Solarisのリストア後に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Solaris9バックアップのリストア後に表示されるメッセージの対処方法について
  • ログイン時にopenwindowsの起動を聞かれないようにする方法について
  • Solaris9のバックアップをufsdumpでリストアし、再起動後に表示されるメッセージやopenwindowsの起動設定についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Solarisのリストア後に関する質問

急ぎの対応の為、2点質問させていただきます。 <質問1> Solaris9のバックアップをufsdumpで取得し、別のハードにufsrestoreでリストアしました。 リストア後に 「sync→sync→sync→shutdown -i0 -g0 -y」 で再起動をかけたところ、okプロンプトで下記のメッセージが表示されました。 ----------------------------------------------------------------------------------------- ファイルシステムは読み出し専用でマウントされています。 再マウントオプションについては mount_ufs(1M) の記述を参照して下さい。 /vol/dev/dsk/c1t0d0/sol_9_904_sparc/s4 上の /cdrom/sol_9_904_sparc/s4 をログ中にenable できません。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 再起動後に、登録しているユーザそれぞれでコンソールログインしたのですが、 特に不具合は見つかりませんでした。 上記メッセージが表示されることにより、何か対処を行わなければならないのでしょうか? <質問2> 質問1でリストアを実施したサーバにおいて、ログインする際、  Starting OpenWindows in 5 seconds (type Control-C to interrupt) とopenwindowsの起動を聞かれるユーザと聞かれないユーザがいます。 全てのユーザで、openwindowsの起動を聞かれないようにしたいのですが、どのファイルを編集すればよいのでしょうか? 以上、大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Restoreの際には、最後にブートディスクにブートブロックをインストールする必要があったかと記憶しています。 # /usr/sbin/installboot /usr/lib/fs/ufs/bootblk /dev/rdsk/rootのスライス(Ex c0t3d0s0とか) installboot コマンドでbootblkをbootディスク(rootのスライス)に bootblkの位置はCDによって異なるはずです。 又、使用端末によってどのbootblkを使用するかが 違うはずだったかと・・・・ 詳しく記憶していないので、そのあたりを調べてみては如何でしょうか?