• ベストアンサー

最近のデジカメってのぞき穴がないのですね…。。悲しくなりました。

デジカメ購入を考えています。 やはり最近のデジカメは軽量でよいですね! しかし、どうしてのぞき穴がないのですかっっ…。 2.5型や3型の大きな液晶画面はとても魅力です。 その為にのぞき穴は排除されてしまったんですね。 だから手振れ補正が注目されてるんですね…。 私は20代前半の女なのですが、 どうしてものぞき穴(ファインダー?)から撮影がしたいのです。 脇をしめて被写体を見つめて構図を考えて…。 ↑この考えがアナログになっているのがとてもショックでした。。 ◆私と同じように思われた方はいませんか? 現在5年愛用したオリンパスのデジカメから卒業しようと思っています。 ◆乗り換えるのにおすすめなデジカメはありますか? ◆これからのデジカメ市場にのぞき穴は不要なんですか? ◆こんな私にはやはり一眼レフの方向を目指した方がよいですか? 購入予定はカシオのエクスリムなんとかだったのですが、現在のデジカメ流通から私を否定された気がして今日は落ち込んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

のぞき穴ってなんだろ、と思いましたが、ファインダーですね(^_^;) 確かにファインダーがない機種も増えましたね。確かにデジカメでファインダーを使う人って少ないですし。 でも、まったくないわけではないですよ。 >乗り換えるのにおすすめなデジカメはありますか? CASIOのEX-Z850やQV-R61にはファインダーがありますよ。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/ http://dc.casio.jp/product/qv/qv_r61/ Canonであれば、ほとんどの製品にファインダーがありますし。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html ◆これからのデジカメ市場にのぞき穴は不要なんですか? 液晶で事足りますので、低価格なものや小型なものほどなくなると思います。 ◆こんな私にはやはり一眼レフの方向を目指した方がよいですか? デジカメのファインダーはあくまでおまけ、サブ的な扱いなので、本格的にと思われるのであれば、一眼タイプのものをおすすめします。

mukutan
質問者

お礼

そうですファインダーです。ご指摘ありがとうございます。なんだか間抜けな名前をファインダー代わりにしてものすごく恥ずかしいですね。 参考URL拝見いたしました。 まだまだあったんですね。本当に感謝します。 しかも2.5型でもファインダーがあるじゃないですか。 またキヤノンが好きになりました(笑) ちょっとお値段が張りますがファインダーのためなら惜しみません( `ー´)ノ カシオ・キヤノン製品を視野に入れて電気屋さんめぐりをしてみます。 しかし、液晶が3型になるとファインダーをつけることは難しくなりそうですね。 色々回答していただいてありがとうございます。 ちょっとほっとしました。(´;ェ;`)

mukutan
質問者

補足

紹介していただいたカシオの製品の『型落ち』を ちょーーど本日母に買ってあげました。 だって液晶も申し分ないし ファインダーがついているから!( `ー´)ノ笑 余談ですみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cozmo
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

お気持ちよく分かります。 プロの写真家の方もカメラはファインダーを覗く事で自分がその風景から伝えたい部分を切り取る行為で、それが写真の醍醐味だ見たいなことを言っていました。 でも、写真(カメラ)に興味の無い人は写ればいいんですよね。だから分かりやすい液晶モニタしかメーカーも作らないんだと思います。実際最近では液晶モニタの大きさを売りにしてますよね。今のデジカメはいわゆる「家電」ですから。 ファインダーにこだわるならデジイチに進むしかないですが、コンパクトカメラよりも当然大きいだけに持ち運びの利便性にかけますので、どちらかを取捨選択するしかないですね。

mukutan
質問者

お礼

わかっていただける方がいて嬉しいです。 本当にそうなんですよね。(*_*) 私はカメラは素人ですが、撮影するものに対しては一瞬一瞬心をこめてしまいます。。 >ファインダーにこだわるならデジイチに進むしかないですが、コンパクトカメラよりも当然大きいだけに持ち運びの利便性にかけますので、どちらかを取捨選択するしかないですね。 まさにその通りです。やはり普段の気軽な旅行には小さなデジカメの利便性は大きいです。 時間とお金に余裕があれば両方使い分けてみたいものです。 回答有難うございます!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.4

安価なデジカメには、アングルファインダーは有りませんが 一眼レフタイプのデジカメにはあります。 多分、ファインダーを覗くのと背面液晶モニターで確認するのとでは バッテリの持ちが違うはずなので、高画質を望んでいてもバッテリの減りが気になるので、ファインダを覗く方が居るのではないでしょうか? お勧めのデジカメってなると、画素数と大まかな予算が決っていれば 結構、お勧めのが出てくるかもしれません。 単に5万以上10万以下でファインダ付き(って言っていいのかな?)であれば、ペンタックスのist DL2 レンズキットなんてどうでしょうか? 製品情報は、下記のURLからどうぞ! http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl2/view.html 参考価格は、下記のURLからどうぞ! http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_49933607/49928353.html これは、現在使っているメモリの種類を無視して、値段とファインダで絞り込んでいます。

mukutan
質問者

お礼

そうですバッテリーのもち! 下記のお礼の理由以外に これは私にはとても重要でした。愛用していたデジカメも撮影確認以外ではなるべくみませんでしたね。 参考商品拝見いたしました。一眼レフデジカメってやつですね!めっちゃ素敵です。 将来子供を撮影するときはこのようなデジカメにするつもりです。 こうゆうでっかいの(昔に比べれば小さいが) 首からさげてブラブラしたいものです。 回答本当にありがとうございます!

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

CanonのIXY DIGITAL が良いと思います。手ぶれ補正はありませんから、暗いところでの撮影のときには注意が必要ですが、それ以外では、ちゃんと構えておればぶれることもありません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html
mukutan
質問者

お礼

参考URL、ちょうど他の方の回答で見ていたところです。素敵なIXYを購入できると思うと嬉しいです。 (中田がCMしてたころから素敵だと思っていました…) 手ぶれ補正はIXYについていないのですね。 暗いところでは確かにぶれがちですよね…。 回答ありがとうございます! デジカメ購入ごときにほんとに一喜一憂です。 それだけ購入する機械にこだわってしまうんですよね。。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

えっと、手ぶれ補正は、写真に写すときに作用されるのであって、デジカメの液晶画面で見ている時は関係ありません。 また、ファインダーは、確かに邪魔な物だという意見が大半を占めています。理由は、以下のようなかんじです。 ・ファインダーがある分、カメラを大きくしなければならない ・一眼レフ以外のカメラのファインダーは左斜め上などにあり、実際の写真とずれてしまう ・ファインダーは片目でしか見えないが、液晶なら両目で見る事ができる。カメラの腕を上達させるには、両目で写真を見る事が重要であり、これができないファインダーをわざわざ残す理由がない。 ※何枚も撮影できる、両目で被写体を見る事ができるという二点があるため、今のアマチュアの腕は、片目でしか見れなかった数年前とは、比べ物にならないくらい上がっているそうです。 お勧めのカメラは、残念ながら、売り場に行って見て貰うしかちょっとないです。人によって、求める要素が違いますから。 多少、厳しいかもしれませんが、今回のことを機会に、両目で液晶画面を見ながら撮影することに慣れるよう、頑張ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、次回に購入するデジカメの幅も広がると思いますよ(^^)

mukutan
質問者

お礼

のぞき穴=ファインダーのことです。すみません^^; >えっと、手ぶれ補正は、写真に写すときに作用されるのであって、デジカメの液晶画面で見ている時は関係ありません。 手振れ補正=液晶画面でみて撮影する為ぶれるので必要な機能ですよね。 それが言いたかったのです。 液晶画面で撮影というのは、両目で撮影できるメリットなのですね。 私はファインダーのことをのぞき穴といってしまうほど、カメラの知識はあまりないのですが、 被写体の構図などはとてもこだわりがありました。 それと同時に、 カメラを撮影する『スタイル』 (例えばひざまずいて脇をしめて片目をつぶって…) にも素敵なものを感じていました。 こんな年で市場においてけぼりなのがとてもショックです。電化製品は好きで情報にも敏感だと思っていただけに。。うう(*_*)愚痴になってしまいましたね。 >次回に購入するデジカメの幅も広がると思いますよ(^^) ほんとにその通りです。 素敵な新品デジカメに出会いたいです! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • どんなデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。

    どんなデジカメを購入すればいいのか悩んでいます。 現在、6年ほど前に購入したデジカメ『キャノンのPowerShotS30』をもっているのですが、サイズも大きく重たいので、持ち運びに便利なコンパクトで軽量のデジカメを新たに購入しようと思ってます。コンパクトとは言え、機能も多少重視したいのです。 重要度は下記の順番です。 軽量>動く被写体が綺麗に撮れる>手ぶれ補正付>高感度機能(暗い室内でも綺麗に写る) ※出きればメモリはSDカードが良いです。 回答よろしくおねがいします。

  • オリンパスのE-510かcキャノンEOSkissX2

    一眼レフ購入前の初心者です。 オリンパスのE-510かキャノンEOSkissX2か迷っています。 撮影するのは息子(1歳)で、かなり動きますので、手ぶれ補正や被写体ぶれ補正がついているのがよいです。 また、室内でのフラッシュは使いたくありません。 現在はコンパクトデジカメを使っているため、ライブビューに慣れておりファインダーを覗いて撮影は避けたいです。 背景ボケボケ写真を撮りたいので、レンズは単焦点レンズを買おうかと思っております。(望遠レンズだと後ろのバックに広がりがなくなる気がして・・・) どちらが良いと思いますか? ちなみに予算は本体とレンズで10万以下で考えております。

  • デジカメ一眼レフ手ぶれ補正って必要?

    デジカメ一眼レフCanon Kiss X2の購入を考えています。 この機器は手ぶれ補正をレンズ側でやる方式になっていますが 手ぶれ補正なしのレンズのほうが選択肢が多いためちょっと選択に 困っています。 そこで質問です。 手ぶれ補正って必要でしょうか。当方はフィルム一眼レフを 長年つかってますが、手ぶれ補正については特に必要性を感じていません。 デジカメ特有の理由で手ぶれ補正があったほうがよいというようなことは あるのでしょうか。それとも手ぶれ補正の必要性については フィルムカメラでもデジカメでも変わらないのでしょうか。

  • 被写体ブレに強いデジカメを教えて下さい

     現在2歳と0歳の男の子の母親です。どうぞよろしくお願いします。    1年前購入のLUMIXを落とし、レンズ交換に1万円かかると聞き、買い替えを考えています。主に撮るのは、動き回る子供です。 ・手ブレ補正付き(祖母に頼むこともあるため)のデジカメ ・室内でも動く子供を撮りたいので、室内での被写体ブレに強い ・予算は3万円前後位まででお願いします ・持ち運びしやすい・あまり重くない ・肌色がきれい  今買うとしたら、どの機種がおすすめでしょうか・・・?本当は一眼レフなどがいいのでしょうが、重い印象があるため考えていません。上の条件のなかで、(厳しいかもしれませんが)比較的良いと思われるものを教えて頂けると助かります。  当初、IXY DIGITALを使っていたのですが、手ブレ補正が付いておらず、手ブレに困り、LUMIXを購入しました。LUMIXの手ブレ補正にはとても満足していたのですが、室内撮影での肌色や色がIXYに比べると不自然(?)に感じ、室内では古いIXYを使っていました。今度買うなら、手ブレ補正が付いていて、室内での肌色も比較的きれい、被写体ブレにも強いものがあればいいな、と思っていました。  いろいろ勝手に希望を書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • 初めてデジカメを購入しようとおもうのですが。

    デジカメを買おうとおもうのですがあまりこういうものに慣れていないためどんなものにすればいいのかわかりません。 友達に聞いたらカシオが言いといっていましたが…。 とりあえず希望としては ・カシオ ・価格が~25000円程度まで ・高画質 ・できれば手ぶれ補正 ・なるべく新作 なのですがこの条件にあてはまるようなものがあったら教えてください!

  • 初心者用の一眼レフのオススメ

    写真は好きですが、一眼レフは今まで使ったことがありません。 といっても、姉が持っているnikonのD40を少し触ったことはありますが。 やはり、重かったにつきます。 最近では軽量化されたものも多いようで、そのうちのどれかを買いたいと思っています。 例えばolympusのE-420とかPentaxのk-mなど。 Panasonicの世界最小G1は軽かったんですが、 うちの近くの家電量販店では11万位するようで、それは手が出ません。 被写体は人物よりも風景や花がメインになると思います。 k-mは手ぶれ補正がされているようですが、E-420はされてないですよね。手ぶれ補正はあった方がよいのでしょうか。 また、k-mは普通の電池ですよね、そういう点も気になります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメってこの程度でしょうか・・・?

    今まで5年程オリンパスC2100UZを使用してきました。画質、手ぶれ補正、動く被写体等にも、満足して使用してきました。 今後も暫くはメインとして使用し続けたいと思っています。 旅行にあたりコンパクトな物が欲しく、パナソニックのLZ2を購入しました。 正直な感想は「ガッカリ!」です。 暗い部屋や夜景に弱いことは覚悟して購入しましたが、とにかくぶれやすいんです。 手ブレではなく被写体ブレです。子供達の食事中の写真さえまともに撮れません。スポーツモードでも壊滅状態です。 LZ2はシャッタースピードなど、細かな設定が出来ず、動く被写体にはこれが限界だと思います。 ちなみにC2100では細かな設定をしなくても、スポーツモードで十分上手く撮れます。 コンデジは一般的にその様なものなのか、それともLZ2がイマイチなのか疑問があります。 シャッタースピードについて、コンデジってこんなものなのですか? 又、手ぶれ補正のある機種を最初に持ってしまったため、いわゆる『手ブレ』というのは余程の場合にしか経験していないのですが、LZ2ではC2100に比べて手ぶれも多く出ます。 これは本体の大きさ(安定性)からくるのでしょうか? それとも私の持っている物に不良品の可能性があるのでしょうか? また、手ぶれ補正の付いていない機種って、そんなにブレるのですか? 一般的にそんなものだとすれば諦めるしかありませんが、もし動く被写体や手ブレに強いコンデジがあれば買い替えを検討しています。 実はリコーのR2の後継機も気になっています。 私はカメラの知識は深くありませんので、出来るだけ分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 乾電池が使えるデジカメを教えてください!

    新しくデジカメを買いたいと思っているのですが、乾電池が使えるタイプで、それでいてコンパクト(カシオQV-R61と同じくらいかもっと小さい)なカメラは無いでしょうか?画素数は700万くらいで、出来れば手ブレ補正がついていると助かります! こんな機種はあるでしょうか??教えてください!

  • 【デジカメ】の選択

    【デジカメ】を買おうと思っています。 手ブレ補正機能に惹かれてpanasonicのFX-7がいいなと思っているのですが、調べていくとファインダーが無い事に気付きました(+-+) ファインダー有りのものでいいなと思うのがcanonのixi50です。 (casioのEXILIMも考えましたが400万画素程度でより薄いのがcanonだったのでixi50にしました) ファインダー有りで手ブレ補正がついたものがベストなのですがそんな機種はない為、迷っています。 「ファインダーがあった方がいい!」という人の意見。「いやいらない!」という人の意見。 「手ブレ補正はあった方がいい!」という人の意見。「いやなくてもいける!そんなもん慣れ!」という人の意見両方聞きたいです。 他にも「こっちの機種は…だからいい。こっちがお勧め!」 みたいな意見も聞きたいです。 理由も併せてお願いします。 使い方はごくごく日常的な使い方で、300万画素以上、動画も撮影でき、音声付き静止画も使いたいです。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • デジカメの性能。

    カメラはあまり詳しくありません。サイバーショットを使っていますが、720万画素ぐらいです。 甥っ子をなんとか綺麗に撮ってあげたかったのですが、なんせ3歳で機敏に動き回り、どの画像を見てもブレていました。 父のカメラは650万画素ぐらいでしたが、サイバーショットのような コンパクトボディではなくもう少しずっしりした感じの一眼レフというタイプのようです。 オリンパスだったと思いますが、どちらも型番が不明で申し訳ありません。 この父のカメラで撮るとブレがほとんどないのです。 馬に乗せて歩き回っている画像や段差から飛び降りる甥っ子の画像を見ても綺麗に取れています。 父も三脚を立てたりしているわけではなく、私レベルの素人です。 最近はコンパクトカメラもかなり性能や画素数が上がっているようですが、 素人でもなるべく被写体がブレないように取れるデジカメとは、カタログスペックのどこを参照して購入するものですか? よくCMで見る手振れ防止はは画像全体の補正機能のことですよね? 動き回るものを素人でもそこそこ綺麗に撮れるデジカメ…。 そんなものはないかもしれませんがダメ元で質問です。 虫がいいようですが、やはりポケットに入るサイズだといいですよね。