OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの追加

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200640
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (17/38)

最近少しずつLinuxを触りだした初心者ものです。
インストールを行いつつサーバーを構築していて少し疑問に思いました。
容量が少なくなってハードディスクを同じ機械に追加することができるのでしょうか?できるとすればどのようにすればいいんでしょうか?
LinuxのディストリビューションはTurbolinux 7 です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 先ほどの補足です。

 FDISKは fdisk /dev/hdb とコマンドを打って実行してください。

 そして領域確保してmount /dev/hdb /mnt/hdb などのようにマウントすれば /mnt/hdb にマウントされます。
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

わざわざ補足までしてありがとうございました。
これを期にまた勉強していきたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-18 13:24:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 60% (46/76)

 できます。

 内臓IDEにHDDを追加するなら今までのが /dev/hda だったとおもいますが、
FDISK(LINUX)などで領域確保してフォーマットすれば /dev/hdb として認識されます。内臓IDEに接続する際はジャンパピンを確認してマスター、スレーブの設定はきちんとして置いてください。
 そして領域確保を終えてhdbとして認識されたら(パーティションをきっていればhdb1,hdb2,...というようになります)、mountコマンドでマウントしてあげれば使えるようになります。
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

早速のご返事ありがとうございました。
色々と、本屋さんで参考書を見ては購入しているのですがそう言った
ちょっと気になる事がなかなか載っていないのです。
まぁ、きちんと読んでいないのかもしれませんが、、、
少し疑問に思っていたのがすっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 17:30:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

fdisk後
mke2fs /dev/hdb1
などしていわゆるフォーマットを忘れずに。
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

ありがとうございます。
肝心なことを忘れないように覚えておきます。
投稿日時 - 2002-01-24 15:57:03
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

答えはでていますが勉強していきたいということですので

積極的にオンラインドキュメントを利用しましょう
大抵のことはmanやそのほかのドキュメントで解決できます

今回の質問は次のページが参考になるでしょう
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multi-Disk-HOWTO.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Partition.html

http://www.linux.or.jp/
http://www.linux.or.jp/JF/
http://www.linux.or.jp/JM/
お礼コメント
procion

お礼率 44% (17/38)

探してみると、いっぱいオンラインドキュメントありますね。
今回、Linuxを触ってみててオンラインによって解決できたものもありました。

junaさん始めアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 15:58:56