• 締切済み

確定申告 医療費控除についておしえてください。

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 医療費控除についてお答えですが それはちょっと無理な相談ですね。 相手が保険で支払ったものを自分で支払ったようにはできないですから。 医療費控除には絶対領収証が必要ですが、それは相手方にすべて渡してありますよね。 手元にない以上、申告が通るはずがありません。  そのほかに何かないか探してみたんですがこれなんかどうでしょう? 年の途中で退職し、再就職しなかった場合というのが当てはまると思います。 各地に無料の税務相談などもありますから、そちらで相談されることをおすすめします。 今の体調の悪さが事故の後遺症だとお考えで、医師の所見もあるのでしたら もう一度加害者側に掛け合ってみるのも一つの方法かもしれませんが・・・・

参考URL:
http://www.contents-web.com/kakutei/sub1/contents02/09.htm
aimika
質問者

お礼

無知な無謀な質問にさっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね・・・。 確定申告には出むく必要があるので、そちらの方の還付に期待し、再就職に向けて 何か資格の勉強でもしようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除(確定申告)

    昨年、2回入院したのですが(同じ病気) 1度目は長期になり、高額療養費と生命保険の給付金を受けました。 2度目は検査入院のため何も給付はありませんでした。 で、1度目の入院は還付が多く儲かってしまったのですが 二度目の入院費から引かなければいけないのでしょうか? (入院したのは5月と9月です) 【実際の数字】 一度目:支払(170,000)高額(83,000)保険金(120,000)+33,000 二度目:支払(45,000) 医療費控除の対象は 45,000でしょうか? 12,000でしょうか? ※その他の通院で20万円ほどありますので、金額的には控除対象です。

  • 確定申告・医療費控除について

    17年に支払った医療費が25万円だったので確定申告をしようと思っています。 高額医療費で8万円ほど戻ってきたので控除対象額は高額医療費と10万円を差し引いた7万円です。 そこで質問です、私は結婚していて親とは世帯が別なのですが、独身時代から親がかけてくれていた生命保険で7万円ほど給付がありました。が、今まで親が保険料を負担してくれていたので受け取りませんでした。 この場合、生命保険でおりた7万円も控除対象額から引くべきなのでしょうか?この7万円を差し引くと10万円を超えないので医療費控除対象となりません。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除

    医療費控除の時に提出する医療費の明細書ですが 右側の(左のうち生命保険や社会保険などで補てんされる金額)欄ですが 生命保険や社会保険とは何をさすのか? 国民健康保険加入ですが 高額医療による還付金(名称はわからないけど)は貰いました 医療に関して損保会社からは保険金を貰っています そういうものが上記の対象になるんですか? それとも?

  • 確定申告の医療費控除について

    手術をして入院医療費を30万ぐらい支払って、生命保険から60万 社会保険から20万還付が戻ってきました。その他の月に外来の医療費を40万支払いました。所得税を7万円ぐらい支払っているんですけど 確定申告の医療費控除で還付金はもらえますか? 医療費の還付金の計算は 30万+40万-60万-20万=-10万で医療費控除はできないってことですか? よろしくお願いします。 

  • 確定申告の医療費控除について。

    確定申告の医療費控除について。 医療費が相当出た関係で今年、確定申告をするのですが。 親が体調を崩し、子の私が大学病院まで付き添って行った場合の私の交通費は医療費控除の対象になるのでしょうか? 交通費は微々たるものなのですが。 ちなみに交通費は病院に通った人別でリストにして提出するつもりで作成してる段階です。 宜しくお願いします。

  • 確定申告:医療費控除 保険の扱い

    昨年8月に事故をし入院・治療をしました。 私が加入している(1)(2)(3)の保険(損保、 旅行保険等)は事故日より6ヶ月が支払い対象です。 つまり本年2月までです。 (1)はすべての医療代です。 (2)(3)は一日2~4000円程度です。 怪我の後遺症が残り、 (1)の保険で5月に200万円程度受け取りました (2月時点の支払い打ち切り分として)。 2月以降も通院・入院を行い、 健保の高額医療還元を差し引いても15万円程度医療 費として支払いました。 2月以降の医療費の保険受け取りはありません。 この場合 医療費控除を受けるうえで、後遺症保障としての200万円分は2月以降の医療費支払いの金額に含まれるのでしょうか。それとも2月以前の医療費として扱えるのでしょうか。 わかる方 教えて下さい。

  • 確定申告*医療費控除/高額療養費について

    確定申告について分からないことがあり相談させてください。 簡単にまとめると。 平成24 支った医療費40万 医療保険会社からの手術給付金20万 高額額療養費還付金23万(※還付は25年) 平成25年 支払った医療費75万 医療保険会社からの手術給付金20万 国からの助成金22万5千 24年分は支払いより還付が多かったので 確定申告はしていません。 25年分で悩んでいます。 ※のとおり、 24年に支払った医療費の高額療養費還付金が25年に振り込まれたのですが これはどのように考えるのでしょうか? 25年に振り込まれた還付金は 24年の医療費分であっても25年分の医療費控除の控除額に含むのでしょうか? それとも24年分に遡って、 医療費控除を申請するのでしょうか? 24年分に含むとしても、 確定申告の必要はないですか?

  • 確定申告の医療費控除と高額療養費についてです。

    確定申告の医療費控除と高額療養費についてです。 私は会社員で社会保険で両親は国民保険です。父が9月から入院して限度額医療証を提出して入院費を算出してもらいました。9月から12月まで払った入院費は30万程度です。(高額療養使用のため)。ICUなど入院していたため9月に払ったのは13万程度ですが実際は170万くらい掛かっていると市役所から「支払い額」の葉書をもらいました。この場合150万程度が補てんという扱いになると思っています。 確定申告で、医療費控除をする場合、実際払った金額-補てん額-10万=10万になればその差額が控除として受け取れるのでしょうか。 私は社会保険で医療費が7万だったのですが、私が払いましたが父の確定申告と一緒に領収書を提出することは可能ですか。私は7万なので医療費控除の対象ではないので同じ家計の下であれば一緒に申告できると聞きました。 補てん額があまりにも大きい場合は控除しても意味がないのでしょうか??初めて医療費控除をするのでわかりません。 あと今日源泉徴収票を会社からもらったのですが、源泉徴収額の還付は自身で税務署に確定申告しないと戻ってきませんか?年末調整は12月で還付金で戻ってきたのですが。年末調整をしてもらったら源泉徴収額は戻ってこないのでしょうか。 質問が多々で申し訳ないですが何卒宜しくお願いいたします。

  • 確定申告の医療費控除

    こんにちは。 アルバイトで社会保険など加入していないので確定申告します。 総収入が低いため、扶養、国民年金など控除すると、支払った税金が全額戻る計算になりました。 医療費も年間10万を超えているのですが、それを控除しなくても全額戻るのですが、一応申告した方がよいのでしょうか。払った税金以上は還付されないので、意味がないとおもうのですがどうでしょうか。

  • 医療費控除、確定申告について

    こんにちは。医療費控除に詳しい方に質問です。私の父が病気の後遺症で介護老人保健施設に入所しており、医療費控除のため、初めて平成30年分の確定申告書を作成しています。収入は160万円ほどの年金しかなく、雑所得の計算式にあてはめると 所得合計は40万くらいです。施設の入所費用(医療費)が高いため、医療費控除額は100万弱になり、社会保険控除、生命保険控除を合計した、所得から差し引かれる金額は150万程になり、課税される所得合計はマイナス100万ほど(ゼロ)になります。私と父は世帯分離しており、実質父は一人世帯になっているので、私の収入は申告書の給与欄に記載してません。このような状況で確定申告しても、還付金はもらえるのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。