• ベストアンサー

運動直後の血圧について

高血圧と言われて血圧測定するようになりました。 たまたま自宅の裏山に登った時に頂上付近で心拍数も早い 状態で血圧を測ったところ普段より低い値になりました。 147 99→120 80 運動直後は高いものと思っていましたが、違うのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

運動中は安静時より心拍数が増え血圧は上昇します。がんばって動いた時には200を越す程度まで上がりますがこうした程度の動きは短時間ですので特別悪影響はありません。 休憩しますと数分の間に安静の程度まで低下していきます。リラックス効果により安静時よりも下がることもあります。 緊張によって血圧が上がりやすい方はこうした低下をしやすいかもしれません。

spot36
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikunyan
回答No.1

軽い~適度な運動をすると血管が拡張するので血圧が下がることもあります。 裏山登山で心拍数も上がっていたとなると、けっこうな運動をされたのかもしれませんが、血圧はちょっとしたことで10~人によっては20くらいの変動はありますので・・。 どこまでが軽い運動で、どこからは重いかは人によってさまざまと思います。

spot36
質問者

お礼

ありがとうございました。