• ベストアンサー

職安の手続きは出来ますか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

現在、会社に勤務していても、職安で仕事を捜すことはできます。 ただし、失業保険の手続きはできないだけです。 ハローワークインターネットについては、そのページの、仕事をお探しの方への「求職申込み手続きのご案内」に書かれていますが、気になる会社があったら、職安へ行って申し込むようになっています。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
pippi_cyan
質問者

お礼

今日、職安に行ってきました。 紹介をしてくれるんですね。行って良かった。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職安の手続きについて。

    6月2日付けで退職しました。 次の会社は7月1日から出社で内定をもらっています。 人から聞いた話では職安の手続きをしていたら就職が決まった場合一時金が出ると聞いた事があるんですが すでに内定を貰っているのを隠して職安の手続き後に 職が決まった事にすると一時金をもらえますかね? 1ヶ月遊んでしまうので少しでも貰えたら助かるので。

  • 職安のホームページについて

    昨日(金曜日)職安に行ってきました。検索すると目的の企業があったので紹介してもらう事にしました。 その前に現時点の応募状況を調べてもらいました。 すると特殊な業種な上に受理年月も新しく1月18日なのでまだ0人でした。私は経験もあるので、すぐに職安から企業に電話をしてもらいました。 あいにく担当者が今不在で連絡がとれないので、翌日に(今日土曜日)電話を下さいと言う事でした。 電話をする前に、一応職安のHPで検索した所、昨日職安のパソコンに載っていたこの会社が、家でインターネットで見ると載っていないのです。また整理番号を入れて検索しても存在しないとの事。 とりあえず今日AM9:00(土曜日)にこちらから不安を抱きながら電話をしました。すると「あっ@@さんですね。月曜日のAM10:00に面接に来て下さい。」との事でした。ここで本題なのですが、職安のパソコンには載っていて、インターネットには載せない企業もあるのでしょうか。 またすでに決まっている様でしたら、普通は今日、面接の電話を入れた時点で断ると思うのですがどうゆう事なのでしょうか?面接に行くだけ無駄になるのではと心配なのですが、アドバイスお願いします。

  • 職安への再就職の報告

    4月から転職活動をしており、ようやく次の仕事が決まりました。 雇用保険のことで気になることがあるので質問させていただきます。会社都合での退職でしたが、手続きに行っておらずつい最近受給の手続きを職安でしたばかりでした。 待期は過ぎたのですが、雇用保険説明会の当日に就職が決まり(職安以外の紹介)、職安に電話すると報告のために来所してもらわないといけないといわれました。 ですが、すぐに働き始めるので職安に行く時間もありません。また、その電話の対応が非常に悪く正直その職安へは行きたくありません。その職安での紹介なども一度も受けませんでした。管轄というだけで手続きに行ったくらいです。 報告に行かないと、罰金?とか何か後々あるのでしょうか? 電話で名前も伝えて報告してあれば大丈夫でしょうか? わかる方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 退職後の職安での手続きについて

    結婚する為会社を退職することになりました。 退職後現在住んでいる県から遠くの県に引っ越すことになっています。(夫がそちらに住んでいるため)離職票は住所地のハローワークに提出することになっていると思うのですが、就職活動は引っ越した先ですることになりますし認定日などもその都度帰ってくるのも大変だと思いできれば引越し先で受けたいと思います。 そういう場合はどのようにしたらいいのでしょうか?はじめに住民票などを移した後に手続きをしたほうがいいのでしょうか?(でも、そうすると手続きが遅くなってしまいそうで…)それとも現在の場所で手続きをしてから話をすれば引越し先の職安に変更できるのでしょうか? 上手に言葉にできなくて申し訳ありませんが、ご返事をいただければ幸いです。 また、できましたら、退職後の一連の手続きの流れがわかればと思います。

  • 住民じゃない土地で就職した場合の職安手続き

    現在、転職活動のため東京に住んでいるのですが、 住所は大阪のままで移していません。 失業保険の手続きをしたのも大阪の職安です。 現状で東京で内定をもらった場合、 職安ではどのような手続きになりますでしょうか? 転職成功すると会社の上長に転職証明のような書類に判をもらい、 職安に提出しなければならないようです。 ということは書類を会社に判をもらい、 大阪に戻ってハローワークに提出、なのでしょうか? それとも東京に住所変更をして、東京のハローワークで何か手続きをした上で 就職ができたという書類を提出したほうがいいのでしょうか? ややこしい質問ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 離職票が届かない場合の職安への相談

    先日1月31日付で会社を退職しました。 離職票を申請したところ、最後の給料が決まってから 送りますとのことでした。(最後の給料は2月25日なので だいぶかかるなあと思っていましたが、本当は最後の給料 が出る前に発行することも可能なんですよね?) 2月25日に最後の給料は振り込まれましたが、 離職票その他の書類は届きません。 催促もしましたが、こういった事にルーズな会社なため 不安なので職安に離職票が届かない旨の相談に行こうと 思っているのですが、職安からの指導がいっても まだ送ってこないという場合もあるのでしょうか? 本当にルーズな会社なのでどうしたら早く送ってもらえるのかとても不安です。

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安で紹介してもらった会社

    職安にで一日、ある会社を紹介してもらいました。職安の方に電話して貰った時は、担当の方がおらず一週間以内に電話するとの事でした。 その時、私の電話番号と16日以降から働けるとの事を伝えてもらいました。 その後、連絡を待ちましたが一週間経っても連絡なく昨日、職安に相談し先方に電話して貰ったところ、まだ面接の日程が決まってなく今日、明日に早急に連絡するとの事でしたが、今まで連絡なし。 この会社、大丈夫なんでしょうか?? 若干、対応などが心配になります。

  • 失業保険の手続きで 職安に行くタイミング

    6月末にて 勤務しているパート先が 閉鎖のため雇い主都合で、解雇になりました。離職票はすぐにいただいて さて 失業保険をいただきながら職探を、と思ったところへ、別のアルバイトの紹介をいただきました。職安にはまだ行っていません。 ただ、今までと違って、週 2~3日、一日4時間ぐらいのバイトを 年内の契約です。 雇用保険も無いので、もし失業保険をいただくことになるとしたら、1月から今年の6月までのお給料対象という事になると思います。(この頃は毎日の7時間勤務でした) この場合、 (1)今 職安にいって アルバイトしてますと言ったほうが良いのでしょうか?  (2)それとも アルバイト終了後に離職票を持っていったほうがいいのでしょうか?(離職票との日付が 遅くなるといけないのでしょうか?これが気になってます) 失業保険は 12月のアルバイトの終了後からいただきながら 仕事を探しながらと考えてます。 よろしくお願いいたします。