• 締切済み

鼻の毛穴についてアドバイス下さい!

鼻の毛穴に皮脂がたまっているんです。 そんなにたくさんじゃないのですけれども、鼻を強くつまむとピュっと細長い皮脂がでてきます。 これって取らない方が良いですか?また、毛穴の黒ずみと関係ありますか?誰か教えて下さい!!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 お返事が遅れてごめんなさい。 あの後、2週間ほど病気で入院していたんです。 えっと、ちゃんと洗顔していても毛穴の汚れが気になるんですよね。 皮脂が全くたまらない人は、おそらくいないと思いますよ~。 どうしても気になるのでしたら定期的に毛穴のお手入れをプラスすることをおすすめします。 よくある「毛穴パック」でもいいですし、ナショナルから出ている 「スポッツクリア」でもいいです。 毛穴パックは週1程度でいいと思います。それ以上やると、皮がむけたりする 可能性があります。 スポッツクリアに関しては、取れ方が人それぞれです。 取れる人もいますし、全然取れないって言う人もいます。 ちなみに私も持っていますが、取れません・・・。 周りの使っているお話を聞いた感じですと、真っ黒いぼつぼつが多い人ほど 取れる感じがします。 以前2回アドバイスしたことがあるんです。そちらも参考にしてみて下さいね。 お手入れした後は、毛穴を小さくするお手入れをしないと 余計に汚れがひどくなってしまいます。 簡単なのは、いわゆる「収斂化粧水」を使う方法です。 アルコールが入っているものが多いので、すーっとします。 普通のお化粧水でも、できたら、コットンを使用しお肌が冷たくなるまで きちんとパッティングします。 ウィッチへ-ゼルというお化粧水があるのですが、こちらには「ハマメリス」 というひきしめ成分が入って、お値段も580円とお手ごろなので いていいかもしれません。鼻、あご、おでこなど皮脂が出やすいところだけ 使うといいと思います。 ただ、臭いが変?なので、嫌いな人もいますが・・・。 お化粧水はお顔全体用と、部分用で使い分けるといいですよ。 基本的には弱い(乾燥する部分)に合わせてあげる方がいいのです。 あと、よくケーキなど買うとついてくる「保冷剤」がありますよね。 お化粧水をつけたあと、それを使うのもいいですよ。 私は夏だけ鼻の部分だけやっているのですが、冷たくて気持ちがいいし、 毛穴がきゅっとひきしまる感じがします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201761
回答No.3

こんばんは。 気になるとは思うのですが、つまむのは絶対にやめて下さいね。 その後、きちんとお手入れをして、毛穴を引き締めるお手入れをしなければ ますます毛穴が広がり、余計に皮脂がたまりやすくなります。 皮脂は、始めは目立たないのですが、毛穴をふさいで白くなり それが空気に触れると酸化して黒ずみになり、さらに悪化すると化膿してしまうんです。 mirufeeyuさんが出しているのは「にきびのもと」って感じです。 特に黒ずみが目立たないのであれば、きちんと洗顔をしていれば大丈夫だと思います。 きちんと洗顔するというのは、泡立てネットなどでたくさんの泡をつくり 優しく洗顔し、すすぎも十分にやるということです。 その後は、必ず引き締めてあげて下さいね。 あと、お休みの日など時間がある時には蒸しタオルをすると、毛穴が開いて 汚れが落ちやすくなります。 蒸しタオルでお顔が温かくなったら、ホントにかる~く、かる~く ふき取ってください。つるつるになったのが分かると思います。 これは、簡単でお金もかからず、簡単な美肌方法でとてもおすすめな方法です。 しかも気持ちもいいし、リラックスもできていいですよ! くれぐれも力を入れないように注意してくださいね。

mirufeeyu
質問者

お礼

洗顔はちゃんと泡を立ててやさしく洗っているつもりなのですが、それでも、やっぱり皮脂はたまるんです。ある程度は溜まってもしょうがないんでしょうか?ちょっと黒ずんでいるのは、洗顔で治りますか?あともう一つ、洗顔後の引き締めはどうやったら良いですか?教えて頂けると幸いです!!!

noname#2787
noname#2787
回答No.2

○毛穴の黒ずみとの関係・・・あります 毛穴の黒ずみは主に角栓といって脂腺をめずまりさせている物質によるもの=老廃物なんです。角栓を残したまであると、脂肪の排出が上手くいかず、塊となって残ることや感染の温床となることもあります。 ○取らないほうがいいか?・・・適切な方法で取った方がいいです。 洗顔やトリートメント(毛穴パック)がよいと思います。 押しつぶして『ムニュッ』っというのはなしです。

mirufeeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしかして、角栓を残したままだとニキビになりますか? 鼻の頭に、ボコって出てはいないんですけど、広めのニキビがあります。(どんなのか想像できます?)それがずーっとあるんです。夜更かしとかすると次の日には膨れてて、でも良く洗顔するとまた腫れが引くんです。(平べったくなります。)でも治りはしないんです。中には脂肪が溜まってるのでしょうか…早く治したいです…(>_<)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 えー・・・身内が同じことで悩んでいますので、その手の雑誌なぞいろいろ見ています。どこでも一様に「ムリに押し出すのはダメ。」と書いてありますよ。  毛穴を押し広げることになること、広がった毛穴はなかなか元には戻らないこと、また広がった毛穴から雑菌が入りやすくなること、等々が理由だそうです。  でも白い皮脂がつまったままだといずれ酸化し、黒ずんでくること、あるいはそのまま毛穴に詰まって炎症をおこす(=にきびや吹き出物)ことから、積極的に取り除くように、また詰まらせないような食事をとるようにとも書いてありました。  取り除くためのおすすめはお化粧落とし、酵素タイプの毛穴パックだそうです。酵素タイプでない、ばりばりとはがすタイプのパックに私はめちゃ惚れなのですが、美容専門学校に通っていた方からお勧めでないと言われました。理由は取れすぎてしまうこと、私はとても感想肌なので皮膚を傷つけかねないからだそうです。酵素タイプだとそういうこともないそうです。  もう一つ、オイルクレンジングってありますよね。親油性を利用したクレンジングです。これで毛穴の気になる部分をマッサージしろと書いてあります。件の身内は「ぽろぽろとれていくのがわかる~」などと申しておりました。  オイルクレンジングのおすすめは、高校生の方のお財布具合を考えると化粧惑星でしょうか?あとTISS、DHCのお試し少量タイプとか、ファンケルとか・・・。そういうのはコチラ↓をぜひご覧下さい。こういうランキングはこちらしか知らなくて、申し訳ない~。 http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp  あれ?今見ると「毛穴は変わらない」って書いてらっしゃる方がいらっしゃいますね・・・。  また今号のnon-noがちょうどその特集を組んでいました。確か「いちご毛穴とオレンジ毛穴」とかいうタイトルで・・・。数ページにわたってケアの様子が書いてありましたので、どうぞお近くの図書館まで行って見てください。  辺鄙なところにお住まいでなければ(失礼)、雑誌の置いてある図書館には入っているところが多いようです。が、そんな図書館が近くになければごめんなさい。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
mirufeeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酵素タイプの毛穴パックですか、初めて聞きました!実は、私は肌が弱くて、毛穴パックをすると貼った部分が赤く腫れ上がってしまうんです。だから毛穴パックは全くできませんでした。でもこれなら肌を痛めないらしいので試してみようかなと思います。参考になりました~(*^。^*)

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴について悩んでいます(>-<)

    はじめまして。私は20代の女性なのですが、ずっと前から鼻の毛穴に悩んでいます。特にひどいのが毛穴の開きと黒ずみです。毛穴パックは肌にあまり良くないと知り、しばらくやめていたのですが、どうしても気になってしまい、ここ一ヶ月くらい週に一回ほどのペースで再び使用するようになりました。また、指を使って鼻の毛穴にたまった汚れや皮脂の固まりもおしだしていました。   こんなことを繰り返していたら悪循環だということはわかっていましたが汚れをなくしたいという想いが先立ってどうしてもやめられません。いままでさまざまなことを試しても一向に鼻の毛穴が綺麗になりませんでした。けれど近頃は本当に以前に無いほど鼻の肌や毛穴の調子がわるいので、みなさんに相談することにしました。もし、おすすめの方法や、やめたほうがいいこと、アドバイスなどあれば教えてください。(>-<)よろしくおねがいします。

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴が目立たない人と目立つ人は何が違うのでしょうか? 私の鼻は横から見ると付け根の方から(眉間)毛穴開いてないんじゃないかっていう感じでゴツゴツしていて鼻の頭と脇は黒ずみが目立ちます。 どうしたらつるつるで毛穴の目立たない鼻になれるでしょうか?

  • 鼻の毛穴について

    鼻の毛穴がいちごのようです。毛穴の黒ずみはどうしたらきれいになりますか? くろいのは、色素沈着のしみでしょうか?

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴の黒ずみがひどいのですが、前にテレビで毛穴を爆発させて治すエステみたいなのをやっていました。 それは一度やれば治るのでしょうか? やったことがある方がいたら感想を教えて下さい。 あと金額はどのくらいでしたか?

  • 鼻の毛穴の黒ずみと両端の毛穴

    鼻の毛穴に黒ずみが多くあり、年々広がってカズも増えている感じです。 また鼻の両脇(目のした)にも毛穴が鼻から広がってきて(?)そこは黒ずんではいないのですが、徐々に大きく毛穴になっています。 洗顔等していますが、全く効果はないといっていいほどです。黒ずみをとり、毛穴をなくならせる・・ こういったことは可能ですか? 是非対策法を教えてください・・ 本気で悩んでいます。

  • ほっぺと鼻の毛穴

    ほっぺと鼻の毛穴が何をしても消えません゜(゜´△`゜)゜ 鼻は皮脂が詰まっている感じで、 ほっぺはぽこっと浅くただ開いています。 (鼻よりは皮脂少なめ、という感じです) 鼻パックを何度もやってみたのですが、全く取れず・・・。 よい方法を知っている方がいらっしゃったら 教えてくださいm(__)m

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴の黒ずみに悩んでます これの化粧品で効果があったというものがあったら、参考までにおしえてください

  • 鼻の毛穴が気になるのですが・・・

    私の鼻は毛穴が開いている状態で小鼻の周りにも皮脂が多い状態です。 よくビ〇レの毛穴パックをするのですが皮脂は取れるのですがその時だけなんです。 毛穴と皮脂を防ぐコスメや方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 鼻の毛穴が…

    中3の男子です。鼻の毛穴の黒ずみが気になって、指で角栓を押し出していたら、毛穴がばかでかくなってしまいました!!でも、今でもやめられずにいます。この毛穴は、もう直らないのでしょうか?今は、無添加の洗顔料で、夜、お風呂に入っているときだけ洗っているのですが。どんなことをすれば、毛穴が小さくなるのですか?男なので、恥ずかしくて化粧水なども買いづらいです。。。それに、黒ずみも解消されません。角栓は、ナショナルなどの「毛穴吸引スポットクリア」ってやつでごっそりとれると聞きましたが、毛穴がよけい広がることはないのでしょうか?アレルギーなので、あまりお肌に負担のかからないほうが良いのではないかと思います。こんなにたくさんのことを聞いてしまって申しわけありません。

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。