• ベストアンサー

受話器について

電話の受話器の相手の声が聞こえてくる部分の名前はなんていうんでしょうか?自分の声を送る部分の名前はなんでしょうか?どちらともを合わせて「受話器」というのでしょうか?もしそれぞれの名称をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。しょうもない質問で申し訳ないですけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

調べてみたところ、 受話器というのは文字通り「話を受ける」側で、耳にあてる部分です。こちらの音を送る部分は「送話器」というそうです。

参考URL:
http://park.org/Japan/NTT/MUSEUM/hotjava/F3_2_1_java_j.html
jamslot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• aya122
回答No.2

私は携帯電話関係の仕事をしています。 他社はどうかわかりませんが、うちの会社では携帯に組み込まれている部品は、相手の声が聞こえるところは「スピーカ」、自分が喋るところは「マイク」と呼んでいます。 普通の電話は…どうなんでしょう。相手の声を「受け」て、自分も「話す」ということで全部まとめて「受話器」で良いんじゃないでしょうか? どうも曖昧ですみません。

jamslot
質問者

お礼

時代は横文字ですね。ご回答有難うございました。