• ベストアンサー

オススメの「ながら」家事、雑用を教えて!

毎日、寒さのために、つい動きが鈍くなりがち、怠惰なワタクシです。 テレビを見ながら(出来ればコタツにも入りながら)効率よく?こなせる、あなたオススメの家事、雑用を教えて下さい。 私のお気に入りは、「衣類の毛玉取り」「眉毛抜き」です(笑) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1334
noname#1334
回答No.3

gomuahiruさん、こんにちは。 この質問を読んで「いい加減やらなきゃな~」と思い出したのが「写真整理」です。 2年分ためてしまいました。これなら、テレビ見ながら出来るかな~?

gomuahiru
質問者

お礼

magooさん、ありがとうございます。 これもいいアイデアですね!目からウロコでした。 しかし、我が家の写真ってネガごと納戸の中に5年分以上しまわれている気がします・・・。正直、出してくるのが恐ろしいです(笑) でも覚悟を決めれば、片づくし、精神的にもすっきりするしいいでしょうね。

その他の回答 (5)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.6

 コタツに入り、TVを見ながらする事。それは「ボロ布作り」です。  いらない洋服をハサミでチョキチョキ切って、「ボロ布箱」に入れるだけ。  ボロ布はちょっと汚れたところをふく、使い捨ての雑巾になったり、ウチのハムスターの巣材になったりします。

gomuahiru
質問者

お礼

sanbiさん、ありがとうございます。 ボロ布作りもいいですね。ズボラな私は廃品回収の日まで大きなビニール袋に詰めっぱなしにしているのですが、こうやってまめに切れば、もっと有効に活用できますね。切ったついでにテレビ周りとか掃除してしまえば、一石二鳥かも!?

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.5

こんにちは 私も洗濯物ですね・・・というかこれしかなかったです 基本的にテレビ見ながらだと見入ってしまい 手が止まってしまうので、他のは何やってもダメでした・・・ あとは雑用というか、フェイシャル(顔パックなど)はテレビ見ながらやります 唯一、楽してできる美容のような気がします

gomuahiru
質問者

お礼

nafさん、ありがとうございます。 肌の基礎のお手入れやパック、これもいいアイデアですね。 リラックスしながらゴキゲンでお手入れしたりマッサージすると、お肌のためにもいいような気がしますね。

回答No.4

私はアイロンかけは、かならず、夜テレビを見ながらします。 アイロンかけのメインは圧倒的に主人のワイシャツなので、これをあえて主人の目に付く時間にすると効果絶大。「私のために夜まで働いてくれて嬉しい!」になるのです。

gomuahiru
質問者

お礼

oobankobanさん、ありがとうございます。 アイロンかけですか~(実は私が一番きらいな家事ですぅ) でも、道具を揃えて、気合いを入れればかえっていいかもしれませんね。 ワイシャツはクリーニングに出しちゃっているので(実は私はそこのパートなので)ハンカチくらいで主人の反応を見てみようと思います(笑)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

単純ですけど、洗濯物をたたむことですかねぇ・・・。靴下や下着ならあまりスペースも必要ないので。ほかには家計簿をつけたり(最近さぼってますが)、たまった郵便物を整理したり。 子どもの頃はお手伝いとして、いんげんやきぬさやの筋とり、大根おろしなんかをコタツでやってました。 あと、通販のカタログで商品を選ぶのって「家事」に入らないんでしょうか?いちおう「お買い物」ですから(笑)。

gomuahiru
質問者

お礼

Pingaさん、お久しぶりですね、ありがとうございます。 洗濯物たたみですか~。これは今も時々やっていて、たたみ終わったものをコタツ周りにおいておくのですが、しまう前にアホ娘達がその中から洗濯物を抜いたり、山を崩したりするのです。(泣) 材料の下ごしらえはいいですね。でも、むき終わった時、再放送のいいドラマが佳境にきたりなんかしたら、なかなか次の調理に移るのがツライところではあります。(笑) 通販はダメですね。というのは私の場合、カタログを眺めると電卓片手に熱くなって、テレビ以上に熱が入ってしまうからです(笑)

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

こんにちは。 質問の意図から少し外れるかもしれませんが、私は極力食器の洗い物を減らすために、よく新聞の折り込み広告をお皿やまな板代わりに使っています。 例えば、トーストを乗せたり、こたつでりんごなどの皮を剥くとき、魚をさばくときなどに折り込み広告を下に敷いて使っています。 ゴミが少し増えるのはあまり良くないかもしれませんが、特に冬場の食器洗いは辛いので、この方法で怠けています。

gomuahiru
質問者

お礼

hiromuyさん、ありがとうございます。 良いアイデアですね。こうすれば寒い台所で無理に皮むきしなくてもオーケーですね。”こたつむり”の娘達にも言いつけられそうだし(笑) 早速、今日から実行させていただきます!

関連するQ&A

  • 家事全般が全く出来ない、18歳女子高生です…

    私は今まで、母に甘えていたのも然り、また母が変わり者(?)で大の家事好き(特に料理、お菓子作りが趣味)であることも然り…と、そんなこんなで、家事を一切…いや、ほとんど(笑)してきませんでした。 私の通ってきた学校が、小学生時代から私立で割と遠方であったこともあって、『大丈夫、私が全部やっておくから』と、母が本当にすべて何でもしてくれていたので、手伝いもそれ程してきませんでした(皿洗いと風呂掃除はしていますが…)。 しかし、そんな私もそろそろ自立の時です! 結婚を意識する年上の彼もでき、私も母のように上手に料理やお菓子を作ってみたいと思いました。 その他の家事(掃除、洗濯)にも非常に関心があるため、いま、家事に興味津々です。 そこで皆様に、初心者向けの料理や掃除、収納、洗濯のテクニックを伝授して頂きたいと思います! 漠然とした質問で申し訳ございません(T_T) 『そんなの母さんに聞けば!』と言われればそれでおしまいなのですが、ぜひとも、皆様の知恵をお借りして、母と彼を圧倒したいのです!! オススメの本や雑誌、テレビ番組やHPの紹介や、うちではこんなことをしているよ、母や彼にこんなことをしたら喜ばれたよ、などなどなど、些細なことで構いません。 よろしくお願い致します!

  • 雑用から抜け出すには

    私は会社でプログラマーをしています。技術(知識)を身につけなければならない職種です。 しかし、仕事でいつも雑用ばかりのスキルアップにつながらない事ばかりさせられてしまいます。 また、残業が多いため自宅で勉強する時間がとれません。 そのため雑用のような仕事ばかり回ってきて悪循環から抜け出すことができません。 同期入社はスキルアップにつながるような仕事を任され嫉妬してしまいます。 正社員なのに派遣社員がやっている仕事内容を押し付けたりしてきます。 すごく、プライドも傷つきますしムカムカします。 上司にこのムカムカした気持ちを訴えることができません。どうしても、言いなりになってしまいます。 やはり、スキルアップするには強気な態度を示して嫌な仕事は嫌というべきでしょうか。 どうすれば、この悪循環から抜け出すことができるでしょうか。

  • 雑用

    こんばんは。今の仕事は、データ入力・各種応対(問い合わせの応対)・備品の補充・来客応対です。今の職務について結構ながくなりますが、スキルアップも期待できないので給料もあがません。毎日業務をこなすだけの毎日が続いています。モチベーションが下がっています。 どうすれば状況が改善されるでしょうか?

  • 雑用が嫌です

    現在、正社員で総務の仕事に就いていますが、 雑用が多く、とても嫌に思っています。 朝夕の従業員へのお茶だし、 従業員の弁当の手配、 役員や東京の従業員が来たときは、全てに気をかけて お茶だし・片付け(ちなみに灰皿も)お茶だしの連続。 昼は何にしますかと注文を聞き、 出前が来たら、それを運んでお茶だし。 雑用が嫌です。 黙々と集中できる仕事に就きたいと考えていますが、 コンピューター関係は活躍できる期間が限られているみたいですし、 資格を取って、経理の仕事に就くことを考えています。 今の会社にも経理部門はありますが、人間関係が大変そうで、 性格として怖い・自分の考えを押し付ける人などが 集まっており、どうも行きたくないです。 周りの意見を聞くと、今の会社は楽な会社・精神的に楽という 意見を何件か聞きます。 もし、次に事務職(ここは都会ではなく、地方なのですが、) に就けたとしても、今のような給料はもらえないと思います。 とにかく総務・雑用が嫌なんです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 忙しいときほど雑用をしてしまう

    カテゴリーが違ってたらすみません。 メンタルにしようかとも思ったのですが、そっちだとちょっと重過ぎる気がしてこちらにしました。 私は忙しいとき、やらなくちゃならないことがあればあるほど、雑用や今すぐにやらなくてもいいこと、絶対やらなくちゃいけないようなことでもないことばかりやってしまいます ^^; 気持ち的には、まず雑用を片付けてから専念しよう・・・というつもりなのですが、たいてい雑用などに時間や気力をほとんど費やしてしまって、肝心なことが出来ずじまい、なんてことにもなってしまいます・・・汗 ちなみにテスト前になると普段うっちゃってる部屋の片付けや掃除をし始めるタイプでした 笑 こういうのって、どういう心理でこうなってしまうのでしょう。 こんな心のクセ?は治らないのでしょうか。

  • 雑用ばかり

     仕事が人数が足らないと直ぐにピンチヒッターで行かされます 私は総務部の人間ですが、なにかあると私の名前が挙がってきて 使いパシリみたいです つい最近は、新しい引越し先に集配室業務をオープンさせたのですが じゃ誰がやるで私の名前が挙がっていました 雑用ばかりなので、メインの仕事ができません 内職ですこし仕事をしていますが、11年仕事をしていて 使いぱしりです これから出世していくことはできるのでしょうか

  • 雑用に対する考え方について

    自分の職責外の雑用(判断を要しない単純作業や誰がやってもいい業務)について、どう考えるのがよいか、ご意見をいただきたく思っています。ビジネス書を読むと、大きく以下の2通りに集約されるようです。 ・雑用を引き受けても、表面的には上司にかわいがられるかもしれないが、決して一目置かれることはない ・雑用を厭って目立つことや成果に直接結び付くようなことだけやる人は、上司からよい評価は得られない 実際のところはどうなのでしょうか。 私は最近あれこれ理由をつけて雑用を断ったり他の人に頼むように誘導しているのですが、上司から「このような小さなことでいざこざになっても仕方がない。我々には強固な協力関係を築くことが必要だ」と言われました。 それを望むのであれば前提として強い信頼関係が必要だと思いますが、私は上司に対して醒めた感情しかもっていません。それは、これまでに何度か、業務上で問題が起きた時に経緯を調べれば私に非がないことがすぐに分かるのに、それをしないでまず私を疑ったり責めたりしてきたことがあったからです。 つまり、必要以上のことに関して上司に協力する気がないのですが、それは私にとってマイナスになるのでしょうか。

  • 楽しかった雑用は?

    こんばんは。 雑用を頼まれれば嫌がる人が多いですよね。 内心は、ラッキーと思える雑用も有るかと思います。 タイミング良く頼まれた、はじめは嫌だったけど結果的に楽しかった、元々が雑用大好き・・・。 皆さんが依頼されて楽しかった雑用を、ご自由に。

  • 雑用ばかりです。

    精密機器メーカーで働いている23歳のOLです。 昨年4月に入社して、今1年目です。 一般職として採用され、職場では事務を担当しています。(周りは技術系の人ばかり。私は文系です) それで、悩みなのですが、タイトルの通り日々の仕事が雑用だらけなのです。私が事務職であり、技術系の人間でもないのでできることも限られてくるからなのかもしれませんが、ホイホイ頼まれるので自部署の仕事だけでなく他部署の仕事まで手伝っています。 まるで「何でも屋」と化し、最近は自分の存在意義がわからなくなってきました。 やっぱり事務=雑用係? ネガティブな考えですが、私的な勉強をしないと、 社内ではこれ、といったスキルも身につかないよう な気がします。将来の転職を考えても、それでは かなり不安です。 甘えているかもしれませんが、何か良いモチベーションの上げ方、はないでしょうか? このままではどんどん腐っていきそうです。

  • 30代既婚女 家に帰りたくありません

    私は30代の 結婚1年半の(子供はいません) フルタイムで正社員で働いている 共働きの女です。 以前からややあったのですが、ここ1ヶ月家に帰りたくない気持ちが強くて困っています。 旦那は自営業で、週3日は飲み会、家事は余程せがまないとしてくれません。 私の扶養に旦那が入っているので、養ってもらっている、という気持ちも 今の所ありません。 そのせいか 旦那はテレビ見てるかコタツでごろごろ… その間私は家事に追われ… 毎日が苦痛で堪らなく、家出も何度かしましたが、旦那愛しさについ戻ってしまいます。 男は外に出れば7人の敵がいる、といいますが、 私は会社で自己責任ですべてを行わなければならない立ち居地で、 判断、決断し、仕事能率の効率化に取り組み… 私にも敵がいないわけじゃないんです… もうとにかく、家に帰りたくないんです。 そのため毎日、仕事が終わっても何処か買い物などにより、 帰るのを遅くなるようにしています。 旦那の事が嫌いなんじゃないんですが、帰りたくなくて堪らなくて… 何を言いたいのかわからなくてすみません。 旦那を変えるよう努力したほうがいいのか、いっそ病院にいって相談してみるべきか 色々考えて結論が出ていません。 皆様、助言や厳しいお言葉をお待ちしております。

専門家に質問してみよう