OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無名骨

  • 困ってます
  • 質問No.200765
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (127/218)

この項目に質問するのもどうかと思ったのですが、かといって他はもっと遠いように思われるので、…ここでお聞きします。

無名骨とはどこの骨のことでしょうか?
何処かのサイトで、「無名骨=腸骨」のような捉え方をしていたのですが、この認識は正しいでしょうか?
それとも、骨盤もしくは腸骨の何処か一部を示す言葉なのでしょうか?
できれば、図でわかるようなページがあれば一番いいのですが、なければ言葉で説明してくれてもかまいません。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

無名骨とは寛骨の俗称です。寛骨は左右一対あり、腸骨、恥骨、坐骨の複合です。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

なるほど、俗称だったのですね。
だから検索してもあまりヒットしなかったんですね。
すっきりしました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:20:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

中国や台湾のページで、無名骨=寛骨とあります。寛骨は、腸骨、坐骨、及び恥骨のこと
なので、「無名骨=腸骨」ではありません。
お礼コメント
yuuka24

お礼率 58% (127/218)

よくわかりました。
御手数おかけしました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 16:29:06