• ベストアンサー

白いアルミサッシの黒かびと色落ちの処置

白いアルミサッシの事で、質問させてください。 ・屋内側の内側には、黒いカビがところどころにあり、これを清掃する洗剤/方法を教えてください。 ・屋外側の外側は、濡れた布で拭くと白くなります。塗装?(アルマイト皮膜?)が劣化しているのかと思うのですが、この様になった場合には、どうすればよいのでしょうか? プロが実施する場合の処置の内容、素人の私でも実施できる処置の方法を教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
回答No.3

>屋外側の外側は、濡れた布で拭くと白くなります。 紫外線で塗装が劣化しています。 塗装のサッシの場合は防ぎようが有りません。 洗剤を使うと塗装をはがしますから、水で拭いて下さい。 (強く拭くと、水でもはがれます) >屋内側の内側には、黒いカビ カビキラーを使えば、一発で落とせますが、 塗装にダメージを与えてしまいます。 水で濡らしたメラミンスポンジでこすって下さい。 ガラス用の洗剤でも落とせますが、塗装の表面を 薄皮一枚はがした状態になります。 スプレーすると、まだらになりますから、メラミンスポンジで 塗るように拭いて下さい。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 外側は、防ぎようが無いのですね。 内側は、メラミンスポンジですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です すいません訂正です ガラスorゴム→サッシorゴム

tiz
質問者

補足

コメントをありがとうございます。 白の塗装となります。 屋内側の内側ですが、サッシです。 よろしくお願い致します。

回答No.1

>白いアルミサッシ 白の塗装でしょうか、無塗装のシルバーでしょうか? >屋内側の内側には ガラスorゴム?