• ベストアンサー

交通事故の治療費の請求について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 交通事故による治療費は、まず自動車賠償責任保険(自賠責)が使われて、自賠責の限度額120万円を超える場合は、加害者の加入している任意保険を使うことになります。  ご質問の事例ですと、まず自賠責の120万円を使うことになります、この120万円には、治療費のみならず慰謝料や通院の交通費など、一切の賠償額が含まれます。  通常は、事故後に自分の加入している保険会社の担当に連絡をしますので、その担当者が被害者宅を訪問して、お見舞いと今後の治療費の負担方法などの賠償手続きについて説明があります。  今後は、治療が終了した段階で示談書を作成し、互いの過失割合を決定します。その過失割合に応じて、相手への賠償金額を決定し支払うことになります。10日以後、何も連絡がないのでしたら、こちらから相手の男性に催促をすべきです。

francaise
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先日催促の電話をし、遅ればせながら処理はしてくれているようだったので安心しました。今後は、保険会社とのやり取りになると思うのですがhanboさんの回答を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療代を払ってもらえない・・・

    1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。 相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。 初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。 しかし!もう四月になってしまいました。 向こうから電話が来たことは無く、こちらが催促するたびに”来月には書類を送ります”やら”体調が悪くて”やら 言い訳され、どうすれば早く精算してくれるのかと途方にくれてしまいます。保険など使わなくてもいいから、かかったお金を支払って欲しいです。 また、私事ですが、その処理をしてくれる人は、私と同じ中学出身で同年齢の娘がいるらしく、なんだかすっかりナメラれてる気がするのです。 どの様に催促すればお金を払ってもらえるでしょうか? 効果的な方法を教えてください。

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 治療費については、事前に保険会社から病院へ連絡を入れてもらったので、こちらは仮払いはしていません。 後日、警察の検分を行い、相手はこちらが「自転車で中央線を横切ろうとした」と主張しました。家族は大型車を追い越そうとしただけなので、「大型車の前で前後の確認を行い、車のライトの大きさから大丈夫と判断して追い越した」と報告しました。 その後、保険会社から連絡がありました。「警察の書類等から、自転車側も過失があるので、車の修理費を請求される可能性がある。そちらの自転車の賠償を請求しない代わりに車の修理費も請求しないという形で話を進めて良いか」という内容でした。 再度、保険会社から連絡があり、「相手が(自動車側)が自賠責に切り替えれば、自動車の修理費は請求しないと言っている。手続きとしては、今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払います」と言われました。病院での治療費は、今までの分もこれからの分も家族が仮払いし、通院終了後、家族が自賠責に請求するという流れだそうです。 こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? 治療費を自分で仮払いし、後日、保険会社から支払われるというのは一般的なケースなんでしょうか?私たちは、保険会社が治療費を仮払いしてくれるものだと思っていました。車の修理費を請求されなくて済むなら、自賠責で処理してもいいと考えていますが、こちらが仮払いするという点が気になっています。保険会社が仮払いしてくれるということはないんでしょうか?

  • 交通事故の治療費

    先月交通事故に遭い、人身事故扱いで病院に行きました。 幸い怪我の程度は軽く、その一回限りで済みそうです。 病院から連絡があり、後日とりあえず治療費を自費で支払うことになりました。 病院に支払い後、私が自賠責に請求する、という形ですが(病院から説明あると思いますが知っておきたいので)、 何をすれば良いのでしょうか? 用意する書類、連絡先等教えていだだきたいです。 相手の自賠責保険会社を聞いて、そこに連絡すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故による治療費等について

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008624 こちらで質問した者です。 知人が車で自転車とぶつかり、相手のかたは骨折等で入院中。知人は腰等の 痛みに気がつき、病院に行く予定です。 この場合、双方それぞれの健康保険を使っての支払いをすればいいので しょうか? 「交通事故の被害者は健康保険を使えない」と聞いたことが ありますが、先ほど調べていたら「使う使わないは被害者の自由」と 書かれていました。 相手の治療費については、知人が自賠責から、足りない分は自腹で、 壊れた自転車については知人が弁償するそうですが、被害者とぶつかって へこんだ車の修理費についてはまだ話はしていないそうです。 知人は自賠責のみの加入のようですが、過失割合というのは警察ではなく 保険会社が決めるのでしょうか? 例えば知人7:被害者3などの場合は、知人も治療費を払ってもらえる のでしょうか? また自賠責から治療費等が出せない例はあるのですか? また知人は健康保険には加入していますが、こちらから保険がおりたりは するのですか? 病気で入院するとおりたりしますよね? 生命保険は障害保険が含まれていないと、対象にはなりませんよね? その他、交通事故の加害者として注意しておくことなどありましたら ぜひ教えてください。

  • 交通事故後の手続きについて

    家族が交通事故に遭いました。そのときの状況は、家族は自転車、相手は自動車、夕方暗い時間帯に停車していた大型車を追い越す際に、後ろから追突されました。 保険会社から病院へ連絡を入れてもらい、治療費は自腹で払っていません。 その後、警察の検分を行い、こちらも過失の割合があったらしく、相手の自動車の修理費を出さなくてはならないが、任意保険ではなく、自賠責でやれば相手の修理費は出さずに済むと言われました。 手続きとしては、当方が今までの治療費を病院で支払い直し、その分を保険会社が自賠責扱いで担当し、後で支払ってもらえるとのことですが、あまり保険について詳しくないので、困惑しています。 1.相手が当初やろうとしていた任意保険に物損がなかったので、自賠責に切り替えたという解釈でよろしいでしょうか? 2.こちらも修理費を払わずに済み、治療費もちゃんと貰えるならば安心なのですが、今回このお話を進めて問題はないでしょうか? こちらのサイトで色々と質問を調べてみたのですが、いまいちよく把握できませんでしたのでよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故での治療費

    昨年7月に交通事故に遭った被害者です。このサイトで何度か質問させて頂いています。 頚椎捻挫・腰椎捻挫・運動制限と診断を受け、通院しています。治療費は加害者の自賠責での支払いで、先月保険会社から支払える限度(120万)達していると通知が来ました。 そこで・・・  (1)これから先、治療中止までの治療費は加害者に請求できるのか?  (2)先々月分の治療費も加害者に請求できるのか?  (3)どのような手順で進めたらいいのか?(交渉の仕方など・・・) どうか、回答をお願い致します。

  • 交通事故にあいました

    交通事故にあいました。 信号待ちをしていると追突され、怪我をしたのですが 相手の方が任意保険に入っていなかったのですがこの場合 自賠責保険のみになりますよね? そこでお聞きしたいのですがこういう場合 私自身でいろいろ手続きが必要になりますよね? どのように治療費などを請求すればいいのでしょうか? 治療中は費用は、私自身でたてかえる他ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療の支払について教えて下さい

    先日、自転車と車の交通事故にあい娘が足を骨折しました。 それで、今は病院に通院するのは自賠責扱いなので健康保険証は出していません。 しかし、この度骨折が全治3ヶ月といわれました。 聞くところによると自賠責の上限は120万円なんですよね。 これからの病院での治療費、慰謝料、アルバイトの分の休業補償で120万超えるか微妙なところです。 この場合、健康保険証を出して健康保険扱いにする方がいいのでしょうか? ちなみに、過失割合が6対4(うちが4)と言われています。 知っている方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の書類について

    自賠責の事で教えてください。 3年前に交通事故にあい、2年前に示談が終わってます。(過失割合 私0:相手10) 保険会社A社 1年前に、おじさんに走行中、後ろから追突され、治療通院期間中に信号待ちで停車中に主婦にオカマをほられました。 おじさんの任意保険会社 B社 からオカマをほった C社に切り替えて通院してましたが、示談の話になりました。 「手続きします」と言う相手の連絡から2ヶ月位、何も連絡が無かったのですが、先週C社から 「3年前の事故の事を存じませんでした。 自賠責請求に前回の交通事故の書類が必要なため委任状に捺印のうえ、ご返送下さい」 また、委任状の内容は A損害保険会社(自賠責保険会社)御中 ・請求者が自賠責保険会社へ提出した資料 ・自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料 ・自賠責保険会社が調査段階において収集した資料 上記をC社へ貸し出すことを同意する と言う内容の封書が届きました。 3年前の事故を今回の保険会社に知られる必要がありますか? また、委任状も提出しないといけないのでしょうか。 当方は会社務めで書類などもきちんと会社から提出しており、何も悪いことしてないのでが。 教えてください。宜しくお願いします。