OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OutlookExpressのメール内容の取得

  • 困ってます
  • 質問No.200685
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こういう事が可能かどうか分からないのですが、、、

現在OutlookExpressを使用しています(OS:Win2000)

「ある特定のメールを指定して、そのメール内容を取得してテキストファイルに保存する」というプログラムを作成したいのですが、そういう事は出きるのでしょうか?それとも言語によるのでしょうか?(Tclで書こうとしています)もし出来る場合は、どこからどうやってメール内容を取得できるでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

詳しく解析してみないと正確にはわかりませんが、
 「 id <」(最初の空白はタブコード)
で始まっている行が、新しいメールの開始を宣言しているようですね。

この後、空白の行までがヘッダ情報で、それ以降が本文です。添付ファイルが有る場合は、
 「------ 」
で始まる行があるはずですが、詳しくは自分で解析してください。

ちなみに各メールの直前の数行を除けばテキストファイルですよ。
言い忘れていましたが、各メールは受信したままの状態で保管されていますので、コードの変換は自分で行う必要があります。まあ、内容を取り出す前に、何らかの変換ツールを使ってから行えばいいだけですが…。

以上。
お礼コメント
noname#4100

dbxファイルを送られたメール毎にテキスト形式に直すツールがありました。これだと操作できます!
やりたかった事ができました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-18 21:12:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

標準機能としてついていますが、これを独立させたプログラムにするということでしょうか?
(受信トレイ上で特定メールをダブルクリック-ファイル-名前を付けて保存)
emlでもテキストでも選択可能です。
補足コメント
noname#4100

お返事ありがとうございます。
ファイル名を付けて保存出来る事は知っていたのですが、内容文(本文)だけをテキストファイルにしたいんです。業務上、毎日いくつものメールを手動で、本文だけコピーしてテキストファイルに貼り付けて保存して、、、と1つ1つやっているので、プログラムでメールだけ指定してパッと出来ないかな、、、と思っていました。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-18 14:44:29

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

可能ですが、インターネットメールに関する知識が必要です。

メール内容は、メールのヘッダ情報や本文・添付ファイルを含めて、全てテキスト形式で保存されています。OutlookExpressの場合、複数のメールをアーカイブとしている筈です。
従って、そのアーカイブの中をテキストとして読みこみ、何行目から何行目までが1つのメールなのかを判定し、必要なメールだけを別ファイルに書き出せば目的を達成できます。
ファイルの場所は、通常「c:\Windows\Profile」下で「受信トレイ.dbx」などを検索してみてください。

この説明で理解できますか?

以上。
お礼コメント
noname#4100

ありがとうございました。
.dbx ファイル、ありました。
ですがアーカイブになっているこのファイルを扱うのは、自力ではちょっと無理そうです。。。
(ファイル内操作はテキスト形式のモノしかやった事がありません。。。)
もしご存知でしたら、そういうのを学べるサイトや本等を紹介して頂けませんか?
(ちょっと読んだぐらいで理解できるのかどうかも分かりませんが、、、)
投稿日時 - 2002-01-18 14:56:56