• ベストアンサー

エッグカーラー(?)

エッグカーラーが通称なのかは分かりませんが、エッグカーラーなる代物の扱い方を教えて下さい。 丸いスポンジ(中心がつながっていて、回りは割れている)に髪の毛を巻いていってカールするという…。 それが入っていた袋には、 1、左右のどちらか片方をひらいて、髪の毛を巻く 2、巻き終わったら、ひらいていたのを閉じる 3、左右をキュッキュとすると、しっかりとまる …みたいなことが書いてありました。 どう考えても、しっかりとまらないし、とまる原理も分からない…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

以前、使っていたことがあります。 寝る前に使うと、次の日にはカールがついているというものですね? 私の場合は寝相が悪く(笑)、朝になると取れかかっていたりして、上手くカールできなかったので使用しなくなってしまいましたが・・・。 まず、毛先は巻き込みやすいように少し湿らせて起きます。(カーラー用のヘアケア商品などで) カーラーの中央部分に毛先を巻き付けて、巻き上げていきます。(初めはやりにくいと思います) 普通のカーラーに巻いていく要領です。 普通のカーラーですと、巻き上げたらピンかクリップで留めますよね。 お持ちのカーラーは、スポンジ部分が髪を止めるクリップ代わりになります。 >左右をキュッキュとすると、しっかりとまる 左右をねじると髪の毛がきつく巻きつき、しっかり止まりやすくなります。 このカーラーは、巻く髪の量を少なくしないと、しっかりとまりません。 それと、髪の毛が短い場合、止まりにくくてすぐにほどけてきたりします。 他にわからないことがあれば、補足してください。

soguri
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は最近髪を切ったのですが、予想外に短く、しかも相当丸い形にされてしまったので、美容院の帰りのその足で例のエッグカーラーを購入したのですが、 >髪の毛が短い場合、止まりにくくてすぐにほどけてきたりします。 その通りですね。 手間がかかりますが、丸いのを打破するために、毎日頑張って巻いたり、はねたりさせてます・・・。