• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家のトイレでノックしますか?)

家のトイレでノックするべき?鍵をかけるべき?常識の違いに悩む

nao-chanの回答

  • nao-chan
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

自宅ならノックしないですね。私も入ってる方が鍵をかけるべきだと 思います。

noname#5522
質問者

お礼

私もそう思ったんです。外出先ならノックしますけどね・・。

関連するQ&A

  • どうして日本人はトイレのドアをノックするのか?

    トイレのドアを、ノックされた経験はないだろうか。私はある。今日もノックされた、ガソリンスタンドのトイレでだ。まあまあ奥行きがあるトイレで、便座に腰をすえていると、何者かがドアをトントンとノックしてきた。 しかし奥行きがあるので、こっちはドアにノックをし返すことができない。だからと言って 「入ってますよ」と声を出すのも違う気がする。私はちゃんと鍵をかけている。外のドアノブには、赤いマークが出ているはずだ。それなのに・・・ どうして日本人は、トイレのドアをノックするのか?赤いマークになっているトイレを1回もノックしたことがない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Vd85aPZ-QAE

  • 身障者用トイレについて

    身障者用トイレ(だれでもトイレ)の引き戸はなぜあんなに重いのでしょうか? というのは、知り合いのおばあちゃんに頼まれて、 「ごめんなさい、トイレのドア開けてくれない?で、待ってて。中からノックするからそしたらまた開けてほしいの」 と頼まれたことがあります。 身障者用トイレは、身障者のためになってるんでしょうか?

  • トイレのことについてです。

    トイレのことについてです。 鍵がかかってて人がはいってるって分かってるはずなのになぜちょっちゅうノックするんですか?? 自分がトイレにはいってるときにタイミングよくノックしてくるんです。 別にずっと長くはいってるって訳じゃないです。 よくこういうことがあって少し疑問に思ったので。 俺からしてみれば内鍵がしてあるとでも思ってるの?ってな感じです。 鍵がかかってるんだからはいってるに決まってるだろ!って思いますね・・・ 皆さんはこのことについてどう思いますか?

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

  • トイレトレーニング(1歳)

    お世話になります 1歳5ヶ月の娘がいます。 最近、時々ですが、うんちしたら自分がつけているオムツをさわって、替えのオムツの入れ物をゆびさしたりします。 今朝は私がトイレ中(いつもドアをあけたまま入り、子供はついてきて廊下から中を見てます。トイレに行くというといつもついてきます)、「おかあさん今おしっこでたよ。○○ちゃんも出たかな?」と言ったら、オムツの籠に歩いていき、オムツ出して、シートをひいてゴロンとなり待ってました。 私はトイレトレーニングはまだ先かなと思ってましたが、せっかく 言葉が通じ、ほんのたまにでも、このようなことがあるなら、何か始めたいなぁっ思いました。 このようなタイプだと、何から始めたらいいでしょうか。 補助便座などはもってます 気長にやろうと思ってますので、スパルタな感じではなく、せっかくなら何もしないより何かしてあげよう、という気持ちです。 たまたま今日のようなことがあるだけで、まだまだ、気持ちが悪くても全く平気、というときの方が多いですが、、、先輩方、いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無

    男子トイレの大を使用している時に時々子供ではなくて大人がノックもせず無理矢理開けようとする時が有りこっちもノックやドアを叩いて知らせますがそれでもガチャガチャして開けようとし向こう側ではここの鍵が壊れているよ、店の人を呼んで来よう!て言い店員が来てドアの色を見てお客様、誰か入ってますよ?て伝えるとそんな筈はないノックの反応が無かった、て言われ自分も終わったから流して出ると店員と男性が居て男性がア、居たよ?て言われましたよ、俺はその男性に文句を言おうとしたらさっさと大の中に入り隠れてしまいました、店員がノックは有ったんですか?て聞かれたから無いです、急にガチャガチャ開けようとするしこっちがノックで返すが無理矢理空けようとするからあの人は変態じゃないですか?て店員に言うと店員は以前もあの方は有りまして入っていた客から怒られたんです、て話してくれました、しかし偶にこんな男性が居ますが入っているのにノックもせず無理矢理開けようとする方居ますか?

  • トイレに行く時

    3歳の女の子を持つ母です。 まだオムツが外れておらず、困っております。 みなさんはお子様がトイレに行く時はパンツは完全に脱がせてからトイレにいかせてるのですか?洋式にしても和式にしてもパンツをはいたままで足首までずらしただけではどうもオシッコもしくはウンチをやりにくそうなんです。 家の中だったらパンツを脱がせたりできるんですけど、外出先だと靴を履いてるし脱がせづらいんです。それに床が濡れてたりして汚いし・・・! 小さいお子様をお持ちのみなさん、家の中、外出先でのトイレ、どうなさってるんでしょうか?

  • 自分の家のトイレに入る時鍵を閉めますか?

    僕の考えが変なのでしょうか? 父母との3人暮らしなのですが、父母はトイレに入る時扉は閉めますが鍵をしないのです。(大、小にかかわらずです) 父や母が入っているのを知らずに戸をあけてしまうことがあり、見たくもないトイレ姿を見てしまうことがあります。 何度も「トイレに入る時はカギを閉めて!」といっているのですが「自分の家のトイレに入るのにどうしてカギを閉めないとダメなの? トイレを利用するときに気をつけたらいいでしょ?」と僕に気をつけるように言います。 僕の考え(=自分の家とは家トイレに入る時は鍵をしめる)というのは一般的でないのでしょうか?

  • トイレトレーニングの進め方

    最近、うんちが出たと言える様になりました。 すぐにおむつ替えをするのですが うんちがお尻についてるのが気持ち悪いのか おむつ替えをしようと寝かせると お尻だけ持ち上げてしまい、いや~と泣きます。 まだおまるにも座らせていませんし、(購入はしていますが) トイレでさせてみた事もありません。 まだ事後報告なので。でもそろそろ進めた方がいいのかな~とは 思うのですがどの様にしたらいいのか分りません。 みなさんはどのようにされていますか?

  • ドアのノック

    私はドアがある場所では、ガラスで中が見えてもノックしてしまいます。今では誰もいないときでも癖がついています。例えば、中に入るときは「今から入りますの合図で。」出るときは外にもしかしたら誰かがいた場合に「今からドアが開きます。ぶつからないように。の合図で。」それがトイレであってもドアというドアにはノックしてしまいます。まわりは「なんか変なのー(笑)」といわれていますが、私の癖なんだということでいつも通りやっていますが、ちょっと変ですか? こういう方がどこかにはいるのかな?と不思議に思い皆さんに質問してみました。

専門家に質問してみよう