• ベストアンサー

緊急です!!新車のシビック1800の排気ガスから異様な臭いがでます。

2月28日に新車登録を済ませたシビック1800についての質問です。 今日(3月4日)までの走行距離は124Km。 普段は3~5Kmの短区間しか走らないので、昨日まで気がつかなかったのかもしれませんが、昨日片道約15Kmの目的地まで走らせたときに、車から降りたとき異様な(ゴムとビニールと油を混ぜて燃やしたみたいな)臭いが強烈にしました。約30秒程度で消えたのですがそのときはまさか自分の車から出てるとは思いませんでした。 それから、帰宅したときにやはり同じ強烈な臭いがしたのではじめて車から発しているものだと気がつきました。 間違いなく排気ガスに混じっていました。(マフラーを臭って確認!) この臭いの正体は何なのでしょうか? 新車特有の現象でしょうか? それとも何らかの故障もしくは不良? とても気になっています。 今朝、1Km程度走っても臭いは確認できませんでした。 どなたか、この症状の原因をご存知でしたら至急お教えください。 お願いします。

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.1

●新車の部品には錆止めの透明樹脂が塗装されているので、、それがマフラー等高温になる部分は溶けて(焼けて)プラスチックが焼けるような臭いがします。 短距離走行時に臭いがしないのは、マフラー等の塗装が溶ける温度まで達しないからだと思います。 完全に塗装が焼き切れれば臭いはしなくなりますから、他に不調症状が無ければ問題ないでしょう。 それでも心配なら購入したディーラーに見てもらうといいです。多分同じ返答だと思います。

noname#211360
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました! 最近、車輌火災等の事故がよく起こってるものだらか心配で・・・・・ 解答頂いて安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

マフラーの塗料又は防錆油の焼ける臭いで、普通のことです。 新車であったり、マフラーを新品に替えたりすると普通ににおいます。 高速道路など、マフラー温度が高くなるような走り方をすると数日から2週間程度で臭いは消えます。 1回3-5キロ程度の使用方法だと、早く車が壊れます。 たまには50キロ程度、高速道路などを使用するような使い方をした方が長持ちしますよ。

noname#211360
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 皆さんの意見が一致しているのですごく安心しました。 休みの日には結構長距離乗ってます。 アドバイスまで頂いてありがとうございました。

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

#1さんの回答で正解だと思いますが、 一応下から覗いて、マフラーのところに何かビニール袋等を巻き込んでいないか確認してください。 購入店で見てもらえます。

noname#211360
質問者

お礼

異物はありませんでした。 皆さんの意見が一致しているのですごく安心しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

 ♯1の方の回答の通りです。  途中でマフラーを交換した場合も、同様の臭いがしばらくします。そのうち、消えます。親切なディーラーだと、このことをちゃんと説明もしてくれますが、引渡しの時にそのような話はありませんでしたか。

noname#211360
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました! 皆さんの意見が一致しているのですごく安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排気ガスのにおい

    自分の車の排気ガスのにおいがきつい気がします。 もともと臭いものだと思うのですが、やはりきついような・・・ 比べたこともないのでわからないのですが ある程度の距離を走った後に外にでた時に感じることがあります。 どこか悪いのでしょうか? エンジンオイルは最近交換しました。

  • 新車のニオイ?

    最近、中古車をディーラー系の店で買いました。 3年落ちですが、走行距離も少なめでかなり程度が良いものを買えたと喜んでいます。この車、未だに「新車のニオイ」らしきものがするのでそれが嬉しかったりするのですが、3年も前のオーナーが使用しているわけですから、それもおかしいのかなと思っています(あまり気にしてるわけでもないですが)。 新車のニオイが好きで新車を購入する方も多いと思います。 そもそも新車のニオイの正体は何でしょう? また、新車販売時または中古車販売時にこういうニオイを「つける」ような処理というのは世の中にあるのでしょうか? ふと疑問に思ったのでここでお聞きする次第です。 よろしくお願いします。

  • フルーティー(?)な排気ガス?!

    いつもお世話になっております。 はじめにお断り。 自分は通勤の手段にバイクを使っている程度で 車やバイクの仕組みなどに関しては、まったくのドシロウトです。 これからする質問を見て「こんなことも知らないのかぁ~。」と呆れないでくださいませ。(笑) 【質問】 道路を走っていて、時々、とっても『いい香り』というか『フルーティー』というか ふつうの排気ガスとは違うニオイのする車に出会います。 これは、マフラーかなにかに、そういったニオイがするような細工がされているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ミライースの排気の臭い

    新車でミライースを買いました。 初めは新車独特の臭いがあって気づかなかったのですが、新車独特の臭いが抜けたころから、排気の臭いが気になるようになりました。 走行中はないのですが、エンジンをかけて、寒冷地なので暖気運転をするのですが、今はまだちょっと寒いくらいなのでちょっとだけなのですが、排気の臭いがけっこう車内に入ってきます。 車庫に入れているのと、排気の吹き出し口が下に向いているため、排気が車体の下に入る為だと思われるのですが、ミライースに乗っている方で、排気の臭いが車内に入ってくる方は、いますか? 外気導入にしているのですが、室内循環にしっぱなしにしようかとも思っているのですが、説明書には通常は外気導入にして運転してくださいって書いてるのですが、室内循環にしっぱなしにしても、大丈夫なのですか?

  • 排気ガスの臭い、気になりませんか?

    私は交通量の多い道路を車で走っていると、排気ガスの臭いがものすごく気になります。外気導入にしてあるとたちまち気持ちが悪くなってしまうので、すぐ内気循環に切り替えるのですが、夫はまるで気にならないようです。 排気ガスの臭いって気にならない人結構いるのでしょうか? 私はタバコは一切吸わず、夫はかなりきつめのものを吸いますがその辺も関係あるでしょうか?あまりにも感じ方が違うので疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 排気ガスが硫黄のニオイがして臭くて困っています

    排気ガスが、卵の腐ったいわゆる硫黄のニオイがして臭いのですが、 これは改善できるのでしょうか? 車はカローラランクスで、買って5年ほどたちます。 ニオイが気になり始めたのは3年くらいたってからです。 ちなみに、水抜き剤を3年ほど入れてないのですが、 これは関係あるのでしょうか・・・。 ひとまず、改善方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 排気ガスの臭い

     ここのところ 排気ガスが アンモニア臭の様な 鼻を突く臭いがします。  普段は分かりませんが、自宅が掘り込み式ガレージなので、帰宅時にはよくわかります。  マフラーも寿命だと思い、2ヶ月くらい前に純正の新品に換えました。  最近気になっているのが、エンジンオイルが一緒に燃えて 異臭の原因になっているのではないか  と思っています。(上からか下からかは分かりませんが、プラグ上部やキャップは濡れていないので、プラグホール周りのガスケットではないのではと思います。 上からとしたら、バルブシールか)  でも、マフラーから滴る水はきれいな透明だし 他に原因があるかも。  まだ 何年も乗るなら、ディーラーにでも出して 徹底的に直したほうが良いのですが、  そうではないので、 ワコーズの エンジンシールコートを入れてみようか  と思っています。  こんな現象に対して、心当たりのあるかた 教えて下さい。   宜しくお願いいたします。

  • 2サイクルの排気ガス

    2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。

  • シビック

    ホンダのシビックが生産終了になるそうですね。 正直シビックの名前自体聞いたことないですが、近々車の購入を検討していたので候補のトップにあがろうとしています。 理由としては人気がない車は格段に値段が落ちるという情報を得たからです。 在庫がなくなり次第販売終了とのことですが、生産終了が発表された現時点で価格が下がっていくのでしょうか。 値段が下がるなら高級仕様車を買いたいなと思ってます。(思ってるだけですけど) どれぐらいまで落ちると思いますか?もちろん推測でかまいません。 中古か新車かはまだ決めていませんが、そもそも新車が手に入るものでしょうか。 というよりシビックって結構な種類ありますけど、どれが生産終了になるのですか? 全シビックってことでしょうか。 候補としてはハイブリッドです。 ただ、ホームページには 2006年9月発表 2007年8月終了モデル この情報は2007年8月現在のものです。 とあるんですよ。 これはとっくに生産終了してる気がするのですが・・・。 文章からわかると思いますが、購入経験、車の知識はありません。 今は譲り受けた車に乗ってます。

  • 排気ガスが臭いんです。

    こんにちは。 最近、窓を開けて走るようになってから、排気ガスが何だか臭くなってることに気が付きました。以前はこんなひどいにおいはしなかったんですが。。。 どんな原因(可能性)が考えられるでしょうか。 点検に出す前に、少しでも知っておきたいと思い、質問いたしました。 車はS62年のスカイラインです。 触媒は2年前(購入時)新しく純正をつけました。 今年4月に、1気筒ミスファイアで動かなくなり、その時は今以上に臭くなりましたが、ダイレクトイグニションコイル等交換して、臭わなくなりました(多分です、窓を閉めて走っていたので気づきませんでしたが)。 また、3週間ほど前に触媒後ろのマフラー交換しました。 それまでも社外品マフラーをつけていたので、これが原因とは考えにくいです。この前オイル交換時に、ボルトのゆるみなどないかもチェックしてもらいました。 考えられるのは、 (1)触媒の能力(?)が落ちた。 (2)ダイレクトイグニションコイルの交換で、コンピュータの燃料調整が狂って、濃い燃料が噴射されている(しかし交換は純正→純正)。 (3)マフラー交換の影響。 (4)オイルが一緒に燃えているのか? (エンジン始動時に、少し白い煙が出る。しばらく走れば出ません) ちなみに、ガソリンは購入してからずっとハイオク入れています。 オイル交換も3000できっちりやっています。 エンジンも特に感じる不具合もなく好調です。 よろしくお願いいたします。