• 締切済み

しらうお、しろうおが食べたい

hirocyanの回答

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.1

ありますよ。 福井県小浜市内です。 店の名前はわすれましたが、小浜市中央にあるお寿司屋さんです。 小浜市役所の前にありますので、市役所を探せば、問題なく見つけることが出来るはず。 おっしゃるとおり、時期的にはちょっと早い気がします。 店名が判るとよかったのに・・・ほんとに残念。

makochi
質問者

お礼

小浜ですか。いいですね。 あそこは鯖も美味しいですね。市役所の近くですね、機会があれば捜してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しらす ちりめんじゃこ しらうお しろうお しらこ

    しらす(乾物) ちりめんじゃこ(乾物) しらうお(半生?) しろうお(踊り食い)、しらこ(寿司ネタ?) はどのような違いがあるのでしょうか。  同じ魚に由来するものでしょうか。

  • 探している白ワインがあるのですが。

    「ヴィン・サント・マルケージ・ディ・フレスコバルディ」というワインです。 新聞に載っておりました。写真を見る限りでは、黄金色をしているので白ワインと思われます。ボトルもとても美しい。 “トスカーナ地方でぶどうを干してから造る。リンゴの蜜・蜂蜜・ナッツの香り。甘味と酸味のバランスが絶妙。”と説明文にはあり、とても美味しそう…ちょっと嘗めてみたいかも!と思ったのですが、どこで手に入るのでしょうか? 「提供・カンティネッタエノテーカピンキオーリ/アクアシティお台場5階」とあったので、その辺にワイン屋さんでもあるのか、と思っていたらレストランでした。 国内で、このワインが手に入るところってどこでしょうか?そしてこのワイン、お値段はどのくらいなのでしょうか? ちなみに当方「ワインとは葡萄を原材料とするアルコール飲料である(最近はそうでもないですが)」「一般的に、赤が肉料理、白が魚料理に合うといわれている」くらいの知識しか持ち合わせておりません。

  • 生きている魚を「さかな」と呼ぶのは変では?

    自然界で泳いでいる魚をテレビなどで平気で「さかな」と呼んでいることに違和感がします。そもそも、「さかな」は「酒菜」すなわち「酒のアテ」であり、食い物としての呼称です。まあ、料理屋の生簀で泳いでいる奴は「さかな」でもよいでしょうが、自然保護を訴えるようなテレビ番組で「さかな」と呼ぶのはおかしいなあと思っているのですが。「うお」と呼ぶべきでしょう。国語を専門とする方々は、これをどうお考えでしょうか。

  • 京都のおばんざい?グリンピースの卵とじ

    忘れられない味があります。学生時代、京都に住んでいたとき(かれこれ30年くらい前?!)よく行ってた定食やさんで季節によって変わる小鉢ものがついていたのですが、その中で何回か食べたグリンピースの卵とじが忘れられないのです。それは茹でたグリンピースを薄いだしで煮て卵でとじるという至ってシンプルな料理なんですが、家で何回も再現しようとしてもうまく出来ないのです。 その定食やさんのものは、グリンピースと卵が一体化していて口に入れるとふんわりとした舌触りでした。最後に片栗粉でゆるくまとめてあったような。。。 京都では他の店でも食べましたが、他の地方では食べたことがありません。 今はその季節になかなか京都に行く機会がないので、 そのレシピが知りたいのですが。。。

  • 京都のおいしい食事の場所を教えてください。

    桜の季節に京都に旅行します。 京都は奥が深く、毎年旅行しているのですが、いつも食事の場所に困っています。 3年前に、京都のお料理を出してくれて、京都の話を色々してくれた素晴らしい飲み屋さんがあったのですが、 次の年に行ったらお店がなくなっていました…。 未だにそのような素晴らしいお店に巡り会えていません。 湯葉専門店、とかではなくて良いのです。 少し京都の料理が食べれて、楽しく過ごせるお店を探しています。 そしてできるなら、ガイドブックには頼りたくないです。 (昨年までガイドブックに頼っていましたが、それぞれ行ったお店にはガイドブックを持った観光客しかいない、 という状態でした) いつも四条あたりのホテルに泊まっていますので、そのあたりのオススメのお店を是非教えてください。 予算は2人で1万円くらいです。 宜しくお願いいたします。

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 定期観光バスで回る京都おすすめコースは?

    5月20,21日の2日間で京都をまわろうと思います。 京都は中学校の修学旅行以来行っていません。 今回は仕事の関係で京都を勉強しに行くので(と言っても、行くのはプライベートですが)、 普通の観光旅行みたいに「京都に行きたい!」と言うわけではないので、どこに行きたいとかがありません。 なので、どこら辺に何があるのか、人気の観光スポットがどこなのかが全くわかりません。 なので、今回行ってみて勉強したいと思っています。 しかし、全く土地感もないし、どこをどう回ったらよいのか・・・。 そこで、定期観光バスを使って回ろうかと考えていますが、 どのコースに参加したらよいでしょうか。 出来れば春の桜の季節や秋の紅葉の季節の人気観光箇所を網羅できて、 かつ、通常人気の観光箇所を回れるコースに参加したいです。 定期観光バスに電話をして相談したのですが、 結局は「お客様がどこに行きたい所で選んでください。それががわからないとご案内できかねます。」と言われました。 こちらの事情と希望を話して、「オススメはどれでしょうか」と聞いても「沢山ありますのでなんとも申し上げられません。」と言われ、解決になりませんでした。 確かに網羅するには2日間では難しいと思いますが、ポイントを抑えて見てみたいのです。 2日間なので一日1本、2日で2本参加できると思いますが、 どのコースに参加するのがオススメでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 好き・嫌いな「単語」or「言葉」は?

    皆さんの好感の持てる言葉・単語は何ですか? また、嫌悪感を覚える言葉・単語も教えてください。 出来れば理由もお願いします。 私の場合、前者は 「なせばなる、なさねばならぬ何事もならぬは人のなさぬ成けり」・・・まさにその通りなんだなぁ、と実感したため 後者は 「健康が一番の財産」・・・確かに健康である事に越した事はないし、命の尊さも知らないわけではない。けど、大袈裟では・・・ 「100万ドルの夜景」・・・何を気取っちゃってるんですか? 「ビジネス」・・・イメージとしては、「暑苦しいスーツを着て書類をまとめて、挙句の果てには頭が光ってる上司に叱られる上に上下関係がはっきりした終わらない毎日」 と言った感じです。

  • 次の文は英語で何と言えば良いでしょうか?

    アメリカ人に好きな日本料理を尋ねたところ、スシが好きだと言われました。 私はスシがあまり好きではありません。 生臭い匂いも苦手ですが一番苦手なのは中年男性が目の前で素手で握るおスシに嫌悪感を感じてしまうからです。(中年男性のみなさん、申し訳ございません。) なので私はそのアメリカ人に私はスシが苦手です。と言いました。 そしたらなぜ?あなたほんとに日本人?と言われてしまいました。 そこで、スシが嫌いな理由を言いたいのですが下記の日本文を英語で何て言えばいいのでしょうか? 『私はスシがあまり好きではありません。 なぜって? あなたはスシの作り方を知っていますか? それはライスと魚の切り身を素手で直接握って作ります。 あなたが食べておいしいと感じたその魚の脂はもしかしたら中年男の手の脂かもしれませんよ。』

  • 三重県、伊勢、鳥羽オススメ宿

    12月頭に、三重県に温泉旅行へ行きます。彼への誕生日プレゼントです。いろいろ探してみたんですが、いろんな宿があって中々決まらず…皆さんのオススメを教えていただきたいです。 行きたい日にちに予約がとれて、気になっている宿が ☆懐古ロマンの宿 季さら ☆御宿 The Earth ☆はなしんすい の三つです。伊勢神宮へ行ってから宿に行こうと思ってます。 外せない条件は客室に露天がついてること。(できれば温泉) 誕生日サプライズでケーキをあげたいので、快く協力してくれること。 部屋が広く、綺麗なこと。 ちょうど一年前に京都の花伝抄という宿に泊まったのですが、部屋が狭い、声が漏れる、と彼が文句言ってたのでそのようなことがないと嬉しいです。(予約がギリギリだったので部屋は仕方なかったのですが) 食事は、彼の好きなものがお刺身などの魚料理。懐石料理も好きみたいです。一方私は生魚が食べれません。(エビや貝類は大丈夫)懐石料理などの創作料理もあまり好きじゃなく…彼とは好みが正反対なんですが、ご飯が美味しいところがとにかくいい!今回は彼の誕生日なので、彼メインで選びたいのですが、気を遣わせるかな…と。その点だと、季さらさんのご飯はとても美味しそうでした。 ジアースさんは完全に創作料理って感じがしたのですが、ご飯を食べる場所がとても素敵。ただ男の人はあまり興味ないのかなぁと。 男の人目線でみた三つの宿のオススメを教えていただきたいです。 彼の誕生日、喜んでくれるような素敵な一日にしたいので、よろしくお願いします…>_<…その他にもオススメ宿があったら教えてください。