• 締切済み

EXCELのVBAマクロについて

EXCELのVBAマクロで、プログラミングをしてシート保護を パスワードでロックするのですが、ウィンドウ枠の固定や解除までは、ロックできません。 ロックするには、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ロックする方法はわかりませんがこういう方法もありますよ ---------------------------------------------------- メニューバーのウィンドウ枠固定又はウィンドウ枠固定の解除をメニューバーから非表示にしてシートを変更したら元に戻す Sub a() For Each i In CommandBars.ActiveMenuBar.Controls If (i.Caption = "ウィンドウ(&W)") Then For Each j In i.CommandBar.Controls If (j.Caption = "ウィンドウ枠の固定(&F)") Then j.Visible = False End If If (j.Caption = "ウィンドウ枠固定の解除(&F)") Then j.Visible = False End If Next j End If Next i End Sub Sub b() For Each i In CommandBars.ActiveMenuBar.Controls If (i.Caption = "ウィンドウ(&W)") Then For Each j In i.CommandBar.Controls If (j.Caption = "ウィンドウ枠の固定(&F)") Then j.Visible = True End If If (j.Caption = "ウィンドウ枠固定の解除(&F)") Then j.Visible = True End If Next j End If Next i End Sub Private Sub Worksheet_Activate() a End Sub Private Sub Worksheet_Deactivate() b End Sub ----------------------------------------------------- 意図しているものと違っていたらすみません