• ベストアンサー

最近のデジカメってのぞき穴がないのですね…。。悲しくなりました。

デジカメ購入を考えています。 やはり最近のデジカメは軽量でよいですね! しかし、どうしてのぞき穴がないのですかっっ…。 2.5型や3型の大きな液晶画面はとても魅力です。 その為にのぞき穴は排除されてしまったんですね。 だから手振れ補正が注目されてるんですね…。 私は20代前半の女なのですが、 どうしてものぞき穴(ファインダー?)から撮影がしたいのです。 脇をしめて被写体を見つめて構図を考えて…。 ↑この考えがアナログになっているのがとてもショックでした。。 ◆私と同じように思われた方はいませんか? 現在5年愛用したオリンパスのデジカメから卒業しようと思っています。 ◆乗り換えるのにおすすめなデジカメはありますか? ◆これからのデジカメ市場にのぞき穴は不要なんですか? ◆こんな私にはやはり一眼レフの方向を目指した方がよいですか? 購入予定はカシオのエクスリムなんとかだったのですが、現在のデジカメ流通から私を否定された気がして今日は落ち込んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

のぞき穴ってなんだろ、と思いましたが、ファインダーですね(^_^;) 確かにファインダーがない機種も増えましたね。確かにデジカメでファインダーを使う人って少ないですし。 でも、まったくないわけではないですよ。 >乗り換えるのにおすすめなデジカメはありますか? CASIOのEX-Z850やQV-R61にはファインダーがありますよ。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/ http://dc.casio.jp/product/qv/qv_r61/ Canonであれば、ほとんどの製品にファインダーがありますし。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/index.html ◆これからのデジカメ市場にのぞき穴は不要なんですか? 液晶で事足りますので、低価格なものや小型なものほどなくなると思います。 ◆こんな私にはやはり一眼レフの方向を目指した方がよいですか? デジカメのファインダーはあくまでおまけ、サブ的な扱いなので、本格的にと思われるのであれば、一眼タイプのものをおすすめします。

mukutan
質問者

お礼

そうですファインダーです。ご指摘ありがとうございます。なんだか間抜けな名前をファインダー代わりにしてものすごく恥ずかしいですね。 参考URL拝見いたしました。 まだまだあったんですね。本当に感謝します。 しかも2.5型でもファインダーがあるじゃないですか。 またキヤノンが好きになりました(笑) ちょっとお値段が張りますがファインダーのためなら惜しみません( `ー´)ノ カシオ・キヤノン製品を視野に入れて電気屋さんめぐりをしてみます。 しかし、液晶が3型になるとファインダーをつけることは難しくなりそうですね。 色々回答していただいてありがとうございます。 ちょっとほっとしました。(´;ェ;`)

mukutan
質問者

補足

紹介していただいたカシオの製品の『型落ち』を ちょーーど本日母に買ってあげました。 だって液晶も申し分ないし ファインダーがついているから!( `ー´)ノ笑 余談ですみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cozmo
回答No.5

お気持ちよく分かります。 プロの写真家の方もカメラはファインダーを覗く事で自分がその風景から伝えたい部分を切り取る行為で、それが写真の醍醐味だ見たいなことを言っていました。 でも、写真(カメラ)に興味の無い人は写ればいいんですよね。だから分かりやすい液晶モニタしかメーカーも作らないんだと思います。実際最近では液晶モニタの大きさを売りにしてますよね。今のデジカメはいわゆる「家電」ですから。 ファインダーにこだわるならデジイチに進むしかないですが、コンパクトカメラよりも当然大きいだけに持ち運びの利便性にかけますので、どちらかを取捨選択するしかないですね。

mukutan
質問者

お礼

わかっていただける方がいて嬉しいです。 本当にそうなんですよね。(*_*) 私はカメラは素人ですが、撮影するものに対しては一瞬一瞬心をこめてしまいます。。 >ファインダーにこだわるならデジイチに進むしかないですが、コンパクトカメラよりも当然大きいだけに持ち運びの利便性にかけますので、どちらかを取捨選択するしかないですね。 まさにその通りです。やはり普段の気軽な旅行には小さなデジカメの利便性は大きいです。 時間とお金に余裕があれば両方使い分けてみたいものです。 回答有難うございます!

• JP002086
回答No.4

安価なデジカメには、アングルファインダーは有りませんが 一眼レフタイプのデジカメにはあります。 多分、ファインダーを覗くのと背面液晶モニターで確認するのとでは バッテリの持ちが違うはずなので、高画質を望んでいてもバッテリの減りが気になるので、ファインダを覗く方が居るのではないでしょうか? お勧めのデジカメってなると、画素数と大まかな予算が決っていれば 結構、お勧めのが出てくるかもしれません。 単に5万以上10万以下でファインダ付き(って言っていいのかな?)であれば、ペンタックスのist DL2 レンズキットなんてどうでしょうか? 製品情報は、下記のURLからどうぞ! http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-dl2/view.html 参考価格は、下記のURLからどうぞ! http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_15317888_49933607/49928353.html これは、現在使っているメモリの種類を無視して、値段とファインダで絞り込んでいます。

mukutan
質問者

お礼

そうですバッテリーのもち! 下記のお礼の理由以外に これは私にはとても重要でした。愛用していたデジカメも撮影確認以外ではなるべくみませんでしたね。 参考商品拝見いたしました。一眼レフデジカメってやつですね!めっちゃ素敵です。 将来子供を撮影するときはこのようなデジカメにするつもりです。 こうゆうでっかいの(昔に比べれば小さいが) 首からさげてブラブラしたいものです。 回答本当にありがとうございます!

• jun95
回答No.3

CanonのIXY DIGITAL が良いと思います。手ぶれ補正はありませんから、暗いところでの撮影のときには注意が必要ですが、それ以外では、ちゃんと構えておればぶれることもありません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html
mukutan
質問者

お礼

参考URL、ちょうど他の方の回答で見ていたところです。素敵なIXYを購入できると思うと嬉しいです。 (中田がCMしてたころから素敵だと思っていました…) 手ぶれ補正はIXYについていないのですね。 暗いところでは確かにぶれがちですよね…。 回答ありがとうございます! デジカメ購入ごときにほんとに一喜一憂です。 それだけ購入する機械にこだわってしまうんですよね。。

• ukimoki
回答No.1

えっと、手ぶれ補正は、写真に写すときに作用されるのであって、デジカメの液晶画面で見ている時は関係ありません。 また、ファインダーは、確かに邪魔な物だという意見が大半を占めています。理由は、以下のようなかんじです。 ・ファインダーがある分、カメラを大きくしなければならない ・一眼レフ以外のカメラのファインダーは左斜め上などにあり、実際の写真とずれてしまう ・ファインダーは片目でしか見えないが、液晶なら両目で見る事ができる。カメラの腕を上達させるには、両目で写真を見る事が重要であり、これができないファインダーをわざわざ残す理由がない。 ※何枚も撮影できる、両目で被写体を見る事ができるという二点があるため、今のアマチュアの腕は、片目でしか見れなかった数年前とは、比べ物にならないくらい上がっているそうです。 お勧めのカメラは、残念ながら、売り場に行って見て貰うしかちょっとないです。人によって、求める要素が違いますから。 多少、厳しいかもしれませんが、今回のことを機会に、両目で液晶画面を見ながら撮影することに慣れるよう、頑張ってみてはいかがでしょうか? そうすれば、次回に購入するデジカメの幅も広がると思いますよ(^^)

mukutan
質問者

お礼

のぞき穴=ファインダーのことです。すみません^^; >えっと、手ぶれ補正は、写真に写すときに作用されるのであって、デジカメの液晶画面で見ている時は関係ありません。 手振れ補正=液晶画面でみて撮影する為ぶれるので必要な機能ですよね。 それが言いたかったのです。 液晶画面で撮影というのは、両目で撮影できるメリットなのですね。 私はファインダーのことをのぞき穴といってしまうほど、カメラの知識はあまりないのですが、 被写体の構図などはとてもこだわりがありました。 それと同時に、 カメラを撮影する『スタイル』 (例えばひざまずいて脇をしめて片目をつぶって…) にも素敵なものを感じていました。 こんな年で市場においてけぼりなのがとてもショックです。電化製品は好きで情報にも敏感だと思っていただけに。。うう(*_*)愚痴になってしまいましたね。 >次回に購入するデジカメの幅も広がると思いますよ(^^) ほんとにその通りです。 素敵な新品デジカメに出会いたいです! 回答有難うございました。