• ベストアンサー

OutlookExpressのメール内容の取得

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

可能ですが、インターネットメールに関する知識が必要です。 メール内容は、メールのヘッダ情報や本文・添付ファイルを含めて、全てテキスト形式で保存されています。OutlookExpressの場合、複数のメールをアーカイブとしている筈です。 従って、そのアーカイブの中をテキストとして読みこみ、何行目から何行目までが1つのメールなのかを判定し、必要なメールだけを別ファイルに書き出せば目的を達成できます。 ファイルの場所は、通常「c:\Windows\Profile」下で「受信トレイ.dbx」などを検索してみてください。 この説明で理解できますか? 以上。

noname#4100
質問者

お礼

ありがとうございました。 .dbx ファイル、ありました。 ですがアーカイブになっているこのファイルを扱うのは、自力ではちょっと無理そうです。。。 (ファイル内操作はテキスト形式のモノしかやった事がありません。。。) もしご存知でしたら、そういうのを学べるサイトや本等を紹介して頂けませんか? (ちょっと読んだぐらいで理解できるのかどうかも分かりませんが、、、)

関連するQ&A

  • OutLookExpress6 エクスポートしたメールを特定のメールフォルダにインポートしたい

    いつもお世話になっております、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたかご教授願えますでしょうか? PCの移行作業を行っているのですが、旧PCで使用していたOutLookExpress6の保存フォルダをエクスポートした物を、新PCのOutLookExpress6で新規に作った特定のメールフォルダにインポートしたいと思っています。 新規に作成した特定のメールフォルダに旧PCの保存フォルダの内容をインポートすることは可能でしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • OutLookExpressのメールアドレス登録

    メールソフト「OutLookExpress」のアドレス帳に、 直接書き込みや、削除を自動的行いたいです。  現在、手動でアドレス帳のインポート作業を行っています。 この手動作業を、自動化したいと思い、質問させていただきました。 プログラム以外で、バッチ処理などで自動化できるのであれば、それでも大丈夫です。 プログラム言語:「VB.NET」「C#」  このどちらかで、作成しようと考えているのですが、 これ以外で、可能ならその言語を使ってプログラム作成をしますので、 教えていただけますでしょうか? 調べ方が悪いのか、中々参考になるものが見つからなく、 投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressで受信したメールをファイルに保存

    OutlookExpressで受信したメールをファイルに保存って出来ますか? メールをCD-Rなどにとっておきたいので、できればテキスト系で保存したいのですが・・・ テキストで保存するのは不可能でしょうか?

  • メール(OutlookExpress)受信した内容をフロッピーディスクに保存したいのですが。

    メール(OutlookExpress)受信した内容をフロッピーディスクに保存したいのですが。  OutlookExpressはマイコンピュータから探すと、どこのフォルダに保存されているのでしょうか。

  • OutlookExpressでHTMLメールが送信できない

    OSはWIN98、OutlookExpress6、インターネット回線はCATVです。 自分から自分へメールを送って試しているのですが、テキストメールだと問題なく送信でき受信もできます。しかし、HTMLメール(本文は1行程度)を送ろうとしたりテキストメールに小さな画像などを添付して送ろうとすると、SMTPサーバーが応答せずにタイムアウトになってしまいます。 ソフトの再設定、保存フォルダでの送信トレイ等の再設定、TCP/IPの再設定、IEの修復などやりましたがどうしても送信できません。 どなたか原因をご存じないでしょうか。

  • OutlookExpressからのメール…。

    OutlookとOutlookExpressの違いは分かっています。OutlookExpressを起動して新規作成メールを作る事は出来るのですが別の場所からファイルを右クリック→送る→メール受信者を起動するとOutlookが起動してしまいます。どうすればOutlookでは無くOutlookExpressを起動させる事が出来るのでしょうか??→XP(SP2)仕様です。宜しくお願いします。

  • webメールの情報を取得

    webメールの情報を取得 ユーザはwebメール(例えばgmail)にログインしているとします。 ---------------------------------------------------------- プログラムを実行させ、受信箱中のメールの タイトル、送信元アドレス、本文を取り出して、テキストに保存 ---------------------------------------------------------- というようなことができる言語を教えてください。 メジャーな言語(C++、java等)のほうが助かります。 また、参考になる、日本語の書籍かHPも教えてください。

  • OutlookExpressからメールが無くなり、インポートも出来ない

    今日OutlookExpressを開いたらローカルフォルダにメールを保存していたフォルダのほとんどが、何もしていないのに消えていました(OutlookExpressを開くときにはエラーメッセージは出ませんでした) インポートして復活させようとしたのですがOutlookExpress以外何も開いていないのに 「他のフォルダが必要なファイルを開いています」となり、先に進めません。 どうしたら消えてしまったフォルダを復活させることが出来ますか? ローカルフォルダに保存したメールに急ぎで返信しなくてはならないのですが、内容を完璧には覚えていなく、返信できずに困っています。 よろしくお願いします

  • OutlookExpressの新規メールの設定を変えたい

    WidowsXPでOutlookExpressを使用しています。 新規メールを作成すると、初期設定でリッチテキスト、英語入力になってしまうのですが、 これをテキスト形式、日本語入力と出来ないでしょうか? 日本語入力が無理でもテキスト形式だけは何とかしたいと思います。 (職場のOEは新規メールでテキスト形式なので、 きっと何か方法があると思うのですが…) どなたかアドバイスをお願いします。

  • OutlookExpress6のメールが消えて、インポートもできません・・

    OutlookExpress6を使用しています。過去のdbxファイルが存在しているので、なんとか復旧できる気がするのですが、OutlookExpress6→OutlookExpress6へインポートをするとゆう作業で、どうも上手くいきません・・受信トレイのdbxデータも、以前のデータを引継かずに新規の受信トレイを勝手に作成されてしまい、”ファイル→インポート→OutlookExpress6”を選択しても、新規に作成されたトレイしか表示されず、過去の受信トレイを選択する項目が見当たりません・・。何をやっても以前のデータを反映する事ができませんでした・・なんとかならないものでしょうか・・ ちなみに以前、”消えて圧縮保存されているOutlookExpress4→新規OutlookExpress6”へ変更する際に、インポート作業は行なって成功していますが、今回のように”消えて圧縮保存されているOutlookExpress6→OutlookExpress6”へのインポートとゆう作業が、どうも上手くいきません・・