• 締切済み

認定日にどのようなことが聞かれるのですか?

freeman108の回答

回答No.2

収入あるなしにかかわらず、対象が企業であろうと友人であろうと、失業認定申告書に書き込みが必要です。 収入があった場合は、その日の失業給付金は出ず、先送りになります。5日間バイトしたらその5日間の給付はなく、給付金が貰える末日が5日間延びる(1/20までだったのが、1/25になる)。といった感じです。 給付金は、再就職をしようとしている人の救済処置として受け取るものなので、失業中に真剣に仕事を探してるかということが重要になり、バイトの内容は大して聞かれません(そのときの職安のによる)。 バイトが長いと、再就職の意思無しということで給付金が打ち切られます。 正直言ってばれる可能性は低いですが、ゼロとはいえません。申告しない人も大勢います。 しかし、給付金は雇用保険を払ってる人たち(以前のあなた)の積み立てや国の補助金(税金)から出てるわけですから、そこを考えて申告するか、不正受給を受けるか決めてください。

piropiro_pirorin
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。「ばれたらどーしよう!」っていうのをずっと考えて毎日を過ごすのは嫌なので、ぜえったいに不正受給はしません。でもそういう人も多いんですね、多分。 回答の内容なんですが、例えば私の場合、対象が企業でしかも職安で紹介してもらったところ不採用という形になっているのですが、申告してどういう仕事か聞かれた場合、「友人の店を手伝っている」とウソをついてもばれないものなのでしょうか?申告は必ずするのですが、相手が企業だと、たとえ他を探してても「それじゃあちゃんと雇われてるんじゃないか!」と思われるのでは、と心配で・・・。 もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか?