• ベストアンサー

小さい"わ"

Stella_Marisの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

以前同様のご質問がありました。 (私も回答しました)。 幾つか回答が寄せられているので、ご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183949
g_dori
質問者

お礼

うわー!!失礼しました。 googleでは調べてみたのですが、こちらでは調査不足でした。 早々に質問を締め切りたいと思います。 調べてみたところ、JIS1978対応のプリンタフォントにも「ゎ」「ヮ」が登録されていました。 「れ」の次に登録されていますが、フォントによっては何も登録されていないケースもあるようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さな「ゎ」は何に使う?

    以前このサイトの質問#1418で、「小さな『ゎ』をどうやったら入力できるか?」というのがありましたが、このちいさな「ゎ」はどのような言葉に使うものでしょうか? 前述の質問では、顔文字「(^ヮ^)/」を出したい、というのが目的のようでした。 キーボードからxwaやlwaで入力できるからには、あまり出てこないながらも何かに使われているかと思うんですが、何のために用意されている文字か使用例が思いつきません。 日本語でも使う事があるんでしょうか。

  • 日本語変換がATOKになってしまいます

     WinXP SP3ですが日本語変換はMSのIMEを使っていましたが、昨日からATOKになってしまいました。  このパソコンは私しか使っておりませんがATOK使用の設定をしたことがありません。アプリでIMEの設定にしていてもいつのまにかATOKになり困っています。IMEに戻しても知らないうちにATOKになってしまいます。 常時IME使用にするにはどうしたら良いでしょうか。

  • IMEが勝手に切り替わってしまいます

    こんにちは。現在、IMEはATOK2005を使用しています。「既定の言語」にATOKを設定しているにもかかわらず、文章を入力中に、時々MS-IME2003へ切り替わってしまいます。そのたびにIMEツールバーでATOKを選択し直している状況です。 もしかしたら、IMEを切りかえるショートカットがあるのでしょうか。そして、自分では知らないうちに、文字の入力中に、そのショートカットを押してしまっているのでしょうか。 仕事柄、長文をバーッと一気に入力していますので、途中でおバカさんなMS-IMEになってしまうことに困っています。 IMEを切りかえるようなショートカットが存在するのかどうか、教えてください。

  • MS-IMEとATOKについて

    ずっとMS-IMEを使ってきましたが、 昨日、「ラベルマイティ」というソフトをインストールしたら ATOKまでインストールされてしまい、 「普段使う変換ソフト」がATOKになってしまいました。 MS-IMEを使用したいので困っています。 プロパティでMS-IMEを選択しても、 やっぱり「入力方式」の部分はATOKのアイコンが出ています。 いちいち変更しなくてもいいように、できないのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • IME辞書をATOK辞書に変換するには

    こんばんは、質問です。 IME辞書(IME2010)をATOK辞書(ATOK2011)に変換する方法はありますか? 回答、よろしくお願いします。

  • atokからIMEのツールバーに・・・。

    昨日までIMEのツールバーが出てたのに今日パソコン立ち上げたらATOKに変わっていました。IMEに戻したいのですがやり方が分かりません。 ATOKの文字入力の仕方が分からないので、入力するとローマ字入力しか出来なくて仕事が出来ないので困ってます。 無知な自分が悪いのですが、詳しい方どうか回答をお願いします。

  • MS-IMEのキー割付を変更する方法がわかりません

    親指ひゅんQとATOKとで実現できる親指シフトキーを 長年使っております。 最近、ネットカフェでメールチェック等をする機会が増えたのですが、 出先のコンピュータには、ほとんどATOKがインストールされていません。 そこで、ATOKに代えてMS-IMEを用いることで、 親指ひゅんQを引き続き使おうと思い、 MS-IMEのキー割付の変更を試みました。 しかし、MS-IMEのキー割付(例えば、「無変換」キーに 対する「部分確定」等の機能に割り付け)の方法が分からず 困っております。 MS-IMEのキー割付の方法がお分かりの方、 どうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日本語FEPについて

    現在WindowsXPでMS-IMEを使っていますが、辞書の学習機能を「する」にしているにもかかわらず全然学習している気配を感じることができないでいます。 設定は特に見落としがあるとは思えないので、MS-IMEの変換性能があまりよくないと判断する以外にありません。 以前はATOKを使っていたのですが、最近は多機能になりすぎて腰が引けています。またATOKでもいいかなと思っているのですが、フリーソフトなども視野に入れています。ATOKとMS-IMEの最近のバージョンを使い比べてみた方の意見を聞きたいです。ATOKの方がいいですか?

  • XPとATOK14は……

    最近OSをWin2000からXPに乗り換えました。 IMEは使い慣れたATOK14です(最新の15ではない)。 一般的にIMEの類(MS-IMEとかATOKとか)は、画面の右下の方に パレット(?)と呼ばれるものが出ているじゃないですか? 私はWin95,98,98SE,2000と使ってきて、同時にMS-IME95やATOK13とか 割と古めのIMEも経験してますが、やはりパレットは いつの時代も右下の方に存在しました。 ただし、そのパレットはいつの時代も1本でした。 今、XP+ATOK14で、パレットが2本になってしまいました。 1本は「あ 連 R漢」と書いてあるもので、 もう1本はATOK14マークが入っているものです。 私はWinXPをインストール直後から「クラシック」インターフェイスに しておりますが、元に戻す(LUNAでしたっけ?)てもやはり2本のままでした。 この2本を通常状態(つまり1本)に直せないでしょうか? ちなみにjustsystemのHPより 1.Windows XP対応アプリケーション共通モジュール 2.ATOK14 for Windows アップデートモジュール の2つはインストールしてみたのですが改善されません。

  • ATOKとIME

    IMEツールバー表示されなくなってしまって、教えて!gooで質問して、いろんな方に方法を教えていただいたんですが、結局表示することができなかったため、今はATOK12を使っています。 みなさんはATOKとIMEならどちらが使いやすいと思われますか?? またそれはなぜですか?そちらのどうゆうところが使いやすいですか? 是非教えてください。