回線はフレッツBの光回線でルーターはNTT東日本からのレンタル品です。インターネットは2台同時に接続できますがフォルダーやプリンターの共有ができません。OSは2台ともXP-2SPです。XPの「ネットワークウィザード」に従って作業を進めてみてもどうしてもLANが組めません。私はPC初心者のためわかりやすい説明で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

共有設定は完了しているのに、相手のパソコンが見えないというケースはよくあります。 その場合にはアンチウイルスソフトが邪魔をして、見えなくなる事が多いです。 一時的にソフトを停止させて、再試行してみてください。 停止させて相手のパソコンが見えたなら、ウイルスソフトですので、ネットワークの許可をしてやればOKです。

ho_renso49
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。アンチウィルスソフトを停止させると言うことはアンインストールするのですか。ちなみにノートンアンチウィルス2005を使ってます。停止させるという意味がわからないのですが。スミマセン初心者な者でわかり焼く教えてください。