Canon Laser Shot LBP-850で印刷している際に印字がかすれる問題

このQ&Aのポイント
  • キャノン Laser Shot LBP-850で印刷している際、用紙の端にかすれた印字や画像が表示される問題が発生しています。
  • カートリッジの交換や印刷ソフトの使用方法の変更を試しましたが、問題は解消されませんでした。
  • トナーの濃度調整やクリーニングを試しても、かすれた印字は改善されませんでした。他の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノン Laser Shot LBP-850 印字かすれ

Canon Laser Shot LBP-850で印刷しています。 どのソフトで作成しようが印字すると用紙の端3cmほどに かかる字や画像はかすれてしまうようになりました。 以前からなのでカートリッジを換えてもダメでした。 カートリッジは純正をリサイクルしていますが、新品を 使っても結果は同じでした。 だましだまし使っていました(かすれる部分には文字や画像が かぶらないレイアウトするとか)が、限界です。 トナーの濃度を変えても結果は変らず、 クリーニングを何回か実行しても結果は変りません。クリーニング 用紙を印刷しようにもそれ自体がかすれて印刷されます。 あとはどうしたらよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 その機、何台かLANで見てました。 ゴミがどっかに挟まってませんか?トナー~定着ユニット(高温注意の場所)間。 もしくは、トナー部付近。定着ユニット部内 トナーは、交換されているとの事ですので、定着ユニットが怪しそうですね。(仕事場のなら、この時点でCALLしてしまいそうです) 定着ユニット(高温注意の場所)で、紙に熱着しているので、定着しないとトナーが落っこっちゃうんですよね。で、必ず同じ場所で起こるということですので、プリンタ内の何処かしらに「何かある」気がするのです。JAMった紙の切れ端が残っている事が良くあリます。 ただ、確か、その機種は、定着ユニットが簡単に剥き出しにならないような気がしました。(定着ユニットは、ウラで紙が折り返す寸前かその上にある気がしました)それに、その辺は、傷一つでも印字に大きく影響する部分ですので、素直にCALLして、見ていただく そして最悪、部品交換の方が良いかもしれませんね。 お役に立てそうに有りませんが・・・。 でわ

vandam
質問者

お礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。 「必ず同じ場所でおこる」というポイント的にかすれてるというより 1辺の端全体がかすれて困ってます。 定着ユニット・・どこなんだろう。両面印刷ユニットをオプション装着 してるのでますますもってどこなのか分かりません。 なんだかもう自分で出来そうなことはなさそうですね。 実は職場のプリンタの話で、点検も以前やっていただいている らしいのですが、その後ちょっとだけ調子がよくなったらしいもののすぐ 元通り。とのことらしいです。 買い換える予算はないくせに上司はかすれてると私の腕が悪いかのような 言い方をするので、なんとか自力で改善したかったのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

再びです。 >両面印刷ユニットをオプション装着 あ、それはがして、さらに奥です(^^; >実は職場のプリンタの話で、点検も以前やっていただいている >らしいのですが、その後ちょっとだけ調子がよくなったらしいもののすぐ >元通り。とのことらしいです。 すぐに元通りになってしまった旨をメーカーさんに伝え、”再”修理を依頼すると良いと思います。 重要なのは、「すぐに現象が再現した」事です。 あとは、メーカーさんの良心的な対応を願うだけです。 でわでわ

vandam
質問者

お礼

再びありがとうございます。 私としても自分でできる事はやってみたので あとはプロの修理やさんにまかせることにします。

関連するQ&A

  • CANON LBP3900の印字が薄くて・・・

    CANON LBP3900の印字が薄くて困っています。 濃度調整をしても(トナー濃度“16”)印刷結果に変わりはありません。 トナーはリサイクルを使用していますが・・・トナーが原因でしょうか?

  • Canon LASER SHOT LBP-1210 の印刷不良で困ってます!!

    印刷した時に下の画像のようなカビが生えたような汚れが印刷されます。この原因についてお教え下さい。 再現性100%です。 プリンタ本体は何もいじらず印刷を続けているうちに発生した不具合です。 使用環境:PowerMacintosh G5、Windows XP 自作機      Canon LASER SHOT LBP-1210 よろしくお願い申し上げます。

  • canon LBP8100 プリンターの印字が薄い

    3年間に購入したキャノンのLBP8100トナープリンターですが、最近極端に印字が薄くなり、何度クリーニングしてもダメなので、新品の純正トナーに交換しましたが、それでも症状が改善しません。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • LASER SHOT LBP-1110~DR

    自治会の役員での配りものを400枚位印刷の為、LASER SHOT LBP-1110をオークションで購入。 win98接続 何とかなる様ですが、オフイスが入って無いので原稿を他のPCのオフイスで作りFDからと思いまして・・然し文字化け。 で、web検索でwin7でもいけるって・・・でサービスパック3等(up dateで苦労していれまして)・・・しかし、LBP-1110のインストールディスクではドライバーが無いって駄目。 ビスタでも試行しましたが、・・・なんとかドライバーインストール迄こぎつけましたがエラー発生でペケ。 私も80歳を超え、PCの能力も有りません。最悪の場合インジェクトプリンタで印刷って事になります。 何とかって苦労してますが、ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:テーマ「キヤノンITソリューションズ」から投稿された質問です。

  • CANON LBP-1810プリンタで用紙の下のほうだけ薄く印刷されます

    CANON LBP-1810プリンタを使用しています。 印刷すると上部は問題なく印刷されるのですが、用紙の下部3分の1くらいが薄く印刷されます。 トナーを交換したり、パネルの印字濃度を最高にしてみたりしましたが、現象が変わりません。 どこか設定を変えるか、修理に出すしかないのでしょうか?

  • プリンター キャノンLBP7010Cのカートリッジ

     LBP7010Cのトナーカートリッジ(黒)がなくなるとドラムカートリッジが新品でも印刷できないのでしょうか 「トナーカートリッジを交換してください」のメッセージがでて文字が薄くなってきました。 白黒の表の印刷です

  • トナー自己補充

    Canon Laser Shot LBP220 PRO のトナーを自分で補充出来ませんか? トナーは高くて、失業した事もあり、自分でリサイクルして使いたいのですが、方法が分かりません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • トナーカートリッジ、プリンターどちらが悪い?

    キャノンのレーザープリンターです。 トナー濃度は一番濃くしてありますが、 細かい文字を印字すると、とても薄くてかすれた様になります。 「テストページの印刷」をすると普通の濃さで綺麗に印字できます。 トナーカートリッジは「CRG-303」というリサイクルトナーを使っています。 新品のときは775g位で、使い終わると何時も580g位です。 今回のトナーを計ると680g有るのでトナーはまだ残っているはずなのです。 トナーカートリッジが悪いのか、プリンターが悪いのかわかりません。 もしプリンター本体が悪いなら、分解クリーニング法など、その他なんでもよいのでどの様にしたら良いのかも教えていただけると、とても助かります。

  • Canon LBP-740のエラー表示

    はじめまして 中古でキャノンのLBP-740を購入しました。 数十枚印刷すると「5F-51コール CLT SFT E E」が表示されて停止してしまいます。 キャノンのサイトでは トナーカートリッジの装着が不完全な場合も考えられますので、一度トナーカートリッジを装着し直してみて下さい。トナーカートリッジの装着が不完全ですと、レーザシャッター(安全機構)が完全に開かない場合があります。 と、あったので電源をオフにしてカートリッジを入れ直してみましたが駄目でした。 数時間経ってから使用すると再び印刷ができますが、やはり20枚位で同じエラーの繰り返しです。 *現状を言うと 電源を入れた直後は必ず「インサツ カノウ」になります カセットからは紙の重送が頻繁なのでトレイから手差しです (カセットを選択しても改善されませんでした) ドライバの画面では「用紙切れー」と出ますが、用紙は切れたことはありません 電源を落としてから2、3時間あけて動いたのが今では長時間あけないと直ぐエラーになります 段々印刷できる枚数が減ってきた感じです。 どんな原因が考えられるでしょうか。ご返事よろしくお願いします。

  • キャノンLBP1120 トナー交換後の印刷汚れ

    キャノンLBP1120レーザー(A4)を使用して 3年ほどたちます。家庭で使っていますが,トナーが なくなり,1年前に交換しました。ところが,その後 印刷するたびに紙の両隅に幅1cm程度のトナー汚れが 10カ所程度指でつまんだようについてしまいます。 カートリッジを装着し直してみたり,すみずみまで きれいな布で拭いてみたりしたのですが状況は改善さ れません。PCから操作してクリーニングも試みました。 これは修理にださなければならないのでしょうか?