• ベストアンサー

スキャナで取り込んだ画像(図面とか)をdxfで保存できるソフト

スキャナで取り込んだ画像(図面とか)をdxfで保存できるソフトがないかご存知ありませんか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

フリーであります プログラム名  B2D http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se147684.html?l

その他の回答 (3)

• tyoutin
回答No.3

仕事で使っているCADでTURBO CADというのがあり、簡単なラスター/ベクター変換機能がついていて、もちろんdxfに変換できます。 ただし、形の整った建築図などはかなり精度良く読み取ってくれますが、等高線などのような曲線は細かい直線の集まりになりますので、結局CAD上でトレースすることが多くなります。 (うまいやり方ご存知の方、お教えください)

参考URL:
http://www.smisoft.com/product/tc/index.html
  • naka91a
回答No.2

スキャナで取り込むとビットマップデータになってしまいます。 ご存知の通りdxfデータはベクトルデータですから、スキャンし たデータをトレースしてベクトル化しなければなりません。 どのような画像をDXFにしたいのか判りませんが、製造図面とか でしたら、使えるモノ見たことありません。(笑) #100万単位のソフトでは、あるみたいですけど。 漫画みたいなものなら、Adobe Streamline でラインアートにして IllustratorでDXFで書き出せば出来ないことはありませんが、 どちらにしてもご希望の品質になるのかは疑問です。 シェアウエァにもありましたのでURLのっけておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se211792.html
  • hiromuy
回答No.1

検索エンジンで「ラスター ベクター」で検索する色々ありますよ。 ラスターは画像データ、ベクターはベクトルデータを意味します。