OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

心理職の国家資格について

  • 困ってます
  • 質問No.200665
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (173/185)

以前何かで読んだのですが、カウンセリングや心理的な相談を専門とする国家資格ができたそうなのですが、正式にはなんという名前でしょうか?また、どうすれば、その資格は取れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

そうしましたら、精神保健福祉士でしょうか?

  http://www.mmjp.or.jp/psw/#

 
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

精神保健福祉士で検索してみました。探していたのは、この資格のようですが、わたしが思っていたのとはちょっとちがっていました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 17:40:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

臨床心理士でしょうか?
  http://clipsy.hoops.ne.jp/kiri.html

私も詳しくはないので、以下を参考にどうぞ
  http://jspp-lib.toyo.ac.jp/shikaku/skk00.html
  
お礼コメント
hironiichan

お礼率 93% (173/185)

早速のお答えありがとうございます。しかしながら、臨床心理士ではなかったように思います。すでに国家資格になっているもので、精神衛生管理士みたいな名前だったかもしれません。以前、何かのメルマガでちらっとみたような気がしているのですが、思い出せません。
投稿日時 - 2002-01-18 16:54:57