• 締切済み

確定申告 医療費控除についておしえてください。

todorokiの回答

• todoroki
回答No.2

医療費控除についてお答えですが それはちょっと無理な相談ですね。 相手が保険で支払ったものを自分で支払ったようにはできないですから。 医療費控除には絶対領収証が必要ですが、それは相手方にすべて渡してありますよね。 手元にない以上、申告が通るはずがありません。  そのほかに何かないか探してみたんですがこれなんかどうでしょう? 年の途中で退職し、再就職しなかった場合というのが当てはまると思います。 各地に無料の税務相談などもありますから、そちらで相談されることをおすすめします。 今の体調の悪さが事故の後遺症だとお考えで、医師の所見もあるのでしたら もう一度加害者側に掛け合ってみるのも一つの方法かもしれませんが・・・・

参考URL:
http://www.contents-web.com/kakutei/sub1/contents02/09.htm
aimika
質問者

お礼

無知な無謀な質問にさっそくの回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね・・・。 確定申告には出むく必要があるので、そちらの方の還付に期待し、再就職に向けて 何か資格の勉強でもしようと思います。 どうもありがとうございました。