• ベストアンサー

山梨県甲府市周辺のみどころ

山梨県甲府市に明日から旅行に行こうと思っています。 みどころやおいしいお店などお勧めの場所がありましたら教えてください。 なお、車で行くので、甲府から車で行ける範囲であれば、甲府市内でなくても 構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 olimpicさんは、男性でしょうか女性でしょうか?年齢はおいくつですか?  それによって、おすすめは、ずいぶん変わってくるのですが・・・  有名なとこは、武田信玄住居跡の武田神社ですねぇ・・・甲府駅からまっすぐ北にのびてる道路(武田通りといいます)を北に上っていくとあります。  さらに上に上っていくと昇仙峡がありますが、この季節に行くと人も少なくちょっと寂しいかもしれません。(でも影絵美術館とかあるから興味があれば行く価値あり)  あと、山梨と言えば「ほうとう」という味噌味の煮込みうどんみたいなものが有名です。「小作」というお店がほうとうを食べさせてくれます。武田通り沿い(甲府駅近く)にもあります。体が温まりますよ。(駅の近くだから駐車場があるかはちょっと疑問)  個人的なおすすめですが、私は宝石博物館がすきです。甲府駅北口から歩いて5分くらいのところかな?ちょっと見つけづらいかもしれません。  外見はしょぼいのですが、中はたくさんの宝石を見ることができます。めちゃ大きな水晶とかあって圧巻です。  あと、お車ということなので、ちょっと足を伸ばすと、隣りに敷島町という町がありまして、そこにサントリーのワイナリーと雪印のワイナリーがあります。サントリーの方が見つけやすいかな?  ワインを作る工程を見ることができて、ワインの試飲(雪印の場合、チーズも食べられる)ができます。(ドライバーはワインではなくジュースがもらえます) 参考URL:サントリーワイナリー  http://www.suntory.co.jp/wine/yamanashi/       宝石博物館↓

参考URL:
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~torumari/Museum/Yamanasigem.htm

その他の回答 (2)

noname#12466
noname#12466
回答No.3

以前、甲府近辺に住んでいたことがある者です。もしかしてもう出発してしまったでしょうか? この時期の山梨といえば、暖まる温泉とほうとうではないかと思います。知ってるものだけ、簡単に書き込みます。 ほうとうでは「小作」という店が有名ですが、その中でも双葉バイパス店は車で行きやすく、広くて良いですよ。かぼちゃほうとうがお薦めです。 甲州ほうとう 小作 http://www.kosaku.co.jp/ また温泉は須玉温泉の「若神楼」というホテルが良かったです。私は入浴しか経験がありませんが、初めは地元の知り合いに誘われて行き、とても入りやすかったので、その後ダンナとよく行くようになりました。 若美楼 http://www.wakamiro.co.jp/ 山梨の観光についてはこちらのHPも参考になるかと思います。 山梨ロマン街道「あなただけの山梨旅物語」 http://www.yamanashi-kankou.or.jp/ 山梨おもしろ発信基地 http://www.mdf.co.jp/~ais/ 今回間に合わなかったら、次回是非行ってみてください。

参考URL:
http://www.yamanashi-kankou.or.jp/
回答No.2

車で行かれるなら、もうすこし足を伸ばして(東京方面からならプラス20分位)、中央高速の「須玉」で降り、清里(今の時期は閑散なのでゆっくり出来ます)から高根富士見線で冬の八ヶ岳と南アルプスを見て(途中に展望台も有ります)、小淵沢インター方面へ行きます。 小淵沢にはアウトレットが去年できていますが、一回来る人はもう来ていますし、今は空いています。 最後に行政のやっている温泉が数軒有りますので、そこでゆっくりとする。(一番近いのは、アウトレット出口を左に、最初の信号を過ぎ、100メートル先に入り口あり。次は最初の信号を右に曲がり、四つめの信号;国道20号を右に、坂を登り終えた左側に温泉付道の駅あり。 温泉宿[風呂だけでもOK]がよければ、更に2キロいくと左側に入る道の先に温泉宿が有ります。他にも有りますが、ここらが近いところです。) というのは如何ですか。

関連するQ&A

  • 山梨県甲府市のおいしいご飯屋さんを探しています

    山梨県甲府市のほったらかし温泉に行きます。 周辺のおいしいお食事ができるところを探しています。 ファミレスやチェーン店はのぞきたいのですが、 できれば地元の方、または 旅行などでそこを訪れて良かったお店があったら教えてください。

  • 甲府市内の幼稚園について

    この春に急遽、山梨県の甲府市に転勤になります。今6歳になる娘と4歳になる娘がいるのですが、甲府市内の幼稚園、保育園に入れたいと思ってます。とは言えどこに入れたらよいか全然分かりません。 どなたかここが良いとかお勧めの幼稚園や保育園が有りましたら教えてください。

  • 山梨県(甲府市)から伊那市(長野県)までのバスってありますか?

    急用で山梨県甲府市から長野県伊那市まで行きたいのですが、高速バスで甲府から伊那市まで行くものってありますか? 新宿から伊那市までの高速バスはあったのですが、甲府からは乗れないようなので。 ご存知の方居ましたら教えてください。

  • 山梨県甲府周辺で美味しいランチのお店を教えてください!!

    山梨県甲府周辺で、美味しいランチのやっているお店を教えてください!できれば、お得で(1500円以内)見た目もおしゃれだったりすると嬉しいです!また、駐車場があるところがよいです。イタリアン、和食、中華、フレンチ・・・・どのジャンルでもお勧めのお店なら構いません!!とにかく、ここは、是非お勧め!!というところに行きたいので、お願いします!

  • 山梨県甲府市または笛吹市のほうとうのお店が思い出せません

    非常にアバウトな質問で申し訳ありません。 3年か4年前に山梨に旅行に行きました。その時、寄ったほうとうを食べさせてくれるお店に寄りました。大変おいしくまた行きたいと思っているのですが、場所も名前も思い出せません。 思い出せることといえば、 ・場所は山梨県の甲府市か笛吹市近辺 ・店の前の道は片側一車線 ・店の周りは住宅街であり、駅傍ではない ・店と車の駐車場が道を挟んで反対側(多分) ・車の駐車場は多分砂利で舗装されていなかった ・お店はかなり昔からある感じで、中にはテーブル席と座敷があった ・ほうとうがメインで、馬刺しがあったような気がする(記憶曖昧) ・ほうとう10人分頼むとそれから作り始めるので30分くらいかかる ・10人分を一つの大鍋で作って持ってきてくれる ・初めての客だと注文時に30分かかることと、おかわりも30分かかるのでおかわりの注文を受けかねること伝えられる ・雑誌に紹介されたこともあるらしくレジのところに切抜きがあった ・ほんとにうまかった もし「このお店では?」という心当たりのある方がいらっしゃいましたら、店名でも場所でも電話番号でもなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 山梨県甲府市に引っ越す予定ですが・・・

    山梨県という場所も初めてのことですし、ずっと実家暮らしだったので、引越しも初めてのことで・・・。 9月には住み始めるつもりなので、そろそろ準備しないとならないですよね。まずは賃貸物件を探して、雑誌を買ったりしてはみましたが、実際に紹介されている不動産屋へ行くにも、どこが良いのかどの不動産屋がオススメなのか、いったい何から始めれば良いのか・・・。何も解らずあたふたしております。 甲府市周辺の賃貸にお住まいの方々、何でも良いので経験談や情報など教えて頂けたらありがたいです。

  • 甲府市周辺「食べ酔う屋 菜」はなくなったのですか?

    かつて山梨県、甲府市周辺に「食べ酔う屋 菜」という安い居酒屋チェーンがあって、愛用していたのですが、15年ぶりくらいに調べてみるとなくなっているようです。。。コストパフォーマンスは良く賑わっていたと思うのですが。。。 まだどこかでお店が続いているようでしたら、教えていただけますか? なくなっちゃっているなら、何があったのかご存じな方、教えていただけますか?

  • 甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。

    甲府市周辺で、子供が遊んで楽しい川を教えてください。 甲府市周辺への家族旅行を考えています。山梨県内にはまったく土地勘がありません。一般的な観光地とは別に、自然の川を楽しみたいと思っています。甲府市中心部から車で行ける距離で、子供連れでも比較的安心して遊べて、水がきれいで生き物がたくさんいる、本格的な釣りはしませんが、簡単な仕掛けでちょっとした釣りが楽しめる。そんな川遊びに良いスポットがあったら教えてください。

  • 山梨市へ転勤です

    うちの主人が転勤になりまして新潟県から山梨県に引っ越すことになりました。こんなに大きな大移動は初めてでとても不安です。 急なことに、9月の半ばには引越しなのですが、山梨県の状況が全くわかりません。 (1)職場は山梨市。アパートを来週探しに行きます。やはり山梨市内の方がいいのでしょうか?家賃の高い安い、住みやすさ(ちなみに私は車が在りません!自転車です)そして私の働き口!!(バイト)それらを総合してどこがいいのか?甲府市いいな、と思ったのですが山梨市ー甲府市は通勤できる距離なのか…? (2)山梨ルール(たまに聞くのですが、本当にそんなものが存在するんですかね?) (3)休日の遊び場。東京に出たりされているのでしょうか? ほかにも分からないことだらけです。どうぞ色々細かく教えていただけませんでしょうか?お願い致します。

  • 緊急です!!明日です!!山梨県(甲府市の郊外が主)のお勧めスポットを教えてください!!

    明日山梨へ出かけるのに、とっくにここに質問している気でいました(ーー;) 急ぎで申し訳ないですが、山梨県甲府市郊外でお勧めのスポットを教えてください。 ジャンルは基本的に問いませんが、以下を考慮して頂けるとありがたいです。 ・お勧めのお土産、ご当地グルメ (日帰りですが、昼食はすでに決まっています) ・お洒落な雑貨屋さん(カフェ併設なら尚良し) ・絵本や木のおもちゃなどを扱う専門店 (幼稚園児2名います) ・山梨に来たらここは行っとけっていうスポット (ほったらかし温泉へは行く予定です) ・移動はすべて車です よろしくお願いします。