• ベストアンサー

会計関係の仕事

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

会計事務所での仕事は、顧問先の企業の経理・税務の相談から実務まで扱います。 顧問先の状況により、相談だけの場合から、記帳・決算・税務申告・調査の立ち会い・年末調整など多岐にわたります。 社労士の資格がある会計事務所では、社会保険の事務も行い、司法書士の資格のある会計事務所では、登記まで扱います。 結局、ある程度の規模の一般企業では、分業化されている、経理・人事・総務などの仕事を一人やるようなものです。 もちろん、会計事務所でも、分業化されている場合もあり、その場合は、登記は登記の担当が、社会保険は社会保険の担当が行うところもあります。 会計事務所の場合、一社の仕事を一人で行うので、仕事は広く深く覚えることができます。 ここで、経験を積んでから、税理士の資格を取り独立する場合と、他の企業へ転職する人と別れます。

mmika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会計事務所ではひとつの仕事というより さまざまな仕事をするんですね。参考になりました