OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPBでのプレビューが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.200708
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

ホームページビルダーでHPを作ってますが、プレビュー画面とページ編集の画面とがなぜあわないのか疑問に思います。たとえば、表を作ってその中に文字を入れていくとき、ページ編集の画面ではセルの中で一行で入力されているのに
プレビュー画面でみると、セルの途中で折り返されてしまってます。
どういうわけなんでしょう!よろしくお願いします。セルの幅がせまくて仕方なく
折り返されるのはいいのですが、まだ、途中で折り返されてしまうのが納得いきません。
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

本当は,その症状を見せてもらうと良いのですが,そうもいかないので・・・。
セルの途中で折り返されてしまう原因として考えられるのは,「・・・」と「,」,「。」,「(」,「)」などがセルにかかるような場所にあると折り返されてしまうことがあります。また,半角文字を使用しているときも同じです(単語単位で折り返されてしまいます)。これは,仕様ですから仕方のないことです。
もし,これが原因でなかったり,No.2のkanzakiさんが書かれていることでなかった場合は,編集画面でソースタブをクリックするとソースが出てきますので,問題の部分を補足にコピーしてください。こちらでも試して見ます。ただし,個人情報に繋がるようなものは別のものに置き換えてくださいね。また,ホームページビルダーがプレビューで使っているブラウザも合わせて書いてください。

セル幅を戻す方法は,編集画面の右上に「FONT」とか「TD」とか出ていますよね?
セルをクリックしてここをクリックするとプルダウンメニューが出てきますので,その中から「TDの属性」をクリックします。ダイアログボックスが出てきますので,その中から,「セルの幅」の横に入力されている数字を削除するか元の大きさを入力してください。
お礼コメント
kensiro

とても親身になって考えてくださって、すごく感謝しています。
これを機会に、もっとタグの勉強もしようと心に決めました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 23:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

プレビュー画面は使っているブラウザのフォントサイズで,ページ編集画面ではホームページビルダーの設定サイズで表示されます。そのためにこのようなことになってしまいます。 ですから,ページ編集画面のフォントサイズを変えることで解消することが出来ます。 メニューバーの「ツール」>「オプション」とクリックして,オプションダイアログボックスを表示させます。「フォント」タブをクリックするとフォントサイズがありますの ...続きを読む
プレビュー画面は使っているブラウザのフォントサイズで,ページ編集画面ではホームページビルダーの設定サイズで表示されます。そのためにこのようなことになってしまいます。
ですから,ページ編集画面のフォントサイズを変えることで解消することが出来ます。
メニューバーの「ツール」>「オプション」とクリックして,オプションダイアログボックスを表示させます。「フォント」タブをクリックするとフォントサイズがありますのでそこで1番近いサイズを選択する(たぶん,IEだったら「12」くらいかな?)とページ編集画面とプレビュー画面がほぼ一緒になります。
私はこれで編集していますよ。
お礼コメント
kensiro

さっそく試してみたのですが、どうも、うまくなおりません。
表とのからみがあるように思えるのですが・・・
表のセルの幅をドラッグでかえたりすると
ますます、ページ編集の画面とはまったくちがってきて、
元へもどすのが不可能になってしまいました。
表の中身がもうぐちゃぐちゃ・・・お手上げ状態!
投稿日時 - 2002-01-19 16:33:47
  • 回答No.2
レベル7

セルの設定の問題じゃないでしょうか? 右クリック→属性の変更(セルのプロパティ)内に 自動的に行を折り返すのチェック等はどうなっているでしょうか? それが入っていたら、自動的に折り返されてしまいます。 チェックを外してみては如何ですか? ...続きを読む
セルの設定の問題じゃないでしょうか?
右クリック→属性の変更(セルのプロパティ)内に
自動的に行を折り返すのチェック等はどうなっているでしょうか?
それが入っていたら、自動的に折り返されてしまいます。
チェックを外してみては如何ですか?
お礼コメント
kensiro

どうもありがとう。ご指摘のとおりでした。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-19 23:38:51