• 締切済み

ADSLモデムから時々カチカチ音する。(回線断)

layer13の回答

• layer13
回答No.1

一応、考えられることとしては、ISDNの干渉によるリンク切れが一番濃そうです。 頻繁にリンク切れを起こす時間が毎日似たような時間帯だとすれば、かなりいい 確率であたりかと。(Annex.cはISDNの干渉に強いはずだけど・・・) それから、どこのページだったかは忘れましたが、局から自分の家までの経路中で 工事を行っていて、その間、すごく速度が低下したことがあったという話を 目にしたことがあります。もしかしたら、似たような事が起こっているのかも 知れません。近くに工事現場なんて無いですか? あとは、単純にADSLモデムの故障でしょうかね。フレッツのサポートダイアルに 電話して、リンクが良く切れちゃうんですけど、と言って見てはどうでしょう? 意外とモデム交換で収まるのかも。 こんなのでお役に立てましたでしょうか?

YoshiakiKun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  リンク切れの時間は不定期です。予測不可能です(涙)

YoshiakiKun
質問者

補足

1/27:その後色々と試したところ、 旧) モデム~スプリッタ:スプリッタ付属の20センチ位のケーブルで接続 スプリッタ~壁面口:モデム付属の3m位のケーブルで接続   現) モデム~スプリッタ:モデム付属の3m位のケーブルで接続 スプリッタ~壁面口:スプリッタ付属の20センチ位のケーブルで接続   にすることで改善されました。モデム~スプリッタ間は短いほうがよいと聞いていたのですが・・・。  何はともあれ、ありがとうございました。