• ベストアンサー

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい

戸籍標本 戸籍謄本 妹の彼のを調べたい 家族のことで相談があります。今、妹の交際している男性がいるのですが、どうもはっきりとしない男性なのです。妹自身は相手を信頼しているので、交際をやめようともせず、また相手と結婚の意志があるようです。 仕事も何かのブローカーのような用ですし、離婚暦があるようですが妹ははっきり言いません。どうも妹は利用されている(もてあそばれている)ようなのですが、家族からはどうする事も出来ず、両親は心配で苦しんでいます。 強く問い詰めようものなら妹は家を飛び出してしまいそうな勢いなのでどうする事も出来ません。また、もしかしたら妹も何かの悪事に加担してしまっている可能性もあり、家族は心配で苦しんでいます。 せめて相手もの過去やどのような人物かがきちんと知りたいのです。相手の経歴等、妹が相手に聞かされていることが、真実なら少しは安心できるのですがそれを調べる手立てがありません。 興信所を利用したいのですが、当方貧しくゆとりがありません。 せめて相手の戸籍を調べたいのです。結婚暦や妻子などの存在を知りたいのです。ですが、違法な事は行いたくありません。 恐らく、名古屋市内在住なのですが、相手の戸籍謄本などを他人が役所で引き出す事は、可能でしょうか?それはどのように行えばいいのでしょうか? また、戸籍謄本を引き出した事が、相手に通知されてしますのでしょうか? 違法性が無ければ、自分で調べたいのですが、上記が気になるのでどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

本来の戸籍法はあなたのように一般の人がどういう出自の人か調べられる様に予定されていましたが、現在では人権ということがうるさくいわれ、他人は弁護士、司法書士など特定の資格のある人でない限り、取得することが困難になっています。ただ、妹さんが金銭を貢いでいたり、犯罪に関係あることを心配しているのでしたら、警察で相談されたらどうでしょうか。相手に、その手の過去があるのでしたら、教えてもらえます。

uedaharuo
質問者

お礼

みなさん!どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

誠に私見ではありますが、おっしゃられる状況では法的根拠に乏しくおそらく戸籍担当窓口では請求されても書面を受理されることは無いと思います。

回答No.4

ちょっと質問の主旨とズレますので、アドバイスとさせていただきますね。 戸籍謄本・戸籍抄本の写しが仮にうまくとれたとしても、 もしも相手の男性が本籍地を変更(移動)していると、 過去の結婚歴などの記載は省略されると複数の書籍で読んだことがあります。 【ご参考】 *個人のサイトですので真偽の保証は高くありませんが・・・  http://www2.odn.ne.jp/badtz/6.html

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

>戸籍謄本を引き出した事が、相手に通知されてしますのでしょうか? されません。 >相手の戸籍を調べたいのです 調べられた人がいますから、可能でしょう。 >違法性が無ければ 誰かに成りすませば・・出来ないとは言えないと思われますが、違法でしょう。 ただ、疑問ですが、住民票や戸籍抄本を取るのに、身分を確認するものを求められた事がないのです。不思議です。

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

基本的に他人の戸籍を取得することは出来ません。 ですが、戸籍の登載者と合理的な利害関係を有する者は請求可能です。 このような事例の場合ですと妹さん本人からの申請であれば、「婚約者の婚姻要件調査のため」という理由で取得ができます。婚姻相手の法定相続人を婚姻以前に調査するのはある意味において当然ですし、また、その他法的に婚姻能力を有することを調査する書類は戸籍しか無いからです。 しかし >恐らく、名古屋市内在住なのですが、 住所地と本籍地は全く異なるものでありますので、本籍も名古屋にあるということではありません。いくら正当な請求理由を有する方であっても本籍・筆頭者がわからない方には戸籍謄本は発行いたしません。 >相手の戸籍謄本などを他人が役所で引き出す事は、可能でしょうか?それはどのように行えばいいのでしょうか? 手続きは、自分の戸籍を取得する際と変わりありません。申請用紙に記入する際に「相手との続柄」と「使用目的」の欄を注意して書いてもらえば良いだけです。 >戸籍謄本を引き出した事が、相手に通知されてしますのでしょうか? 通知はしません。 ですが、この場合妹さんが相手を信頼しているということですので、戸籍謄本の取得は難しいかと考えます。 妹さん本人は婚約者としての利害関係人と認めることが可能ですが、お兄さんにその間系を当てはめることは難しいと考えます。両親であれば・・・悩むところですが、出さない自治体の方が多いのはないでしょうか。 西日本においては、特に戸籍等の請求に関して厳しいと思われるので妹さん以外からの請求では戸籍謄本の発行を受けることは困難でしょう。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 自分意や家族以外の戸籍謄(抄)本を請求する場合には、必要とする人の委任状または承諾書が必要となります。それ以外の方法では、役所に交付申請をしても交付はしてくれません。  本人以外から戸籍謄本などの交付請求があったこと、交付をしたことは本人には通知はされません。  住民票でしたら、閲覧という方法で手数料を支払えば見ることはできます。  妹さんがその彼と結婚をしているのでしたら、戸籍の請求も理由によっては可能でしょうが、結婚もしていないので今は他人ですから、交付請求をしても交付はされません。

関連するQ&A

  • 亡き妹の戸籍謄本

    相続で亡き妹の戸籍謄本を取ります。 兄でも取ることは可能でしょうか。 妹は結婚していました。

  • 相手方の戸籍謄本をもらってこいと言われています

    初めて投稿させていただきます。 結婚相手の戸籍謄本をもらってくるようにと言われ困っております。 私は女で、嫁ぐ方となります。 今年結婚する事となり、お互いの両親にも紹介が終わりました。 その際に、身上書も交換しております(恋愛結婚です)。 なのに、自分の両親から「戸籍謄本も」と言われました。 私は戸籍謄本について詳しく知っているわけではありませんが、 結婚相手に「戸籍謄本をください」というのは失礼なのでは…? と思い、そんな事は言えないと両親に伝えたところ大喧嘩となりました。 「戸籍謄本が出せないなら結婚は反対だ!」とまで言う始末……。 困りかねて相手に相談したところ、ご両親に聞いてくださいました。 「必要なら出しても構わない」と言って下さっているそうです。 また、私の両親も私が頑なに拒んだため、自分から相手の両親に言うといっています。 ただ、私としては、戸籍謄本を出させる事によって相手に失礼にならないか、ということがとても心配です。 そこで皆様に聞いてみたいと思い質問させていただきました。 1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか? 2、相手方のご両親は戸籍謄本を見せることを 「いいよ」といってくださっていますが、後々問題になる事はないでしょうか? うちは普通の家庭なのですが、田舎出身なのでいろいろと考え方があるみたいです。 出来ることなら自分の両親の希望も叶えたいとは思うのですが、 相手方とのご両親とも今後付き合いがありますので、 最初から躓きたくない、というのが正直なところです。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。

  • 誰の戸籍謄本をとればいいのですか?

    私は姉と両親の4人家族です。 両親(共に70代)、姉と私は、共に独身で50代です。 姉も私も実家の近くにそれぞれ独り暮らしをしています。 つまり実家には両親だけが住んでいます。 両親はどちらも再婚同士の結婚です。 (↑ここまでは確実な事実(と思われます)。) 私は両親の実の子(だと思う)なのですが、 姉が母の連れ子なのか、父の連れ子なのか、私は知りません。 両親のそれぞれのバツの回数も知りません。 ひょっとすると血の繋がる姉や兄がほかにもこの世にいるのかもしれません。 姉の上にもまだ兄や姉がいるかもしれません。 以上の様な事を、家族に知られずに調べたいのですが、 誰の戸籍謄本を役所で取ればいいのでしょうか。 戸籍謄本は家族全員の分・・・だったかと思いますが、 もし、家族全員の戸籍謄本をとる必要がある場合、 一家の主である、父の戸籍謄本をだけ取れば、4人分の戸籍謄本を取った事になるのでしょうか。 「戸籍謄本」をとったことがないので、全くわかりません。 過去の質問も見ましたが、イマイチよくわかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 戸籍謄本について

    付き合っている相手が結婚&離婚しているはずなのですが、戸籍謄本に記載されていないという事はありますか? 教えてください。

  • 戸籍謄本について

    結婚をする相手側(男性)に離婚歴があります。 婿入りとして私の戸籍に入る予定です。その場合戸籍謄本には彼の離婚歴は表記されますか??(婚姻届には私の本籍から転籍をします) よろしくお願いします

  • 戸籍謄本に詳しい方教えてください

    父が亡くなり、自動車の所有者の変更で (1)遺産分割協議書(2)相続者の印鑑証明書(3)戸籍謄本 を取り付けました。  【相続人は母・長男・次男(自動車の相続人)・妹です。】 戸籍謄本を取り付けたのですが、妹が結婚しており戸籍謄本に載っていませんでした。 なので妹の今の家庭の戸籍謄本も取り付けました。(親の欄に両親の氏名が記載されています) ディーラーにも電話で確認して「いいと思います」と言われましたが、 陸運局に持っていったら「こちらの確認としては良いですが、(別の奨励金手続きで使う)国は細かいから、 戸籍謄本が二部になってしまっているので、一部に全員の記載がある物でないと受け付けてもらえないかも・・・」と言われたようです。 ディーラーからは「妹さんが載っている一つ前の全員が記載されている戸籍を取り付けたほうが確実です」と言われてしまいました。 途中で引越しをしているため、別の県の市に郵送で依頼をしないといけません。 お金も時間もかかることですので、誤りが無い物を取りたいと思っています。 ここで聞きたい質問ですが・・・  (1) 除籍謄本という物を取り付ければ両親の家族全員が記載されいてる物が出ますか?   『現戸籍には結婚した妹が記載されていないので、5名が記載された戸籍がほしい』といえば分かってもらえる物でしょうか?  (2) 戸籍が2部に分かれている物は相続の書類としてはダメなのでしょうか?     陸運局が言っていた「国は細かいから~受け付けてもらえないかも・・・」と言う確定的ではないので。 相続や戸籍等々に関して、全く詳しくないのでお教えください。 内容に足りない部分がありましたら、細く致しますのでぜひ回答お願いします。

  • 戸籍謄本について

    戸籍謄本って家族全員が記されてあるものですよね? 義母が戸籍謄本をとったら子供が旦那だけしかのっていなくて義兄は謄本にのってなかったそうなんですが、これはどういう事なのでしょうか? わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 戸籍謄本は誰までが簡単に取れるのですか?

    司法書士とか特権を持った人以外に 戸籍謄本は、家族なら簡単に取れるのでしょうか。 その場合、「家族」とはどの範囲なんでしょうか。 両親が離婚。 私は初め父の戸籍で、後ほど母の戸籍に変わりました。 でも父も私の父である事には変わりありません。 この場合、私の父は、私の戸籍謄本を簡単に取れてしまうのでしょうか。 私の戸籍を通じて母の居場所(本籍地)まで知られるのは、あまりいい気がしないのです。 自分の父なのに残念ながら、探偵のようなマネをやりかねない、と思うのです。 あと、別件ですが調べてもよくわからなかったので教えて下さい。 父の再婚相手とその間にできた子供は、生涯私にとって家族としてついてまわるのですか? 私が父の戸籍にいる間に再婚・出産しているため、再婚相手とも一度は同じ戸籍に入ってました。 父が亡き後は正直あかの他人なので、いつまでもついてまわるのも嫌だなぁと・・・

  • 戸籍謄本

    知り合いが養育費について調停をされたみたいなのですが、その相手方が知り合いの戸籍謄本がいると家庭裁判所に言われたから戸籍謄本をとってくれと知り合いの親に頼んだみたいなのです。 そういうことを言われたら裁判所のほうから戸籍謄本がいるというような書類をもらって、相手方が役所にとりに行けると言う事を聞いたのですが、それをしないということは悪用の為に手に入れようとしているのではないかと心配らしく相談されてここに書き込みさせてもらいました。 もし悪用の為に手に入れた場合、何に使うかはわかりませんが手に入れた瞬間に何かとれる手段などはないものなのでしょうか? 知り合いの親には渡さないように言ってあるのですが、相手方が親ならとれるしと言ってきているらしく、養育費の事でと言われて強く無理とは言えないみたいなのです。 知り合いの親によると相手方は調停を申し立てていますが、まだ話し合いなどは1回もしていないみたいで、知り合いのところには調停の手紙が届いていない状態だと言っていました。 相手方は知り合いと連絡とれないので手紙が届いていないのを知らないみたいです。

  • 婚約者の戸籍謄本をとりたい

    婚約者が至急、自分の戸籍謄本を必要としています。 しかし彼は他県にいるので地元にいる私が彼のかわりに戸籍謄本を取りたいのです。 結婚していないので事実上、私は彼にとって「他人」となるのですが、家族でなくても戸籍謄本を取ることは出来るのでしょうか?? 至急必要なので是非教えてください!