• ベストアンサー

期末評価単価について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

期末評価とは一般的には、期末の在庫や原材料の残高に単価をかけて、在庫の評価をすることです。 商社でしたら、原材料は関係ありませんから、「期末評価単価」とは、在庫金額を計算するための、単価のことでしょう。 使用例は、在庫数×単価=在庫高 になります。 単価には、一番最後に購入した単価を使う「最終仕入原価法」・購入の都度、平均単価を計算する「移動平均法」などがあります。

poppintaco
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました