• ベストアンサー

avex、rhythm zone、axevの違いは??

avexのアーティストが好きでよくチェックするんですが、 m-flo、倖田來未、EXILEなんかは発売元がrhythm zoneですよね? オリコンのランキングにrhythm zoneと載っています。 また、あゆやELTはaxevに所属しているようで・・・。 ただこちらは発売元はavex traxなんですね。 しかし、rhythm zoneのアーティストの作品がCMで紹介されるとき、 最後にavex traxとでてきますよね?? なので何がなんだかわかりません。分かる方の回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.2

avexグループでは、系統ごとにレーベルが分かれてるんです。 rhythm zoneは、所属メンバーを見てわかるかと思いますが、R&Bやヒップホップといったブラックミュージックをベースとするレーベルです。 他にも、相川七瀬さんやジャンヌと、ロック系のアーティストが所属するcutting edge、 ダンス音楽を幅広く取り扱うavex tune、 globe専用レーベルであるavex globe、 アニメのサントラを管理するavex modeというのもあります。 また、axevというのは、avex所属の音楽家たちのマネージメントを管理する事務所です。 ソニーから移籍してきたスカパラや、アイドルセクションの人たちはこの限りではありません。 ちなみに、若槻千夏さんなどが所属するプラチナムプロダクションもavexグループの事務所で、スーパーGTのマスコットなど、レースクイーンとして名前を売り出す傾向があります。 そして、ARTIMAGEはavexグループではありません。 もともとは、GTSのGEE氏とmoveのmotsu氏を中心に組んでいたチームがメジャーデビューするときに作られたマネージメントオフィスです。 この話を持ちかけたのがソニーだった、とGEE氏が言ってましたし。 ARTIMAGEでマネージメントを依頼しているavex外のアーティストは、DOUBLEやSOUL'd OUTなどがいます。 長々と失礼しました。 ちなみにmoveファンです。

pun9ro9
質問者

お礼

なるほど~!!すごく良く分かりました!! けど自分的にはEXILEや倖田來未はブラックミュージックだとは思えないのですが・・・ バリバリポップスかなぁ~って思います。EXILEはダンスだからまだ分かりますが。 ARTIMAGEについてもわかりました。 move、あんまり聞いたことないんですが、是非聴いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fishchips
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

ちなみにavexさんだけじゃないですよ~ ビクターさんとかテイチクさんとか他のレコード会社もジャンルなどによって分かれていますよ。

pun9ro9
質問者

お礼

そうなんですか!初めて知りました。 どうもありがとうございます!!

  • crode
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

所属事務所と契約レコード会社の違いだと思います。

pun9ro9
質問者

補足

すいませんがよくわかりません。 アーティマージュに属しているアーティストもいますよね?

関連するQ&A

  • avexによるCCCDのレンタル

    以前はtsutayaでもavexのCDは基本的にはみんなCCCDで、パソコンに取り込むにはCDを購入するしかなかったのですが、最近はEXILEのシングル「道」やボアの最近出たアルバムなどCCCDではなく普通にレンタルできるものもあります。(一方浜崎あゆみや倖田來未は頑なにCCCDのみ) これらの情報は実際にレンタルリリースされて見分けるしかないのでしょうか?もしそれがわかるならレンタルで済ますか購入するか判断できるのですが・・

  • 彼氏の着信音

    彼氏の着信音 どうしようか迷っています 浜崎あゆみ・倖田來未・西野カナ aiko・ELT・柴咲コウ・perfume・Juliet など、女性アーティストが 基本好きなんですけど・・・ おすすめのありますか? ぜひ教えてください(・▽・)/

  • "良い”と思える素晴らしいアーティスト

    まずは自分の意見を述べます(これは批判ではありません) 最近はケータイやPCの発展もあって昔ほどCDが売れません(高校生が昔とかいうのもどうかと思うが) オリコンでもHey Say 7とかいうのがスピッツより高かったりだとか・・・ 嫌いなわけではありませんがEXEILEや倖田來未、浜崎あゆみ、ここ数年のうちにデビューしたジャニーズのような歌手(特にエイベックス)が凄く売れてますがどうも「中身」を感じません どうしてこういうのに最近の中高生は泣けるとか言えるのか疑問に思います もちろんエイベックスでもELTなどは心がこもってると思うのでエイベックスの歌手全部をそういう風に見てるわけではありません そんな自分が好き嫌いの贔屓なしで全ての歌手を並べて素晴らしいと思えるのはBUMP OF CHICKENだと思います 歌詞や曲に心が凄いこもってて素直に曲自体が胸に響きます 調べるとTVに出ないなどの主義を確立しておりプロモーションほぼなしで倖田來未&EXEILEに売り上げで勝ったというのは素直に凄いと思いました。 他にもつい先日小田和正がオリコン1位槇原敬之が3位をとった時はどことなくホッとしました。小田和正の前作(ダイジョウブ)が5位にすら入らなかった時はどうなるんだと思ったくらいでしたので。 aikoのような本当に楽しそうに音楽と触れ合ってるのも好印象です YUIのように若いのに自分というものができていて意思と個性溢れる人も好印象です が、そういう中堅の低下や新人の減り具合が自分の中では目立ちます。 このままだとアルバムのミリオンすら年に1度2度になりそうな気がしてきます・・・ など最近の音楽業界に関していろいろ考えてしまいます。 上にあげたのはほんの一部ですが自分の好き嫌い関係なしに述べてみました 皆さんはどう思ってるでしょうか?よければ意見を聞かせてください。

  • シングルのリリースペースが速いアーティストと遅いアーティスト

    昔の浜崎あゆみや今の倖田來未などのエイベックスのアーティストはシングルのリリースのペースがかなり速いですよね。一方、ミスチル、スピッツ、バンプ、福山雅治などシングルを1年に1枚出すかどうかといったようなかなりマイペースなアーティストも多数います。 この場合、みなさんならどちらのアーティストを支持・評価しますか?

  • アーティストの事務所、レーベル会社の仕事って??

    ずいぶん前から疑問に思っていたのですが、アーティストの所属事務所というものがいくつかありますよね。それらは相互にどういう役割を果たしているのでしょうか?? 例)m-floの場合 所属事務所avex、rythem zone、ARTIMAGE INC.

  • おすすめの洋楽(R&BまたはRock系)

    日々新しいアーティストを探しているんですが、このごろあまり見つかりません… ちなみに今私が好んで聞いているのは、 邦楽…CHEMISTRY,ELLEGARDEN,EXILE,GLAY,The Gospellers,倖田來未 洋楽…AutopilotOff,ChristinaMilian,Maroon5, SimplePlan,Usher,Yellowcardなどです。 おすすめのアーティストがいたらよろしくお願いします。

  • 心にグッとくるような歌

    最近はしょっちゅう新しい歌が出ていて、何がいいのかさっぱりわかりません(^_^;) 今のところいい歌だなっと思うのは HY/あなた HY/Song FOR・・・ GO!GO!7188(あってましたっけ?)/こいのうた 倖田來未/come buck こんな感じです。 オリコンランキングに入るようなメジャーな歌じゃないけど 心にグッとくるようなイイ歌をおしえてください。 ちなみに22歳♀です。

  • シングル曲の発売数

    よくシングルCD1タイトルの発売数のランキングは見るのですが、 1アーティスト(グループ)が何曲シングルCDを発売したのか、そのランキングはあまり見かけません。 自分でなんとなく調べてみたのですが、もっと発売しているアーティストがいれば 教えていただきたいです。(2012年 3月11日現在 国内のアーティスト) 1位 北島三郎         98曲 2位 郷ひろみ         96曲 3位 和田アキ子        87曲 4位 松田聖子         76曲 5位 サザンオールスターズ 53曲 6位 倖田來未         52曲 7位 B'z             50曲 7位 浜崎あゆみ        50曲 7位 DREAMS COME TRUE 50曲 10位モーニング娘。      48曲 40枚以下となると多分たくさんいると思いますので、40枚以上のアーティストであれば10位以下でも 教えてくださると嬉しいです。

  • 披露宴の歓談中の曲について

    今月末に結婚式を挙げることになりました。 歓談中の曲をこちらで用意するのですが おすすめな曲はありますか?? 基本的に邦楽を使用したいと思っています。 彼女はいわゆるavexっぽいアーティスト(Ayu,大塚愛、倖田來未、misono,Do As Infinity,BoA.....などなど)が好きなんですが 私はあまり詳しくなくて・・・・。 あとGLAY,ラルク,B'zでオススメがあればお願いしますm(_ _)m

  • 浜崎あゆみのMが発売したとき

    浜崎あゆみのMが発売したとき、たしか彼女はオリコンのランキングで1位をとったとおもうんですが その時の2位にアーティストの顔は出てくるんですが名前がでてきませんが、誰だかわかりますか? あるいは調べるのにいいサイトがあったらおしえてください

専門家に質問してみよう