• 締切済み

本当に面白いサッカーコラムはありませんか?

タイトルのとおりなんですが、本当に面白いサッカーコラム、ご存知ありませんでしょうか? ワールドカップが近づいてきましたが、雑誌やHPに掲載されているものといったら、一般論のオンパレード。不勉強も甚だしい。その他、サッカーとは少し離れたバックグラウンドを描いたものなど、個人的ではありますが、あまりそういったものには興味がありません。 「面白い」といっても、こればっかりは人それぞれだと思うんですが、私の定義する「面白い」というのは・・・ ・抽象的でなく、具体的なもの ・人の真似事でない意見 ・深い専門知識に裏付けされていて、選手の技術やチーム戦術の特徴や問題点をわかりやすく指摘するもの 個人的には、柱谷哲二さんの話なんかは面白いのですが、他に「これは!」と思うものがあれば教えてください。 http://www.so-net.ne.jp/kj2002/column1/howling-topic.html

みんなの回答

noname#2212
noname#2212
回答No.1

 もしかしたらすでに知っていらっしゃるかもしれませんが、サッカーオフィシャルリンク集ってのがありますよ。選手のオフィシャルホームページなど、サッカーに関するサイトがたくさんありますよ。その量は本当にすごいですよ。1度見てみる価値はありますよ。 参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.official-net.com/soccer.htm

関連するQ&A

  • サッカーライターって、これでいいの?

     サッカーをメインにするスポーツライターは少なくないですが、 私のように普段はサッカーを見ない層からすると、「 そんなんで いいのか? 」と思うような記事やコラムを散見します。 例1)週刊文春に連載されていたサッカーコラムに以前、 こんなことが書いていました。筆者は専門誌出身だそうです。 「 J1とJ2の入れ替え戦を観にいった。知り合いのライターが いたので、『この試合、肝っ玉の太いほうが勝つだろうね』と話かけ たら、彼もそうだとうなづいていた」  これを読んだときはもう、ビックリしてしまいました。肝っ玉が 太いほうが勝つって、なんじゃそりゃ? 1対1の格闘技ならまだ しも、戦術も重要なチーム競技で、しかもプロ同士の試合でしょ? それが肝っ玉で話が済んで、しかも相手のライターまでそれに賛同 しちゃうの? ファンの井戸端会議ならともかく、お金をもらって 書いているコラムで、そんなこと書いていいの?  そんな感じであきれていたら、案の定この連載は短期で終わって しまいました。同時期に始まった大リーグ関連のコラムはいまだに 続いています。もちろん、大リーグがサッカーより面白いというこ とではなく、純粋に両コラムニストの実力差なわけですが、それに してもこんなことを書く人がライターを名乗っていてファンは納得 できるのでしょうか? 例2)これとは別のコラムで、「 プロはミリ単位の正確さでFKを蹴る 」 という表現を見たことがあります。でも、ミリ単位で正確だったら 枠を外したりしませんよね。すごい技術だということを強調したい のはわかるけど、ミリ単位はいくらなんでも誇張しすぎでは……。  他の競技だと、イチローがミリ単位でバットコントロールして いるとは書かないし、タイガー・ウッズがミリ単位でドライバー ショットするとも書きません。 ※なかにはそう書く人がいるかもしれないけど、説得力ゼロでしょう。  もちろん、なかには選手の心理にまで迫ったり、技術解説で 誰もが納得できるような説得力を持った素晴らしいライターも たくさんいるとは思います。それなのに、全国誌に肝っ玉うん ぬんと書くライターがいるのが不思議です。ファンの皆さんは、 こういったライターの書く記事に不満はないのでしょうか?

  • 観戦記やコラムが読めるお勧めサイトを教えて下さい。

    サッカーが見るのもやるのも(フットサルですが) 大好きです。そんな訳で味スタその他での観戦。 TV観戦。サッカー雑誌愛読しております。 それにあきたらず色々な人の意見を読みたいです。 皆さんが良く見るサイトでコラムや観戦記が面白い なぁと言うものがあったら教えて下さい。 海外のサッカーは見たいけどお金の都合でなかなか 見れないのでJリーグや代表に詳しいサイトの方が 良いです。 お勧めありましたら是非是非教えて下さい。 お願いします。

  • サッカー好きな人と、仲良くなりたいです。

    実際に会って、サッカー観戦したり、サッカーについて語ったり、したいです。 そうゆうひとって、どうしたら見つかるんでしょうか? サッカー暦は、小学生の高学年のときと、中学生のときにあります。 何かの選抜に選ばれたりしました。 一応、個人フットサルやチームのフットサルに参加したんですが、長くは続きませんでした。 理由としては、個人フットサルは組む人がランダムで日替わりなので、戦術や連携で楽しめないことが多いからです。 チームの場合、最近行ったところが男女混合のチームで、練習内容がぬるく、ミニゲーム主体で、もっとフットサルっぽい練習がしたいのです。 好きな選手は、中村俊輔、メッシ、ピルロ、カカ、イブラヒモビッチ、カカ、ルシオ、ビセンテ チームだと、ミラン、レアル、バルサ、チェルシー、ユナイテッド、バイエルン、リヨン 携帯のサッカーサイトや、ヤフーのニュースなどで、毎日サッカー関連のニュースを見るくらい好きです。 やべっちFCやスパサカも見てます。 が、もっとマニアックな番組が見たいと思ってます。

  • サッカー好きな彼氏

    私はサッカーのことはわからないので、 教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。 クリスマスに向けて、彼にサプライズを考えています。 彼は、現在30代前半で、一緒にいるときはTVでサッカーがやっていると、見ていたことがあります。 学生時代は自分も部活でサッカーをしていたそうで、サッカーの番組があると見ているようです。 今の仕事についてから休みがほとんどなくて、テレビを見る暇も ないらしいのですが。 そんな状態なので、サッカーの番組を録画しておいて、 次の日くらいに、彼にサプライズで軽いプレゼントをしてみようかな、と思うのですが、 スポーツ番組のDVDを録画でプレゼントされても、 番組を見てなくても、 結果がわかっている場合は、そんなに嬉しくないんでしょうか? そして、12月はサッカーの番組が沢山あるようなので、 ワールドカップなどは、サッカーが好きな人は、日本しか興味ないものなんでしょうか? 他の国のDVDなんて見ないですよね? 第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会 FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008 この二つの決勝戦だけDVDで渡したいと考えているのですが、 今のところ、どこの国、チームが勝って決勝戦に進むかわからないので、 どれを録画して渡せばいいのか、わからなくて。。。 サッカー好きな方、アドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします。

  • サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして戦術?

    サッカーど素人です。 日本代表はなぜ外国人監督なのでしょうか? どう考えても、選手を鼓舞し士気を高め、選手に監督の 意思を理解してもらうには、言葉の通じる日本人監督の方が 優位なのは間違いないと思うのですが。 仮に、どんなに優秀な通訳を介したとしても、本人の口からじゃないと うまく伝わらないことだってあるでしょ。 これに関連して、なぜ戦術が大切なのですか? チームプレイ、組織としての連携プレーはわかりますが、 その時々、相手の出方によって個人が臨機応変にポジション取りや 攻撃・防御をとっさの判断で決めることこそ大切なのでは? 戦術、戦術・・・と言うけれど、サッカーやる人は、何年もプレイしてきて みんな自然に身に付いた動きをしているのではないですか? 結局身体能力とテクニックに長けた欧・南米のチームにはかないませんよね。

  • 僕の身体能力では高校からサッカーをしても無意味??

    今受験生で、小六の頃サッカーと水泳をやっていたのですが、中学ではサッカー部が無かったので水泳部に入りました。しかし、ワールドカップやアジアカップを見て、高校からサッカーがやりたいと思いました。ぼくの身体能力を下に書いておきます。 50m・・・7.3秒くらい シャトルラン・・・112回(今年のスポーツテスト) リフティング・・・220回(最近出ました) ロングボール・・・コントロールは悪いですが、40mくらいは飛んでいると思います。 トラップ・・・すべての場所でできます。 ヘディング・・・苦手です。 フィジカル・・・171cm55kと細身で、たぶんすぐ押し倒されます。 野球・・・関係ないですが、肩が結構強く、ピッチングは90キロです。 こんな感じで身体能力は低いと思います。ちなみに僕が行く高校は都大会出場をめざしていて、部員数は三年生がいないので、25人だそうです。去年は都大会には出場できなかったそうです。たぶん都内で真ん中より少し下のレベルだと思います。ちなみに、海外サッカーや日本の試合をよく見るので、戦術やルールはわかります。 質問は (1)通用するのでしょうか? (2)レギュラーになれるでしょうか? (3)他にも初心者はいるでしょうか? (4)簡単でいいので、練習内容を教えていただけないでしょうか? やる気はあります。後、お前じゃ無理や諦めろとか書くのはやめてください。本当に悩んでいるので、回答宜しくお願いします。

  • マンUが勝てない理由とファンハールの考えるサッカー

    現在マンUはモイーズからファンハールへと監督を変え、ディマリアやファルカオ(ローン)やロホやブリントなど、多くの資金を費やした移籍を実現させましたね。 ですが現状、開幕から3戦未勝利という状況で中々点が入りません。 これは一体なぜなのでしょうか?攻撃に強みをもったタレントは前線に多くいるのに関わらず、昇格組や格下にあまり点を取れない。不思議です。 カップ戦で3部相手に、ベンチメンバーで臨んだとはいえ4-0も酷かったです。 そして、前述のように高額移籍を実現させたユナイテッドですが、これらの選手を使いファンハールはどういった戦術やサッカーを展開させようとしているのでしょうか? ゲームのようにただ個人能力の高い選手を片っ端から集めたようにしか見えないのですが、この集めた選手でなければならない理由や、ファンハールの意図があるのか疑問です。 まだ私はこれまで半年程しかまともにサッカーを見ていない完全なにわかなので、試合の見方も分からないし、疑問だらけです。ただマンチェスター・ユナイテッドを応援しているので上記のこれらが主な疑問になりました。 回答お待ちしています。

  • サッカーの敗戦後、過激な発言

    サッカーW杯で、話題が賑わっています、 ところで、サッカーのカテを覗いていましたら、興味あることに突き当たりました。 日本チームが初戦に敗れた後、次のような回答がありました。 <次は・相手を殺しに行くぐらいに戦え~! 只で日本に帰れると思うな!> 一部の人とはいえ、このような過激な発言は、他のスポーツでは聞いたことがありません。 サッカ―は、人の気持ちを荒げるスポーツなのでしょうか? あるいは、単に個人の問題として軽視すれば良いのでしょうか?

  • サッカーの社会人リーグの選手ってどれくらい凄いの?

    サッカーの社会人リーグの選手について質問があります。 ・彼らはプロなのですか?それとも他に職業を持っていたり、フリーターだったりするのですか? ・彼らはチームとして毎日サッカーの練習をしているのですか?個人練習ではなく。 ・彼らは所属する「〇〇FC」のようなチームから給料を貰っているか。また、その額はどれくらいか。 ・私の同級生で、いまとある会社(仮にA社とする)の持つ「〇〇FC」みたいなチームでサッカーをしている人がいます。その人は、別のチームから移籍してきたようなのですが、A社の社員なのでしょうか。

  •  

      サッカー日本代表はなぜ弱いのか?   はじめて質問します、よろしくお願いします。   昨日(2010/5/24) の日本vs韓国の強化試合を見ました。 日本代表は明らかに弱い、弱くなったように見えました。 WC直前の今、なぜこのようになってしまったのでしょうか? 監督や、選手個人を批判するネット上の記事をたくさん読みましたが、それなら、2010日本代表は「単に弱い」という結論になると思います。 でも、なぜか昔より(5年前、10年前)も弱くなったように見えました。 なぜでしょうか?教えてください。   今でも本気でオランダ、デンマーク、カメルーンから得点ができる、勝ち点1でもとれると思っている人はいるのでしょうか? サッカーは、素人で戦術などよくわかりません。組織的なサッカーで戦術を駆使すれば、なんとかできるくらいには、日本サッカーは世界から取り残されていないのでしょうか?   このまま、日本サッカーが世界から取り残されてどんどん退化していくのではと心配になりました。     まだ、昨日のショック(悔しさより情けなさ)が抜け切れていないようで、散文的な質問になってしまいました。 もう希望を持たせて欲しくないと思いながらも、また希望を持ちたいのかもしれません。 よろしくお願いします。    

専門家に質問してみよう