• ベストアンサー

ウイルスセキュリティーソフトの導入での問題点?

「ウイルスバスター等のセキュリティーソフトを使用するとADSLで繋がらない場合があったり、スピードが遅くなる」と小耳に挟んだのですが本当でしょうか? OSはwindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.1

ウィルスバスター2001は、ADSLモデムとの競合の問題があります。 2002は問題が解消されています。ウィルスバスタークラブに入って いれば、無償で2002にバージョンアップできます。 スピードが遅くなるのはwebサイトをチェックするwebtrap機能による ものです。これに関してはwebtrap機能を無効にする方法が、トレンド マイクロのサイトで公開されています。↓

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl.htm
siba10
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだインストールを済ましていませんがウィルスバスター2002を購入しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

McAfeeが入っているPCにnorton Personal Firewall2001を入れると、印刷が出来ない、繋がらないサイトがものすごく多くなる(設定をいじっても)、繋がってもものすごく遅くなる。 等の症状がでて、削除で済む事も有りますが、OSの入れ替えを3回もやらされてしまいました。 今は削除して使っていません。 他のソフトとバッティングしているのだとは思うのですが・・。 此のADSLはNTTを使っています。

siba10
質問者

お礼

やはり、そうでしたか。 パソコンの購入時からインストールされていたお試し版のアンチウィルスというソフトがアンインストールをしていても邪魔しているらしくてウィルスバスター2002がうまくインストールできず困っていました。 結局OSの入れ替えをやりました。