• ベストアンサー

2~3回に 1回 青になる信号機はありませんか?

幹線と幹線の交差点が2~3回 青信号になる間に 近くの脇道の信号(押しボタン式の信号 ・感知式の信号以外) で1回しか青信号にならない 信号機はありませんか? ・押しボタン式の信号 ・感知式の信号 なんかは・・・・何回に一回しか成らないですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

私の通勤途中の信号。 赤信号が2分半ほど続きます。 なので信号の変り目に強行突破する車が続出。 交差する道のドライバーも心得ているので青になってもしばらく通ろうとしません。だからあまり事故は起こらないですね。 その先に大型ショッピングセンターができたので休日には1キロほど渋滞します。なんとかしてほしい…

newstar
質問者

お礼

大型ショッピングセンターの責任で 車線を増やすべきですね。

newstar
質問者

補足

場所はどこですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.moon.sphere.ne.jp/k-union/youbou50.htm >他の信号機と連動した広域制御 タイミングが悪いと2回待ちとか有ります

newstar
質問者

補足

押しボタン式の信号・感知式の信号以外で探しています。

関連するQ&A

  • 2~3回に 1回 青になる信号機はありませんか?

    幹線と幹線の交差点が2~3回 青信号になる間に 近くの脇道の信号で1回しか青信号にならない 信号機はありませんか?

  • 信号機には黄色になるセンサーがあるのか

    現在、自動二輪と自動四輪の両方を運転するのですが、 そのどちらを運転していても、よく信号で引っ掛かります。 その引っ掛かり方が、私の一つ前を走っている車が交差点に進入する少し前に黄色に変わるのです。 従って、前の車は交差点前に停止出来ないのでそのまま通過しますが、 私は停止出来る距離なので、一番前で停止することになります。 前に車が走っていない場合でも、大体上と同じくらいの位置まで交差点に近付いた時に、信号が黄色に変わります。 これが、近付いている段階で元々赤だったり、十分に離れたところで黄色に変わるならまだいいのですが(もちろん青ならもっといいのですが)、 ギリギリ止まれるかなって程度の位置で黄色に変わることが非常に多いです。 3年ほど前に、「そういえば黄色で止まることが多いなぁ」と思うようになり、 その頃はただ単に運が悪いだけかと思っていたのですが、 ここ最近その頻度が更に高くなったように思えるのです。 細い道から幹線に入るときはもちろんのこと、 幹線を走っている時でさえも、ほとんどの信号でこのような引っ掛かり方をします。 数日前に一度数えてみたのですが(自宅から目的地までの往復)、 片道で信号が15個あり、 「細い道から幹線へ入る」信号が1個、 「幹線を直進する」信号が9個、 「歩行者用押しボタン式」信号が4個、 「幹線から細い道へ入る」信号が1個です。 行きは幹線を直進する信号1個と歩行者用押しボタン式信号3個以外の、 11個の信号で上記のような引っ掛かり方をし、 帰りは、歩行者用押しボタン式信号1個以外の、 14個の信号で上記のような引っ掛かり方をしました。 近付いていく段階で赤とか、前の車が交差点の前に停車しているとかは除いています。 私の車の直前で黄色になり、交差点で私の車が先頭で待っているのをカウントしました。 最近は、運の良し悪しではなく、私を信号が感知して黄色に変わるよう仕組まれているのではないかと思ってしまうくらいになっています。 まさか信号にそんな機能はないでしょうし、あったとしても何に使うのか分からない機能ですが、 このような現象は、単に運が悪いと言うだけなのでしょうか? 実は何か仕組まれているものがあったりしないのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 警察の方に伺います!!!(信号機)

    国道(片側1車線)に市道(片側1車線)が十字に交差している交差点の信号機(時差信号)です。市道側から国道に入るには、「自動感知式(歩行者は「押しボタン信号」ですが車は停止線で止まれば、感知され信号が変わる仕組みです。)」の為に車は停止線に止まって数分待ちます。 ただこの「数分」が30秒の時もあれば2分以上3分未満の時もあり、ただ単純に感知されて何分と一定していないことに疑問をもち、地元の警察署に電話をしました。「待ち時間が長すぎるので、信号無視し国道に入る車が後を絶たず、非常に危険だ。」と言っても、1.近くに信号機のある交差点があり距離が近すぎる(約1km先です。)2.交通量の多い国道(本線)側を頻繁に停車させられない…との理由で出来ないとの返事。(爆)オマケに貴方は?電話は?どんな人?と事情聴取されました。逆に相手の警察官の名前も聞いてあげました。(笑) しかし、問題の交差点から2km離れた同じ国道上に交差する交差点(本線が黄色点滅信号)に入る市道(こちらは完全な1車線です。オマケに感知式では無く、車から降りて押しボタンを押さないと信号は変わりません。)では、近くに大きな信号(交差点)が約300mの距離で存在するのに、押しボタンを押すと本線の黄色点滅はすぐ青に変わりすぐ黄色、赤色と変わり、ボタンを押しに車を降り、のんびりしてると知らないうちに青信号に変わっているほど、短時間に国道(本線)を止めてしまいます。(おいおい!) 言ってることが矛盾だらけで、面倒臭そうな理由付けに納得いきません。こんな時は、どこに相談すれば良いのでしょう。 1.胡散臭い政治家を使うしかないのでしょうか? 2.交差点で事故になり「人」が死ぬまで変更しないのか? 3.この交差点を利用しないか、あきらめて忘れる(涙) どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 感知式信号について

    こんにちは。 感知式信号について質問させていただきます。 私はつい最近原付バイクに乗り始めました。 そこで私の家の近くには感知式信号がある交差点があるのですが、二輪車(原付)でも信号のセンサーに反応するのでしょうか? 普通は二輪車用の押しボタンが停止線の近くにあるはずなのですが、その信号には歩行者用の押しボタンが横断歩道の付近(停止線からは離れています)にしかありません。そういうわけで、二輪車も普通車と同じくセンサーに反応させて信号を青にするしかないようなのです。 ご回答をお待ちしております。

  • 信号機が変わるタイミング

    最近、車を運転していて考えることがあります。 国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。 もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。 多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。 例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。 皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか? よろしくお願い致します。

  • 青の信号機って不要では?

    青=緑信号機があります。 進む、という意味ですね。 でも、、、それらって、不要なのではないでしょうか? 赤信号で、止まり、黄色信号で、徐行する。それだけで良いのではないでしょうか? 事実、そういう交差点もあるようです。 黄色=注意して徐行する、だから、交通事故も減るのではないでしょうか? つまり、青緑信号=不要だということになるのでは?

  • ←↑→式の信号機について

    車を運転中に、たま~に→式の信号機の上に、普通の信号機(青、黄、赤色の点滅するもの)が上部についているものを見ます。上部の信号灯が、赤色点滅時、←、→の青色矢印は、それぞれ、その方向へ、進んでもよいというのはわかるんですが、←、↑、→のすべての方向の青色矢印信号が出ているときに、上部の普通の信号が赤色点滅しているのは、どのような意味があるのでしょうか。全部、矢印信号を青色で点滅させるのであれば、上部の信号灯を青色にすればよいのではないでしょうか。 こんな信号機のある交差点で、直進する場合、一瞬、戸惑ってしまうこともあるのでは、ないでしょうか。(事実、直進しようとしていた私は、とまどってしまいました。交差点なので、ブレーキを踏みかけました、、、、、)初心者は、危ないと思うんですが、この信号機、必要なんでしょうか。

  • 信号機の設置

    以前、こういう質問があったみたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1571598.html 今回は、全くこの逆です。 広めの片側一車線と一方通行の交差点で一方通行の逆行側からの信号機がありません。なのにその交差点から南側と北側に50mぐらいの交差点には、ちゃんとあるのです。信号機のある交差点は一方通行どうしの交差点なのにその間にある交差点にはないので夜暗い時、奥の交差点の信号を見て勘違いして赤信号なのに青だと行ってしまうことがありました。歩行者用の信号はありますが見えにくくて間近にくるまで見えません。 なぜ、警察(国土交通省かな)はなぜ、その交差点に信号機を設置しないのかと思います。経費削減なのですか?一方通行だからいらないというのであれば、北側と南側の交差点も要らないですよね。北側の交差点の信号機は最近新規に設置されました。 私は、自転車で通行してるのですが、歩行者の信号はありますが、歩行者専用ですよね。となれば、信号機がない以上、どんな時に通行しても信号無視にならないのかとあほなことまで考えてしまいます。 一方通行の逆側に信号機がついていない交差点は気になれば結構あると思います。 昨日、たまたまその交差点にパトカーが止まっていたので聞こうと思いましたがちょっと恥ずかしくて・・・。 一方通行の逆側に信号機が設置していないのは、なぜなのでしょうか?

  • 信号機の設置基準はあるのですか?

    片側2車線、60キロ制限の国道で自家用車通勤しています。信号の多さにうんざりするとともに、その信号がどうも車をスムーズに流そうとせず、ただスピードを上げさせないように、調整してあるようにしか思えないときがあります。 信号機って連動しているんですか?あと、優先道路と脇からの道とでも青信号の長さは同じに感じます。アメリカでは、わき道(から幹線に入るという意味)の信号は、5秒で変わっています。車も来ないのに長い間待つのって、理不尽のような気がします。 どなたかその方面にお詳しい方、お答えください。

  • 変わった信号機

    今日とても変な信号機にでくわした。 交差点で前方の信号機が赤なので停止した。 しかし、何時まで経っても信号の赤が変わらない。 そのうち、後ろには車の列が出来るし、停車位置によって 信号の変わるものも過去に経験しているので、停止線ぎりぎり手前に止めたり、少し跨いで止めたり試したがそれでも信号の赤はそのままだった。 先頭車両の私は焦ってしまった。 そのうち、後ろの方の車両から若い運転手が駆けて来て 横断歩道のボタン押した。 そうしたら、直ぐに信号機は青に変わった。 このT字路の交差点は、元々運転手自身がが車両から離れて 信号機のボタンを押すようになっているのでしょうか。 しかし、そのようにしなさいとは何処にも表示が有りませんでした。 表示が無くて、そのような信号機だとすると「知る人ぞ知る」で初めて其処を通る人は、その都度面食らってしまうものと思います。 私も40年間車を運転しておりますが、このような信号機に出くわしたのは初めてです。 この信号機が故障でなく、こうした信号機が現存するのだとしたら、何を持って識別、判断したら良いのでしょうか? 暴風雨の時などに出くわしたら、運転手はグッショリ濡れてしまい災難ですよね。