OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話加入権

  • すぐに回答を!
  • 質問No.200590
  • 閲覧数131
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 53% (30/56)

一人暮らしをしている友達が家に電話を引きたいとの事で、どれくらい費用がかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

電話加入権取得については色々な手段があります。まず今年の2月からNTTの電話加入権約\72,000-(定価)は無料にして月額料金が高めになる契約などができるようになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

また市販でも\20,000-~\30,000-程度で電話加入権を購入できます。官公庁で、差し押さえした電話債券を公売しています。市価の半額、若しくはそれ以下で購入できるようですよ(^。^)。

「全国自治体リンク集(ana版)」
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/

あるいはインターネットオークションなどでもかなりの割安で電話加入権を販売している事もあります。価格として\20,000-~\30,000-程度が個人売買での相場でしょう(゜_゜;)。必要書類は以下のとおり。

・売り手側:実印を押捺した譲渡証明書、印鑑証明。もしできることならば、休止証明書(゜_゜;)。

・買い手側:運転免許証、認印。これだけでOKです。

「Bestlot.com」
http://www.bestlot.com
*7つのオークションの横断検索サイト。"ヒストリカルデータサーチ" で過去幾らで落札されたかマークした商品を一覧表示できる。登録すると、気になる商品にマークをつけて保存できる。

下記が電話加入権を安く販売してる情報です。

「株式会社コムズ/激安電話加入権販売」
http://www.comzz.co.jp/

「電話権利を全国売買『電話権利を格安販売します』」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/tel.htm

●ADSLを引きたがっているようです。

まずどこの高速常時接続事業者がkrhrさんのお友達のお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

その他のADSLの導入における留意点などは下記参考URLをクリックしてご判断ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

大変詳しく調べていただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-04 10:06:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

今はおそらく、NTTに申し込めば、
7万程度かかります。
権利の売買屋さんへ申し込めば
5万程度でしょう。
しかし、法改正で電話加入権がいらなくなる
方向に進んでいるし、早ければ今年中に
その7万円程度の負担がなくなりますので
早まらない方がいいのでは?
その7万程度の負担の代わりに、
毎月基本料金から数百円上乗せされるみたいですが
わたしは、今NTTに申し込まないことを
おすすめします。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

早速の回答ありがとうございます。電話加入権がいらなくなるんですか、それはいいですね。けれど就職活動で今欲しいので間に合いませんね。
投稿日時 - 2002-01-18 10:25:31


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

一時的に引くのでない場合は、電話加入権が必要で、nttから買うと72000円もしますが、ネットやntt支店付近にある加入権を売っている店で買うと、32000~48000円で買えると思います。

工事費は、だいたい1万から2万くらいです。ただ、携帯をもっていて、そんなに電話を使う機会がなければ、引かなくてもいいんじゃないかと個人的に思います。

ADSLなどを引くのであれば、話は変わってきますけれど。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

早速の回答ありがとうございます。ADSLを引きたがっているようです。一時的?ということは1年間くらい借りることもできるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-18 10:19:59
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

電話回線を新設する場合は、契約料(800円)、施設設置負担金(72,000円)および工事費が必要となります。
基本料金はアナログが 1,750円/月、ISDN(INSネット64)が 2,830円/月 です。
なお、申し込みはネット上で行えます。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/
http://www.ntt-west.co.jp/shop/

NTTの代行業者では、電話加入権を2万円台で購入できるところもあります。
「電話加入権 激安」などで検索すると、多くの業者がヒットします。
なお、前のユーザの加入権を買い取ったものを売買しているので、滞納金があれば、新しいユーザに請求される可能性もあります。

また、2月から「加入電話ライト」という、施設設置負担金が不要のサービスが開始される予定です。
#ISDNでは「INSネット64ライト」というサービスがすでにあります。
この場合、基本料金は 640円/月 の加算となります。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-04 10:11:20
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (94/344)

↓ ここすごい安かったですよ。2万8000円くらい。問題なく使えてます。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-04 10:10:07
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

電話加入権に関しては一度、市役所や区役所の
あげる・ほしいの掲示板をご覧になってみては
いかがですか?

私の母も私のためにそこでなんと1万円で電話
加入権を譲り受けてきましたよ。これからの季
節特に引越し等のため電話加入権を早く売買し
たいという方が増えるので良い時期かも。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-04 10:12:02
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

 うわー、みんなすごい調べてますね。 素晴らしいの一言です。

 補足です。 ADSLを引きたいということなので、みなさんからの情報を頼りに電話加入権を安く手に入れるのがよいでしょう。 加入電話の施設負担金がないのも登場するようですが、ADSLを引くと、タイプ2になってしまうはずで、料金がべらぼうに高くなります。(タイプ1は\187、タイプ2は\2062)

 また、ADSLを使わなくても、電話加入権なしだと毎月\640取られるので、3年も使えばほぼ元が取れますから、今後も一人暮らしor親とは住まないのであれば、購入した方が私はいいと思います。
お礼コメント
krhr

お礼率 53% (30/56)

ありがとうございます。購入するようすすめます。
投稿日時 - 2002-02-04 10:09:00