• 締切済み

Uターン、キャリアプラン

現在、都内の大学に在学し、就職活動中です。 地元は長野であるため、いずれはUターンを考えています。 しかし、文系であるためこれといった資格もありません。 希望職種はSEでしたが、いずれ地元に帰る時のことを考えると、SOHOまたは独立できる資格を取得し、その資格に見合った実務経験の積める業界に就職するべきか悩んでいます。 考えている資格としては、行政書士・税理士・公認会計士などです。 もしくは、都内で就職しても、キャリアを積んでフリーランスで働ける職業があれば教えてください。 一番良いのは、地元企業に就職することなのですが、小さな街であるため、なかなか企業がありません…。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 役に立たないアドバイスかもしれませんが・・・・ 私も1年弱都内で働いていて(大学は地元)Uターン転職しました。 ちなみに前も今もSEです。 >希望職種はSEでしたが、いずれ地元に帰る時のことを考えると、 >SOHOまたは独立できる資格を取得し、その資格に見合った >実務経験の積める業界に就職するべきか悩んでいます。 SOHOやっている(いた?)方を何人か知っていますが、 結局苦しくて会社勤めしてますね。 >考えている資格としては、行政書士・税理士・公認会計士などです。 >もしくは、都内で就職しても、キャリアを積んでフリーランスで >働ける職業があれば教えてください。 どれも難しい資格が必要そうに感じるのですが取得する自身・手立てはあるのでしょうか? 年齢にもよりますが、資格の有無や未経験でやる以上自己学習も相当必要だと思います。 >一番良いのは、地元企業に就職することなのですが、 >小さな街であるため、なかなか企業がありません…。 探す前にそんなことを言っててはだめですよ。(^0^) 御実家から片道1時間くらいで通勤できる場所まで広げてもだめですか? 私の場合、たまたま3ヶ月の離職期間で見つかりましたが、今の地方都市での就職状況は厳しいですね。 いい職場見つかることを祈ってます。