• ベストアンサー

エッグカーラー(?)

エッグカーラーが通称なのかは分かりませんが、エッグカーラーなる代物の扱い方を教えて下さい。 丸いスポンジ(中心がつながっていて、回りは割れている)に髪の毛を巻いていってカールするという…。 それが入っていた袋には、 1、左右のどちらか片方をひらいて、髪の毛を巻く 2、巻き終わったら、ひらいていたのを閉じる 3、左右をキュッキュとすると、しっかりとまる …みたいなことが書いてありました。 どう考えても、しっかりとまらないし、とまる原理も分からない…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

以前、使っていたことがあります。 寝る前に使うと、次の日にはカールがついているというものですね? 私の場合は寝相が悪く(笑)、朝になると取れかかっていたりして、上手くカールできなかったので使用しなくなってしまいましたが・・・。 まず、毛先は巻き込みやすいように少し湿らせて起きます。(カーラー用のヘアケア商品などで) カーラーの中央部分に毛先を巻き付けて、巻き上げていきます。(初めはやりにくいと思います) 普通のカーラーに巻いていく要領です。 普通のカーラーですと、巻き上げたらピンかクリップで留めますよね。 お持ちのカーラーは、スポンジ部分が髪を止めるクリップ代わりになります。 >左右をキュッキュとすると、しっかりとまる 左右をねじると髪の毛がきつく巻きつき、しっかり止まりやすくなります。 このカーラーは、巻く髪の量を少なくしないと、しっかりとまりません。 それと、髪の毛が短い場合、止まりにくくてすぐにほどけてきたりします。 他にわからないことがあれば、補足してください。

soguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は最近髪を切ったのですが、予想外に短く、しかも相当丸い形にされてしまったので、美容院の帰りのその足で例のエッグカーラーを購入したのですが、 >髪の毛が短い場合、止まりにくくてすぐにほどけてきたりします。 その通りですね。 手間がかかりますが、丸いのを打破するために、毎日頑張って巻いたり、はねたりさせてます・・・。

関連するQ&A

  • 寝るときにスポンジカーラーで髪の毛を巻いているので

    寝るときにスポンジカーラーで髪の毛を巻いているのですが、薄毛や抜け毛の原因になりますか?毎日していたら頭皮や毛根に負担がかからないか心配です。

  • 100円ショップで売っているスポンジボールのカーラー

    100円ショップでスポンジのボールみたいなカーラーがあったんですが、これってちゃんと巻けるんでしょうか?髪が毛先だけ外側にはねてしまう(クセ毛です)ので、少しだけ内巻きにしたいだけなので、カールしたいとは思わないのですが・・・・。二個入りだったのですが、あとどれくらいいるのでしょうか?

  • 観月ありさが使ってるカーラー

    ナースのお仕事や鬼嫁など 観月ありさがドラマの中で 夜付けている 黄色いボール状のスポンジのカーラーなんですが 今売ってますか? テニスボールみたいなやつでピンなしでカール出来るやつです。 昔は売ってましたけど今探してみたら どこにも売ってないんです・・ どこかで売ってるの知りませんか? ネットでも探しましたが名前もわからないので・・・

  • 天パとホットカーラー

    どうか相談に乗って下さい。 私は癖毛というより天パというニュアンスが合っている髪質です。 妊娠を機に縮毛強制をやめ、現在は自毛100%の胸元までのロングです。 どこの美容室にいっても「思った以上に癖が強い。縮毛かけたら?」と言われると同時に 「(髪質から判断して)肩より上のカットはダメ、パーマはダメ。収集がつかなくなるよ」と 言われます。 バッハの様に広がる髪質なので、普段は結び前髪はヘアアイロンを毎日かけています。 その努力もあってか、人様からはあまり癖毛と思われていない様です。 ただ、毛先の痛みがひどく、自宅トリートメントとお風呂上がりにツバキ油をつけています。 こんな髪質の私でも、たまには髪をおろして出かけたくなります。 そこで質問です。 うねうねとする天パでもホットカーラーで巻くことは出来ると思いますか? ヘアアイロンで丁寧に伸ばしてカールアイロンで巻いていた時期もありましたが、もの凄く 時間がかかる上に髪の毛が痛みます・・・。 ホットカーラーが気になっていますが買って無駄になると。。。と決断できません。 天パだけどカーラー使って良い感じだよ!という方。 私の背中を押して下さい。 *縮毛強制はする気ありません。

  • 雨の日にも負けない巻き髪の作り方。

    いつも寝る前にスポンジカーラー(:画像参照)を巻き付けて巻き髪を作るのですが、 雨の日は巻き髪が取れてしまうため、雨の日にも負けないヘアスタイリング剤と方法を探しております。 VO5とケープのハードタイプのスプレーは試したことあるのですが、どうも効果がなかったのでアドバイス頂きたく投稿しました。 巻き髪用のスタイリング剤はよく見かけますが、コテやホットカーラーといった熱を与えてつくる用のスタイリング剤ばかりなため、 私のように熱を与えないスポンジカーラーで一晩かけて巻く時用のをどなたか教えてください。 上にも書きましたが、巻き終わったあとにかけるキープスプレータイプはだめでした…。 ★ワックス、ムース、色々なタイプのスタイリング剤がありますが熱を与えないスポンジカーラーで巻いた巻き髪をキープさせるのにオススメなのを教えてください。 ★またそのスタイリング剤は、スポンジカーラーで巻く前に塗るべきですか?それともスポンジカーラーを取った後に塗るべきですか? ちなみに私の髪の毛は、細くてストレートです…。

  • エッグカーラー?

    以前に丸いスポンジでできたカーラーの使い方の質問をされていた方がいたのですが、私は3~4年前くらい、かなりのロングで、朝時間ないため、夜まいても痛くない、そのカーラーをかなり愛用してました。ぼろぼろになって捨ててしまって、また髪が伸びたので購入したいのですが、どこにも売ってません。東京在住ですが、どなたかどこで売っているか教えていただけませんか? ちなみに、ロングヘアで、毛先が細くカットされているタイプには、とても便利でいいと思いますよ。

  • 英語で太いって何と言うのでしょうか?

    昨日仕事上、「こちらのカーラー(髪の毛)の方が巻きが太いです。」と英語で表現する際に悩んでしまいました。 所謂、彼は太っているではなく、木の幹が太いの太いとは英語で何と言うのでしょうか? 合わせて太巻きカール/細巻きカールはどのように表現すれば良いでしょうか? 翻訳検索をかけるとThickって出てくるのですが、Thickは濃いというイメージがあります。 教えて下さいませ。

  • 美容院でパーマ失敗!!

    3日前に、デジタルパーマをかけました。 左側はクルクルカールで、いい感じになってるのですが、もう片方のパーマがほとんどかかってない感じです。(ストレートに近いです) 左右対称じゃないです(T_T) あきらかに失敗だなぁ・・・と、思います。 今この髪型が嫌で嫌で(>_<)。 また、パーマをかけたいんですが、髪の毛かなり傷みますよねぇ・・・ パーマがうまくかからなかった事のある方等、皆さんの対処方を教えてください。 お願いします。 かなりヘコんでます。

  • 巻き髪をきれいにキープするには・・・

    毎朝マジックカーラーで髪の毛全体を巻いているのですが、そのときはかなりキレイにしあがってるのにどうしてもそれをキープできず、朝駅まで歩いていくだけでもうみだれています。 美容院の人には巻いた後、固まらないワックスなどを軽くつけるといいと言われましたが、巻髪をふわふわに仕上げたいのと、ちょこっとくせ毛のため湿気によわくワックスだと髪が余計にごわつく感じで上手くいきません。 美容院で最後の仕上げにツヤだしとかをふってくれるところありますよね? そんな感じのスプレー式のもので上手くカールがキープできるようないい整髪料はありませんか? ちなみにサラの巻紙カーラーウォーターは使用してみましたが駄目でした。 ちなみにカールが持続しやすいようにゆるいパーマもあててます。 どうしたものでしょう???

  • ヘアアイロンで直せますか?

    あごのくらいの長さで、左右とも内側にふんわり入った髪型です。 ところが最近、右だけ見事に外側にくるんとカールしてしまいます。 くるくるドライヤーでは全く直せません。 太目のカーラーでも無理でした。 美容室には最近行ったので、カットし直すのはもう少し先にしたいと思います。 ヘアアイロンを購入すれば、内側ふんわりに直るものでしょうか?