• ベストアンサー

avex、rhythm zone、axevの違いは??

avexのアーティストが好きでよくチェックするんですが、 m-flo、倖田來未、EXILEなんかは発売元がrhythm zoneですよね? オリコンのランキングにrhythm zoneと載っています。 また、あゆやELTはaxevに所属しているようで・・・。 ただこちらは発売元はavex traxなんですね。 しかし、rhythm zoneのアーティストの作品がCMで紹介されるとき、 最後にavex traxとでてきますよね?? なので何がなんだかわかりません。分かる方の回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Claudio
回答No.2

avexグループでは、系統ごとにレーベルが分かれてるんです。 rhythm zoneは、所属メンバーを見てわかるかと思いますが、R&Bやヒップホップといったブラックミュージックをベースとするレーベルです。 他にも、相川七瀬さんやジャンヌと、ロック系のアーティストが所属するcutting edge、 ダンス音楽を幅広く取り扱うavex tune、 globe専用レーベルであるavex globe、 アニメのサントラを管理するavex modeというのもあります。 また、axevというのは、avex所属の音楽家たちのマネージメントを管理する事務所です。 ソニーから移籍してきたスカパラや、アイドルセクションの人たちはこの限りではありません。 ちなみに、若槻千夏さんなどが所属するプラチナムプロダクションもavexグループの事務所で、スーパーGTのマスコットなど、レースクイーンとして名前を売り出す傾向があります。 そして、ARTIMAGEはavexグループではありません。 もともとは、GTSのGEE氏とmoveのmotsu氏を中心に組んでいたチームがメジャーデビューするときに作られたマネージメントオフィスです。 この話を持ちかけたのがソニーだった、とGEE氏が言ってましたし。 ARTIMAGEでマネージメントを依頼しているavex外のアーティストは、DOUBLEやSOUL'd OUTなどがいます。 長々と失礼しました。 ちなみにmoveファンです。

pun9ro9
質問者

お礼

なるほど~!!すごく良く分かりました!! けど自分的にはEXILEや倖田來未はブラックミュージックだとは思えないのですが・・・ バリバリポップスかなぁ~って思います。EXILEはダンスだからまだ分かりますが。 ARTIMAGEについてもわかりました。 move、あんまり聞いたことないんですが、是非聴いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fishchips
回答No.3

ちなみにavexさんだけじゃないですよ~ ビクターさんとかテイチクさんとか他のレコード会社もジャンルなどによって分かれていますよ。

pun9ro9
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました。 どうもありがとうございます!!

• crode
回答No.1

所属事務所と契約レコード会社の違いだと思います。

pun9ro9
質問者

補足

すいませんがよくわかりません。 アーティマージュに属しているアーティストもいますよね?