OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ザ・メキシカン」でメキシコ人がじゃんけん?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200733
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

この前やっとビデオで見ましたが、映画の中で、レンタカー屋のメキシコ人たちが「ウノ、ドス、トレス」といってジャンケンのようなことをしていました。メキシコでもジャンケンをするのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

こんにちは、lazysusan さん。 質問を読んで私も知りたかったので、メキシコ人に聞いてみた所、lazysusanさんがご覧になったように、”ウノ~”と言ってじゃんけんするようです。日本と同じように、2人以上の時でもするそうです。ではでは
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

rocknrollさんこんにちは。メキシコ人の方にわざわざ聞いてくださったのですね!すごくうれしいです。映画ではじゃんけんをやっていましたが、あれは演技だから実際はどうなのかな?って疑問に思ったのです。これですっきりしました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-19 13:45:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

そうですね、ない国とある国があるみたいです。

ない国は、私の知る限りでは、スウェーデン、カナダ。

ジャンケンがあって、日本と同じく「石・紙・ハサミ」の意味があるのは、私が知る限りでは、アメリカ、中国、韓国、フィリピン、イラン、トルコ。違うのは、タイ、ベトナム。
その他にもあるかもしれませんが。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

アジアでもじゃんけんのない国があるのですね。ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 13:24:27
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

スペイン語でそれぞれ
1ウノuno
2ドスdos
3トレスtres
と言う意味です。
じゃんけんは海外にはあまりなく(意外ですが)、勝負はコイン等が多いですね。野球の先攻後攻などもコインで決めたりすることが多いようですし。
ウーロン茶のアッチ向いてホイみたいなゲームは実際にむこうでやってる遊びじゃない気がします。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 13:25:51