OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

山宣一人孤塁を守る・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200547
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (163/250)

山本宣治の語と聞きますが、続く言葉を教えてください。
又、どこに出てくる言葉なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

・・だが私は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているから・・ 途中で「弁士中止!」がきて、そのあとの演説は止められたそうです。 京都の宇治に碑があります。 ...続きを読む
・・だが私は淋しくない、背後には多くの大衆が支持しているから・・
途中で「弁士中止!」がきて、そのあとの演説は止められたそうです。
京都の宇治に碑があります。
お礼コメント
makochi

お礼率 65% (163/250)

ありがとうございました。
なんかもう1フレーズほしい感じですが、山宣最期の言葉は意外と短かったのですね。
URL見ました。お茶屋に通いながら、民主主義を訴えた洒落者だと聞いていましたが、なるほど、あの時代の社会主義者というのは単なるエリートではない、紳士の面影がありますね。
もう少し普段の生活について知りたくなりました。
投稿日時 - 2002-01-18 21:38:54

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>山宣最期の言葉は意外と短かったのですね 演説自体はもっと長かったはずですが、「これ以前」は「中止!」にならない程度の話だったので後世に残っていないのでしょう。「以後」は「中止!」によってしゃべれなかった。 演説はこれが最後ですが、山宣自身は、のちに宿舎に帰ってから「暗殺」されていますから、「最期の言葉」というべきなのか?(少なくとも本人は最期の言葉と思っていない) 「お茶屋に通っ ...続きを読む
>山宣最期の言葉は意外と短かったのですね

演説自体はもっと長かったはずですが、「これ以前」は「中止!」にならない程度の話だったので後世に残っていないのでしょう。「以後」は「中止!」によってしゃべれなかった。

演説はこれが最後ですが、山宣自身は、のちに宿舎に帰ってから「暗殺」されていますから、「最期の言葉」というべきなのか?(少なくとも本人は最期の言葉と思っていない)

「お茶屋に通った」のでなく、実家が「花やしき」だったのですね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ