• 締切済み

認定日にどのようなことが聞かれるのですか?

freeman108の回答

回答No.2

収入あるなしにかかわらず、対象が企業であろうと友人であろうと、失業認定申告書に書き込みが必要です。 収入があった場合は、その日の失業給付金は出ず、先送りになります。5日間バイトしたらその5日間の給付はなく、給付金が貰える末日が5日間延びる(1/20までだったのが、1/25になる)。といった感じです。 給付金は、再就職をしようとしている人の救済処置として受け取るものなので、失業中に真剣に仕事を探してるかということが重要になり、バイトの内容は大して聞かれません(そのときの職安のによる)。 バイトが長いと、再就職の意思無しということで給付金が打ち切られます。 正直言ってばれる可能性は低いですが、ゼロとはいえません。申告しない人も大勢います。 しかし、給付金は雇用保険を払ってる人たち(以前のあなた)の積み立てや国の補助金(税金)から出てるわけですから、そこを考えて申告するか、不正受給を受けるか決めてください。

piropiro_pirorin
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。「ばれたらどーしよう!」っていうのをずっと考えて毎日を過ごすのは嫌なので、ぜえったいに不正受給はしません。でもそういう人も多いんですね、多分。 回答の内容なんですが、例えば私の場合、対象が企業でしかも職安で紹介してもらったところ不採用という形になっているのですが、申告してどういう仕事か聞かれた場合、「友人の店を手伝っている」とウソをついてもばれないものなのでしょうか?申告は必ずするのですが、相手が企業だと、たとえ他を探してても「それじゃあちゃんと雇われてるんじゃないか!」と思われるのでは、と心配で・・・。 もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 失業認定申告書での申告について

    失業中で失業給付金をもらっています。 12月と1月に5Hと3Hの仕事をしました。 その時点でお金をもらわなかったので、失業認定申告書での申告をしませんでした。3月20日に12,000円もらったので申告したら、別の場所に呼ばれ不正受給した。と言われました。 自分は「しおり」をよく読んでいなかったのと、軽く考えていた事もあり 言い返す事もせず黙っていたのですが、不正受給は失業手当て停止、返還・罰金もあると言われました。 「故意」ではなかったのですが、職安の方にとってはどうでもいいことらしく、書かなかった事が全てで、不正受給だ。不正受給だ。と何度も言われました。 私の場合でも停止・返金・罰金などあるんでしょうか?

  • 雇用保険

    4時間以上のアルバイトが決まって職安に言って雇用保険を止めてもらったのですが、初日に事務の方に雇用保険を止めなくていいといわれてその場で離職票を貰い、それを職安に出してしまいました。このままでは次回の認定日に嘘の申告をしなければならなくなり不正受給になってしまいます。私は認定日に来所せずに不認定にするか、あるいは家事や学業、手伝いに専念するために受給を止めてもらうほうがいいと思っているのですがこれだと就職した会社に止めていることがばれて迷惑がかかると心配しています。会社に迷惑をかけずにかつ、不正受給しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに保険は加入していません。

  • 失業認定日の失業認定申込書の確認について

    現在、雇用保険の失業給付期間中で、 最初の失業認定日はまだ先になります。 1日2時間、週3回程度の内職をしていますので、 失業認定申込書にて全て申告するつもりです。 その時に、用紙に記入すること以外で、 口頭で確認されることがあると聞きましたが それはどういった内容のことなのでしょうか?   ハローワークに確認はしてみたのですが、 「ああそれは、時間とどんな内容だったか、みたいなことで 窓口で確認させていただくので大丈夫ですよ」とだけ言われました。 もっと詳細を聞きたかったのですが 忙しそうで、最後の方がもう流す感じだったので、聞けませんでした。 内職というのは、ネットでの収入だったり、 知人の自営の仕事の手伝いだったり、 あと収入の発生しないお手伝いも含めると 時間的には1日2時間位で、 収入も1日1000円前後にしかならないのですが、 トータル3~4種類の内職をしていることになります。 失業認定日には、 会社名(手伝ってる知人の名前)、働いた時間、内容など 失業認定申込書の×印を見ながら細かく確認されるのでしょうか? それらは全部、日別に細かく記録しておいた方がよろしいのでしょうか? 雇用保険を受給していた知人に聞いてみたのですが、 同じような内職の仕方をした人はおらず、 ハローワークによっても違うみたいですし、 また何年か前と今でも、違うようです。 最近、受給されていた方で もし経験がある方がいらっしゃったら、 ご自身の場合はどういう確認をされたのか、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険の認定日を無視したらどうなりますか?

    これは不正になるのでしょうか?教えて下さい。 私は11月14日まで失業保険受給期間でした。 次の認定日は12月6日です。 実はハローワークに全く伝えてないまま11月15日から就職しました。 次の認定日は仕事ですし、もう残りも4日ほどですので、このまま認定日に行かずに残りの受給資格は放棄したいと思っています。 本当は就職が決まった時点ですぐ手続きすればよかったのですが、受給期間中に少しアルバイトした際の手続きが煩わしかったのと、受給期間が終わってからの就職なので不正にはならないのではないかなと思っていました。 ですが、このままだとハローワーク的には私は就職していないということになり認定日を無視したままだと就職についての連絡(来所して相談してくださいという旨や何故来ないのですか、という類の)が来るのではないかと思い始めました。 ちゃんと申請すればよかったと反省していますがこのまま認定日に行かずにいても大丈夫でしょうか? また新しい職場で入る失業保険に何か影響がありますでしょうか? 一日も受給中に働いてはいませんが不安です。 すいませんが分かる方、教えて下さいませ。

  • 失業保険のことで

    現在失業保険受給中です。 14日間だけアルバイトをしました。 認定日には、アルバイト料がいくらかわからず、 「もういいか」と思い何も申告しませんでした。 認定日の次の日、バイト料をもらったのですが、 やっぱり、ばれることを考えると はっきり職安に言おうと思います。 今から考えたら、どうしてちゃんと申告しなかったん だろうと悩んでいます。 私のようなこのケースでも、不正受給とみなされて 今後も支給がとまってしまうのでしょうか。

  • 失業保険期間中のアルバイトなどの申請漏れ?について (不正受給?)

    4月末で会社を退職後、6月初旬に離職票を職安に提出しました。 6月末(第一回相談日)に下記の事を伝えました。  ・前の会社から「月5日以内の臨時アルバイト」の辞令を受け取っている事。  ・5月に1日だけ前の会社で臨時アルバイトをした事。 上記の事を伝えても担当の方は失業認定申告書には特に何も記入する指導はせず、受け取られましたが 辞令を受け取っている事や、5月に1日だけ臨時アルバイトをした事は失業認定申告書に記載しなくても問題なかったのでしょうか。 先日2回目の失業認定申告書を持っていった時に、6月末にアルバイトをした事を伝えると「それは前の用紙で申請してもらわないと」と 言われ、前の用紙を出してきて「記載していない場合はあなたの責任です。不正にあたります」と言われました。 失業認定申告書の提出時間が午前で午後にアルバイトだったので偶然同日だったので、今回の用紙でOKでしたが・・・ 話は戻りますが、上記の内容(5月のアルバイト・辞令を受け取っている事)を口答で職員に伝えているにもかかわらず、 もしこれが申告もれで不正受給だと取り扱われた場合「用紙に記入していないあなたが悪いので不正受給になります」 と言われそうで怖いのです。 不正受給と言われた場合、今回貰った失業保険給付金は3倍返しになるのでしょうか・・・。 どんな些細な事でもいいので、是非お返事下さい。胃が痛くて精神的に参りそうです。(;;)

  • 失業保険の受給対象終了日から最終認定日の間のバイト

    職安の職員に聞いたのですが、妙に回りくどい説明をされ、奥歯にものがはさまったような説明をされ、訳が分からないので教えて下さい。 7月12日が最終の認定日。残日数が20日です。最終受給対象予定日は7月4日です。 生活資金確保のため、最終受給対象予定日を過ぎてから、アルバイトをしようと思っています。 7/4以降にバイトをしたら、“ 週何日以内働いたらなんたらかんたらの妙な制約はないんですよね?”このことを、質問したら、回りくどい説明で、最終的に、“7/4以降のバイトも申告しないといけません”と言われました。どうして、申告する必要があるのでしょうか?それで、申告しなかったら、不正受給とみなされるのですか?失業保険は、あくまでも、給付日にバイトしたら申告するっていうシステムではないのでしょうか?最終受給対象日から最終認定日までの空白期間についての説明はもらったしおりのどこにもありません。 この空白期間も、失業給付の対象になってくるのでしょうか?だから、申告しないといけないのでしょうか? 残日数は、ランダムに割り当て認定されるのでしょうか? そのことを説明しているホームページなどはあるのでしょうか? でも、このシステムが有効だとすると、不公平な変なシステムだと思います。残日数1日の人なんて、残りの27日分も失業認定申告を強制されるのですよね?理不尽なシステムだと思います。 ランダム割り当て認定の変なシステム(笑)でも、私の場合、8日以内のバイトだったら、持ち越されませんよね?20日分、仕事をせず支給認定される(予定)として。そう、考えていいでしょうか?(勿論、週に20時間以内・週3日以内の条件を強いられますが) 分からないので深く聞こうにも、なんだか、私がクレマーみたいになってる風な方向に職員が持っていくので辞めました。不正受給したくないから聞いているのに、妙に構えて、説明するから、答えになっていないのです。 典型的なお役人姿勢でした。

  • 失業認定以前にしたお手伝いの報酬は申告必要?

    失業認定を受け、現在失業手当受給中です。 失業認定の以前にしたお手伝い(業としない)で、 事業主の方(退職した会社とは関係ない)から30000円が本日振り込まれました。 これはハローワークに申告する必要がありますか?教えてください。

  • 失業認定日と内定日について

    失業認定日と内定日についてです。 現在失業給付を受給中であり、来月の8日に認定日があります。 先日、某企業から内定を頂いたのですが、他にも結果待ちの企業が あるため、内定受諾を1月末日まで待ってもらっている状態です。 ・来月8日の失業認定日に、未だ内定していないと申請をすると 不正受給となってしまうのでしょうか? ・仮に1月10日から雇い入れと既に決まっている場合、1月8日の認定日では失業状態と認定されず給付を受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職安の失業認定申告書の書き方で

    職安の認定日が近づいています。認定日前に、アンケート調査会社の 会場アンケート、座談会を引き受け参加して、謝礼を受け取りました。 失業認定申告書には、4時間以内の労働については、申告のように 書いてあります。内職、手伝いとして、アンケート調査も 書く必要がありますか?