• ベストアンサー

犬がコタツで尿漏れ?

こんにちは。 うちの犬は、12歳になるメスのミニチュアダックスです。 冬になるとコタツに入るのが大好きなのですが、 ここ1~2年、どうもコタツの中で失禁?しているようなのです。(コタツ敷きが濡れています)。 初めは、よだれか鼻水かと思っていたのですが、 周辺の体毛も濡れているので、やはりオシッコのようです。恐らく、ごく少量だとは思います。 ただ単に、ポカポカ気持ち良くって失禁してしまうのでしょうか?

noname#1290
noname#1290
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうですね、病気かどうか、というと難しいところだとは思うのですが、libraさんが尿漏れに関して非常に心配である、あるいは困っている、ということであれば獣医を受診するべきでしょう。それほどは困っていない、ということであればもう少し様子を見てもいいかな、というのが私の考えです。  ただし、あくまでもインターネットの掲示板の上での意見であって実際診察したわけではないので、その点は十分ご注意下さい。12才ということもありますので、健康診断をかねて一度受診するのが一番安心でしょうね。

noname#1290
質問者

お礼

そうですよね。どっちにしろ健康診断も受けなければいけませんし、その時に相談してみます。具体的にご回答くださり非常に助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  睡眠時に尿漏れが認められるのは、加齢あるいは避妊に伴う性ホルモンの減少による尿失禁が代表的です。  こたつの外で寝ているときにはどうですか?避妊はされていますか?普段は尿漏れはありませんか?よく観察してみて、分かる範囲で補足して頂けませんか?

noname#1290
質問者

補足

こんにちは。専門家の方のご回答心強いです。 現在12歳、3歳位の時に一度出産を経験しました。避妊はしていません。 普段では尿漏れを確認していません。恐らく無いと思います。 以前、脱腸?で手術しましたが、経過は良好な様です。 こんな感じなのですが、よろしくお願いします。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

おはようございます。 ん~・・・専門的なことは分かりませんが、 うちで買ってるシェルティーも全く同じです。 コタツの中と、あと布団で爆睡してるときも少々・・・ 年も関係あるかもしれませんね。 うちは今9年ですが・・・ ふだんからちょろちょろじゃないんだったら 本当に気持ちいいだけなんでしょうね。 私は全然気にしていませんでした(笑)

noname#1290
質問者

お礼

こんにちは。やはり同じようなワンちゃんがいるのですね。 やはり年齢のせいなのでしょうか。。。 いや、別に気持ち良くってしているのなら構わないんですが、もしどこか悪いのなら…と心配になってるんです。 ちょっとほっとしました。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬がしっぽをかじります

    二歳ミニチュアダックスです メス 避妊手術済み 前からしっぽをかじるんです よだれでびちゃびちゃになってしまっています カラーをつけたこともありその時はかじれませんでしたが 一生つけているわけにもいかないので どうしたらこの行為を防ぐことができるのか 良い対策がありましたら教えてください 原因もわかりません

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

    ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

  • 犬の尿失禁について教えて下さい。

    愛犬の尿失禁が増えてきたように思え質問させて頂きました。 尿失禁をする犬についての詳細です。 犬種・・・柴犬 性別・・・雄 年齢・・・6か月 去勢済みでオペを行ったのが7月下旬で尿失禁が気になるようになったのが8月中旬頃からです。 尿失禁と去勢手術が関係あるか不明ですが手術前は尿失禁は無かったように思います。 状況としては立っている状態やお座りをしている状態ではお漏らしをしている事は無いように思いますが伏せや横になっている状態ですと頻繁に陰部を舐めていて先からチョロっと尿が漏れている状態です。起きている時は漏れると気持ち悪いのか自分で舐めているのですが寝ている時は床面などに少量ですが尿が溜まっている事があります。 飲み水の量も特別増えた訳でも無く2日から3日で500mlが無くなる程度です。(これが適量なのかはわかりません) お散歩時にオシッコをするのですが少量を小分けに出すのではなく最初は大量の尿を一度に出しています。(ビックリする位の量です) その後は少量を少しずつ出している感じでただただ最初の量が異常に多いのでこれだけの尿が何所に溜まっていたのって思いるくらいです。 他のワンちゃんもそうなのかはわかりませんがウンチをする時にも一緒にオシッコをしています。 以前、トイレトレーニングでケージの中にトイレトレーを置いてケージ内でオシッコをするまでケージから出さないようにしていましたがひたすらオシッコを我慢していてたまりかねて外に連れ出すと大量のオシッコをしていました。トイレトレーニングの方法が間違っていたのかも・・・? ストレスなのかホルモンバランスの関係なのか内臓疾患なのか考えられる原因と対処方法を教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 来月の初旬にフィラリアのお薬を処方してもらいに掛かり付けの病院に通院予定ですのでその際に診察を考えていますが、早急に診察をお願いした方が良いような気もします。 詳しい方のアドバイス等お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 犬にセーターを編みたいのですが・・・

    私は今、カニチュアダックスフンドを飼っています。冬になると、ガタガタ震えて、かわいそうなんです。誰か、犬用のセーターの編み方を知っている方はいらっしゃるでしょうか。サイズはミニチュアダックスと同じくらいです。ちょっとしたアドバイスでもいただけると、とってもうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    こんにちは。うちにはミニチュアダックス(1才半・メス)がいるのですが、  この頃太ってきたのでちょっとご飯を減らしていました。    そのせいか、お腹が減ってご飯をいつもより「さらに」ガツガツ食べるようになってしまいました。(減らさない時でも、ガツガツ食べています。ふだんは1日100グラム程度ドライフードを与えています。減らして、1日に70グラム程度同じものを与えています。おやつアリです。)    しばらくして、そのご飯を少量ですが嘔吐するようになってしまいました。今は2日くらい続けて嘔吐しているため、「犬の拒食症?」と思いとても不安です。 また、その嘔吐物をまた食べようとしています。犬の習性だ、と友人は言っていましたが、ちょっと不安です。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(5歳)の尿漏れ・失禁

    今年5歳になったメスの小型犬が今年に入ってから就寝時に尿漏れをするようになりました。犬に漏らしている自覚は無く、起きている時はちゃんとトイレに行きます。 初めのうちは寝ている時にジワジワとベッドに滲み込む程度だったものが、この1ヶ月くらいは1回分の量がほとんど出ているようでお尻の毛が濡れていたり、フローリングで寝ている時は15cm四方の池が出来ている事も。 また、先日はたまたま膀胱に尿が溜まっていた事と飼い主が帰宅した興奮とが重なった為か、思い切りその場で失禁してしまいました(その時も自覚はなし)。 これまでに ・2回目の発情後(約3年半前)に避妊手術で卵巣のみを摘出 ・1年半前に膀胱結石の外科手術を経験 この2回手術をしています。 膀胱の手術後も度々結晶が見られたものの、現在は食餌療法により再発の傾向はありません。 今年初めに軽い尿漏れが見られた時にも獣医師の診察を受けたのですが、異常は見られないとの事でした。膀胱結石を患って以来、水分多めの食餌の影響もあり頻尿気味で、以前は自分で起きてトイレで排泄をしていたのが最近は知らず知らずのうちに出ているせいか、就寝時にトイレに起きる事はあまりありません。 調べたところ、避妊手術によりホルモンのバランスが崩れて失禁する事があると知りました。 避妊手術の影響でこういった症状が出るのは術後どのくらい経過した犬に多いのでしょうか。膀胱結石・膀胱炎の再発ではないとすると、ホルモンの他に考えられる原因は何かありますか? 今週末にでも再び病院で相談してみるつもりなのですが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内犬とコタツ布団のよごれ

    8歳になるミニダックス(メス)です。 冬はコタツの中でほとんど過ごしています。 1.布団を噛んでいためてしまう。 2.ちょうど生理の時期と重なって、布団が汚れてしまう という悩みです。 皆様は、どう対処してらっしゃいますか? それとついでに犬の生理は何歳くらいで上がりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    ミニチュアダックスの子犬4ヶ月を飼ってます。 サークルの中にトイレを入れて寝かしてますが、いつもトイレ以外の所におしっこをしてしまうんです。何かしつける方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬 吠える 唸る しつけ

    一週間ほど前から飼い始めた犬(ミニチュアダックス・メス)が、唸って吠えるようになってしまいました。 とても大人しい犬で、甘え鳴きをしますが、静かになって、一人で寝ているのに、突然目が覚めて、クンクン言っていたと思うと、「うー。うー!」と言い出して、その後にワンワンワンワン!と怖い声で鳴くんです。 取り合えず、布でハウス(ケージ)の周りを囲うようにしたら静かになりましたが、どうしたら良いのか分かりません。 原因も分からないので、良いアドバイスをいただければと思います。

    • 締切済み